カル練

d0007234_24639.jpg

さてさて、「低い喉声」の勘違いからリセットしてのカルグラ攻略。

カルグラについて調べてみると、「咳払い」「仮声帯をの振動をコントロール」「地声はそのままで、1オクターブ下の音を出す」という表現がよく見つかりますが、あまりピンとこないのが正直なところ。

そんじゃあ海外。「Kargyraa」で検索してみると、こんなのこんなのがヒットしたりする訳ですが、今度は言葉の壁があって、なんとなく斜め読みして「ふ~ん」という浅い理解。とりあえず今ある材料で考えてみる。

・低い声を出すのではなく、低い声に「する」
・キーマンは「仮声帯」
・咳払いする時に使うのが仮声帯

とりあえず、ヒマさえあれば咳払いして過ごしてみる。
「かせいたい」が変換できなくてとても面倒くさいです。

咳払いを継続してみようとすると、とても喉が痛い。
この状態で声を出しても、言葉を発することはできないような気がします。
んー。

と考え続けること数日。なにかコツはないものかと色々試してみる。

「おー」と声を出しつつ、声をどんどん低く小さくしていくと、だんだん途切れ途切れになってきます。声と息が一緒になってポコポコと出てくる感じ。

おおおぉぉぉ..ぉ..ぉ..ぉ..ぉ....  -- (1)

でもこれだと「地声はそのまま」に当てはまらないなあ。
頑張ってもうちょと地声を出してみよう。

おおおーーーーー(普通の声)  -- (2)

元に戻ってしまった。でも無理に加工しようとすると、つい喉声にしてしまう。
このままさっきの感じの喉(1)にできないだらうか。

おおおーーーお"お"ぉ"ぉ"ーーおおーーー

あれれ。なんかそれっぽいものが出てきたような。でもまだ地声と(1)の状態を行き来している感じ。もうちょっと地声の方をしっかり出してみる。

おおおーーーお"お"お"お"お"ぉ"ぉ"ー

あれれ。

▼結果:
こんな感じかなあという状態に辿り着く。ポイントは、
(1)途切れ途切れの声が出る状態
(2)普通の地声の発声をしっかり意識する

ひょっとしたら、(1)の状態は咳払い練習の成果なのかもしれません。
(咳払いしているうちにできるようになったという話をよく耳にします)

自分の中でポイントとなったのは(2)の方で、「ちょっと違うかな」という状態からもっとしっかり声を出すことで一歩近づいた。ような。

この「地声をしっかり」というところで、ホーメイなどの喉声とは以下の点で異なることを意識することができました。

▼ホーメイ
(倍音)~~~~~~~~~~
(地声)~~~~~~~~

▼カルグラ
(地声)~~~~~~~~~~
(倍音)~~~~~~~~

って分かりにくいですね。

ホーメイなど喉声については、地声の上に高い音が乗っかってくるのに対して、カルグラでは「音全体の中で、地声が高くてその下に低い音がぶら下がる」ということ。頭では分かっていたつもりですが、これで体感できたと思います。今のところ、普通の声が勝ってしまい小さめの声しか出せないので、反復練習でちょっとづつ育んでみよう。

って、今出つつあるコレが本物のカルグラであることが必須条件なのですが...。
勘違いでなければよいなあ。カルグラ攻略の道のりは長い。
[PR]
by yoshi_nora | 2005-10-17 03:33 | ホーメイ


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧