3/25(水) その3 ノックアウト

…。

お、、

おなかいたい…かも。

途中、今度はラングールではなく日本でも見るような普通の猿の親子などにも遭遇し、木から木へと飛ぶ様を見てはしゃいでいる…はずが、心のどこかで『注意セヨ!』という警告が鳴り響いて落ち着かない。その理由はなんとなく感じているが、認めると一気に噴き出してきそうで躊躇する。

ああ、やっぱり駄目だ。しばらく車で先を急いだものの、思えば初日往路の道のりをそのまま引き返すのだから、この先もうんざりするほど長いのは想像するまでもない。そして、その間、自分を騙し続けることも決してできないことも容易に想像がつく。まずは相談、一寸気分が悪くなったことを伝えて休憩をとらせてもらった。

ふう、と一息ついてから、程なくして再度出発するが、落ち着いたのは一瞬だけで今度は更に酷く気分が悪くなってしまった。車を降りると茂みに向かって嘔吐してしまう。これがまた止まらない。ひぃー…。

ガイドのウゲンとドライバーのタシは、ミネラルウォーターを持ってきつつ心配そうに覗き込む。申し訳ない、面目ない、生きててすみません…などと思うが、一寸まだ余裕がない。水で口をゆすぎ、しばらく茂みに座って休んで落ち着いていたのちに、「すこし歩いて気分を整えようか」という気遣いで外の空気を吸いつつしばらく歩いた。

きっと車中でも寝ずに外を眺めていたから、車に酔ったのではないか。とのことだったが、自分では、車酔いのあの感覚とは少々違っていると感じていた。もっと身体が危険を伝えるような感覚を覚える。そして、調子を崩すキッカケとなるものがひとつ頭に浮かぶ。

…ぽてち?

それ自体がどうのということではなく(事実ウゲンやタシも一緒にポリポリ食べていた)、自家製ということもあり油が疑わしいのではないか、と後で考えた。油の合う合わないは旅行者に顕著に現れるというし。とりあえず、残りのポテチは鞄にそっとしまった。

これまた申し訳ないが、助手席を後ろに倒して、そこに横になって休みつつ再び道を進む。振動を気遣って、タシはスピードを抑え目に運転してくれていた。進むにつれてどんどん余裕が無くなっていくので、なんとか寝ることはできないかと躍起になる。うーふむー、としばらく呻くのち、恐らく1,2時間のうちに眠りにつくことができた。



ふ、と目が覚めると、往路は曇天でヒマラヤを目にすることができなかったドチュ・ラの最高地点手前だった。復路に期待しよう!と胸躍らせていたが、まさかこんな形で通過するとは…。先ほどよりも意識ははっきりとしているが、やはりまだ余裕がないので、声を発することもできずにドチュ・ラの下りへと入っていく。(ちなみに、天気も曇りだった)

ここまできたら、あと数時間だろう…という安心から、またうとうととしているうちに、遂に今日の最終目的地ティンプーまで帰ってきた。た…たすかった。。宿の部屋にはいると、どへーっとベッドに倒れ込む。1時間ほどして夕食の時間となり、まだ食べられる状態ではないな…と思いつつ、少しだけでも口にいれようとレストランへと向かう。ディナービュッフェには、スープやお粥(スチームライス)といったものもよく並ぶ。

スープを2,3口食してみるが、ああ、駄目だやっぱり。紅茶だけ飲み干したあと、ウエイターさんに気分が悪い旨を告げ、ミネラルウォーターを買って部屋に戻る。ウエイターさんは心配そうに、「あとでヌードルとか部屋にお持ちしましょうか?」と言ってくだすったが、ごめんなさい、ちょっと食べられないのでいいです、と申し訳なく思いつつ断った。

d0007234_7151563.jpg

結局、かろうじてこれだけ食べた。



部屋に戻ったあとは、トイレが近くにあるという安心も相まってか、上も下もしばらく停まらない状態。横になってはトイレに行くということを繰り返しているうちに、すっかり体力も消耗して眠りへと落ちていった。

つづく
[PR]
by yoshi_nora | 2009-10-26 23:59 | 2009ブータン


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧