fockea crispa四国ツアー初日:仏生山温泉ライブ

遂にやってまいりました、fockea crispa四国ツアー。
四国は高松上陸。
観光・うどん・ライブ・うどん・観光・うどん・ライブのスケジュールに心が踊ります。
以下、道中日記。
とてもながーーーいです。注意。

往路は深夜バス。対戦相手は「ドリーム高松号」。
前日夜のうちに出発して、翌日早朝には高松に到着予定です。
...結果から申し上げますと惨敗でした。ね、寝れないのよっ。

あまり睡眠をとれずに揺られること10時間。
途中うず潮など眺めつつ、予定より若干早めに高松到着。
社内で縮こまった身体をぐいっと伸ばす。空気がおいしい。

今回、地元お友達のza96Chiさんが移動からなにから色々とご協力いただきました。
道中お世話になりっぱなしで感謝の限りです。
ありがとう(香川イントネーションで)。

まずは車で移動。荷物を置きつつ、うどん祭開幕初戦。
素敵なインテリアに囲まれたお店でかまたまうどんを食す。
う、うまいー。

お腹を満たして「イサムノグチ庭園美術館」へ移動。

ここは、イサムノグチが創作の場として居を構えていた場所で、
住居と庭園、アトリエを散策することができます。
ぼくが興味深かったのは作品が多く展示されたアトリエよりも住居と庭園で、
これらの作品のひとつには変わりはないのだろうけれども、
より生活に近い場所ということで、ここでの生活はどういうものなのだろうかと夢想する。

一通り鑑賞後、時間に余裕があったので公園へ。
キノコが茂る草原に横になると、草が背中に刺さって思いのほか痛かった。
なんとものんびりとした時間を過ごして緊張をしばし忘れる。

d0007234_74922.jpg

しばらく休んだのちに荷物を取りに一旦引き返す。
珈琲や手作りクッキーなど嗜みつつ準備々々。
荷作り後、本日の会場である仏生山は天平湯へと向かう。
前にうどん祭リターンズ。またもやうまいっ。
メンバーサルビア嬢、スポーツ新聞見つつうどんを頬張る地元おじさん(労働者風)の
醸し出す雰囲気にぐっとくる。
ってあなた・笑。

d0007234_745332.jpg

仏生山温泉天平湯は去年暮れ頃にオープンしたばかりの温泉で、
非常に洗練された内外観がとても印象的。
美術館と見紛うかの佇まいに気が引き締まる。

ご店主さんと打ち合わせ後、準備に取り掛かる。
ここで驚いたのは、オーダーメイドのベンチとテーブルを組み合わせることで
ちょっとしたステージが簡単に現れる造りになっていたこと。
ここに今回使用する楽器類を看板がてら陳列する。

こんな感じ。
d0007234_743240.jpg


本日は、おもちゃ楽器手作りワークショップとライブという構成を2回繰り返す構成。
まず第一回目のワークショップがスタート。
どのくらいお客さんに足を止めていただけるかという不安もあったものの、
好意的に受け止めてもらえて一安心。
作った楽器で音を鳴らしていると、そこでまた興味を持った方に足を止めてもらったり。
楽しく過ごしつつ第一回目ワークショップ終了。

ちなみに、今回用意したものは、
(1)鈴ブレスレット
鈴やカラフルなビーズなどを自由に組み合わせたゴムひもブレスレット。

(2)カプセルパチカ
いわゆるアサラトやテレヴィをガチャガチャカプセルで作る。
中身はお豆もしくはタピオカを用意。

(3)ストロー笛
ストローの端を切ったごく簡単なストロー笛。
音を出せたら穴を開けてみて音の違いを比べてみる。

d0007234_64105.jpg
photo by サルビア嬢 無断使用ごめんね

それにしても、子供の順応力には頭が下がる。
例えばストロー笛なども、初めは音の出し方が分からなくても
ほとんどの子がちょっとでコツをつかんでブーブー鳴らしてました。
「吹くとブーっと音がなる」
という最小限の仕組で音を遊ぶ子供たちは、
見ているだけで微笑ましく思います。

で、続いてライブ一回目。
ワークショップに参加してくださった方々もちらほらと。
一度接しているからか、他人の気がしなく不思議と緊張も
(いつもよりは)少ない。

ライブ終了。ほっと一息つきつつ、第2部へ向けて反省会。
食事を摂りつつ...と、驚くほど料理がうまいっ。

会場に戻ると一般のお客さんが座って休憩している。
「すみませんーこここれから使うんです」と説明すると、
興味を持っていただいて、そのままワークショップ2回目へ突入。
2回目は時間も遅めだし、どれくらい人が集まるかと思っていたものの、
いざやってみると2回目の方が多くの方々に参加していただけた。
材料も使い切ったものも出てきたりして、
もうてんやわんやだが、一緒に遊んでいる感覚がとても楽しい。
一区切りつく頃には、予定時間をややオーバーするくらいの勢いでした。

そのままのテンションで続くライブ2回目。
座って耳を傾けてくださる方、
走り回ったり転がったり、近寄ってじっと覗き込む子供たち。
暖かい会場の空気が心地よく、これまた楽しく演奏。

ライブの様子。
d0007234_6582013.jpg

d0007234_6583591.jpg
za96Chi嬢も1曲参加。
d0007234_6594894.jpg

そして終了。全身脱力。

ご店主さんやza96Chi嬢お友達のかたと談笑。
温泉で汗と疲れを流す。
ご挨拶ののちに帰宅。

どっと疲れて就寝。

明日へ続く。

明日も長いよっ。
[PR]
by yoshi_nora | 2006-09-16 23:59 | fockea crispa


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧