週末のこと

d0007234_1012859.jpg

アップライトピアノの向こうから微笑むクマは、
緊張を和らげる。



土曜。

シルクロード音楽を聴きに行く。演劇仕立ての凝った内容。APOCシアターは初めて行ったが、音響がすばらしく良いところだった。軽やかに響く音に耳を傾けつつ、自分のコムズがいかに力んでいるかを知る。

ホーメイオタクなら検索して一度は辿り着くであろう(ホームページの方は無くなってしまいましたかね)自作イギル&ドシュのkizy氏、どちらの楽器もすばらしく良い音で鳴っていた。トゥバのこと、イギル弦の釣り糸選びのこと等々教えてもらう。

その後、数ヶ月のお休みを経てのfockea crispa打ち合わせへ。さて、次の段階へ進むにはどのようにしたらよいだろうか、という話。曲を作ることが目標ではなくて、なんでその曲を作るのかを明確にしなければならない。…などと考える自分の了見の狭さがブレーキになるのだろうな、でも妥協してもつまらないよねでもじゃあどうしたらいいのでも云々かんぬんうわーという自分の中でのスパイラル。メンバー、サルビア嬢の発想の自由さには毎度驚かされるが、今回も予想しない斜め角度からの提案からイメージが膨らみ、その風船を保ちつつ来週練習へ。



日曜。

コムズとキルギス語とモンハン。夜は音楽を聴きに出掛ける。思い返せば、昨日今日となにかを聴きに出掛けるのは久しぶりだ。ああしようこうしよう、と考える刺激にもなる。主催の銀塩つばめさんは、次回8月のライブで解散とのこと。あららん。8月は対バンゑでぃまぁこんとちんぷんかんぷん!激しく観たいが、8月前半は日本におらず残念。残席もわずかだそうです。お早めに。

対バンで出ていた丸尾丸子さんがすばらしくよかった。『口琴弾き語り』というところから名前を知ったが、口琴に限らず歌がよい。よいのだけど少しだけ様子がおかしいというかそんな感じ。ほんとに少しだけ。そこがよい。

会場では、前回企画に出演してもらったふかまちこんさんと再会。音源をいただく。『KIKE』と書いてある。聴きます。ふかまちさんは8/3に円盤でライブ、oono yuukiくんとだそうだ。これも観たい。が、やはり日本にいない。



帰りに円盤に寄って、円盤ジャンボリーのチケットを買っていこうと思っていたが、帰りが少々遅くなって後日あらためることにする。今回はなかなかすごいんではなかろうか。『ドラびでお+山川冬樹+伊東篤宏+東野祥子』が今回のピーク、陽とすれば、『桜井真樹子+柳家小春+久下恵生』は陰。過去の円ジャンで観た『桜井真樹子+久下恵生』はすさまじくよかった。桜井さんは声明を朗々と唄いつつも舞は静、そこに居合い抜きのように切り込む久下さんの音。今回も期待。
[PR]
by yoshi_nora | 2010-06-28 23:59 | 日常


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧