3/28(土) パロ、バンコク、成田

ブータン最後の朝だ。いつも通りの朝食。向かいでは、昨日到着したと思しき日本人観光客グループが食卓を囲んでいる。



荷物をまとめて車へ。来た時と同じように、パロ・チュ(川)沿いに空港へと向かう。ガイドのウゲンに「次はどこに旅行するの?」と聞かれる。キルギスに行きたいと答えたが、ぴんと来ず。場所がよく分からないようだ。

※その数ヶ月ののち、無事にキルギスにも行くことができた

と、川沿いの道が混み出し、みるみる大渋滞になった。どうしたの、と尋ねると、飛行機が発着する時に空港近くの道が一旦通行止めになるとのこと。のんびりとした信号待ちに近い。しばらくして、びゅーんと飛行機が飛び去っていった。すると、みるみると車は進み、渋滞は解消していった。



空港。ここでガイドのウゲン、ドライバーのタシともお別れだ。感慨深く感じつつ皆で記念撮影。ウゲン曰く、次の日にはまた次の旅行者がやって来るらしい。じゃあね、と挨拶。車は走り去り、ぼくは空港へと歩を進めた。

d0007234_414528.jpg


手続きを一通り済ませて、待合室。職員がアンケートをとっていて、ブータンはどうでしたか?とのことで、用紙に記入する。観光で成り立つ国なだけに、よりよい環境を作るべく努力しているのだなあ。

d0007234_414934.jpg


出発。列に並んだところで酔っ払い氏に会う。氏は、「あなたは若いんだから、エコノミーで頑張りなさい」と言って(しかしそんなに若くはない)ビジネスの方の入口へ。ではまたバンコクで、挨拶して搭乗。離陸。窓から外を眺めると、パロの街はみるみる小さくなっていった。



バンコク。成田行きの便のトランジット待ちだ。広大な敷地に色々なお店がはいっていて時間潰しには事欠かない。腹ごしらえ。お土産物色など。うろうろ歩いていると、ベンチで休んでいる酔っ払い氏に会った。さすがにもう驚かない。「やあ、また会いましたね」と。ひとしきり話して「では」と。まだ時間が余っているので、タイ式マッサージでのんびり。

…その後も都合3回、氏と遭遇した。



バンコクから成田へ。荷物引き取りのところで、最後の最後でまた氏に遭遇した。あなたのおかげで旅が華やぎました。ありがとう。握手をしてその場を去る。



地元へと戻ると、もうちらほらと桜が咲き始めていた。出発前とあとで、もう大分季節が変わったようだ。小さな花びら、さあ今にも開かんとしているつぼみを眺めながら、家路を戻っていった。

d0007234_415192.jpg


おわり
[PR]
by yoshi_nora | 2010-08-14 04:15 | 2009ブータン


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧