人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/27(金) その1 虎の巣

朝。今日はいよいよ、タクツァン僧院。タクツァン=「虎の巣」という意味で、ブータン屈指の聖地とされている。なぜ虎なのかというと、今回の旅行でも端々で名前の出ているブータン仏教の父パドマ・サンバヴァが、虎の背に乗って舞い降りたという言い伝えがある。それゆえの聖地でもあるが、この寺院が特別であることは、その外観ひとつで誰の目にも明らかでもある。



朝食を済ませて、いざ出発。タクツァン僧院のある山の麓へと向かう。晴れていれば、途中の道すがらに寺院を遠目ながら見ることができるとのことだったが、山の中腹辺りから濃厚な霧が垂れ込めており、その様子を見てとることはできなかった。



山の麓。ここから歩く。そう、歩きます。片道2~3時間ほどの山歩き。タクツァン僧院への道は険しく、車では途中までしか入ることができない。荷物と水を携えていざ出発。しばらくはのんびりとした山歩きが続く。当然景色もよく心洗われる気持ちで登っていくと、やがて木々の途切れた一角に辿り着き、後ろを振り返ると眼下に森が広がっていく様子を見てとることができた。

3/27(金) その1 虎の巣_d0007234_3454093.jpg

3/27(金) その1 虎の巣_d0007234_3453825.jpg

3/27(金) その1 虎の巣_d0007234_3452014.jpg


絶景ヨネと心奪われているうちはよいのだが、段々と勾配がきつくなるのにつれて息が乱れてくる。そう、まだ麓から間もないはずだが元々の標高が既に高いので、空気は薄い。一寸立ち止まって水を一口含むとすぐに回復するのだけれど、とにかく息が切れるのだ。体感するほどの薄さではないので平地と同じく歩いてしまいがちだが、ペースは遅めが吉。静々と歩みを進めていく。



「ちょっと待って」とガイドのウゲンは立ち止まり、遥か向こうの山の中腹を指差す。あれが見えるかい?と。曰く、靄のかかる中にぽつん、と見える白い粒が、これから我々が向かう目的地だと言う。いやーー…無理っす。は、果たして辿り着けるのかしら。

3/27(金) その1 虎の巣_d0007234_348187.jpg

↓※写真を拡大するとこうなる
3/27(金) その1 虎の巣_d0007234_348794.jpg


更にしばらく登ると、なだらかな一角に出た。道端でお土産も売っているここは、途中休憩用の場所とのことだ。ふいーと腰を落ち着けて水で喉をぬらす。腰掛ける岩の向こうに、先程より申し訳程度に大きく見えるようになった僧院を眺める。他にも数名、それぞれ個人で訪れている日本人観光客がいるようだ。概ね同じ行程で進むため、自然と皆同じペースで歩くようになる。

3/27(金) その1 虎の巣_d0007234_3505726.jpg

3/27(金) その1 虎の巣_d0007234_35116.jpg


さて行きますか、と立ち上がる。平らなこの一角を抜けると、すぐに急な坂道にぶつかった。ん、ちょっときつい、、、かも、と心に思いつつ、右へ左へとうねる道を曲がっていくと。

あ、居た。

そこには、件の酔っぱらい氏が座り込んでいた。こんにちは、と挨拶すると、どうやらこの近辺にある別の休憩所まで馬に揺られて登ってきたそうだ。現地にそのようなサービスがあるのだが、道が急のため中腹までとなる。氏は馬の終点からスタートして、すわ行くぞ、と張り切って歩を進めたところ、5分でダウンしてしまったという。

「きつい…!歩いてみたら、もう5分も持たないんだもの!」
「昨日飲み過ぎた…」
(それはそうだろう)

先程の休憩所から同じタイミングで出発し始めたかたがたと氏を交え、僧院への往路は随分と賑やかなものとなった。ただ気になるのは、1リットルのペットボトルで持参した水が、着々と減っていっていることだ。もっと持ってくるべきだったかしら、といったことを頭に巡らしつつ、歩を進めていくのであった。

つづく
by yoshi_nora | 2010-08-14 03:54 | 2009ブータン


昨日今日明日


by yoshi_nora

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧