fockea crispa四国ツアー2日目:楽団は台風と共にやって来る

d0007234_7392126.jpg
ぼくたちは朝から悩んでおりました。
それは本日ライブ予定の直島にあるカフェ店主さんから届いた1通のメール。

「台風が近づいております。」

高松から直島へはフェリーで約1時間。
台風が来れば当然交通網は乱れる訳で、
フェリーなどは台風が過ぎ去った翌日まで影響が出るとのこと。
すると当然旅程にも影響が出るということを心配してくだすったメールなのでした。

という訳でメンバー一同悩んでおりました。それは、

「何時のフェリーで渡ろうっかー」

もう行く気マンマン。

今ここで直島へ行かねばきっと後悔すること仕切り。
台風はなんとかなるっしょという軽い気持ちで4人の意見は一致。
結局、朝一のフェリーにて一路直島へ向かうのでした。

洋上からは鬼が島などの島々を一望することができる。
香川の山々の風景もそうだったが、みんなぽっこり浮かんだ感じが不思議。

小1時間で直島へ到着。
軽く食事を摂ろうと思ったら、
港周辺は「台風のため休業」の文字が目立つ。
風雲急を告げる予感。

直島の目的のひとつ、地中美術館も台風のため午後1時までの営業とのことで、
バスに乗って早速向かう。

外を眺めていると、かっこいい小学校やら
のんびり釣り糸を垂らす方々、
自然に混じるオブジェなどなど。
草間彌生の南瓜は残念ながら台風に備えて撤去済みとのこと。
バス車中は運転手おじさんのゆるい案内にほのぼの。

さてさて地中美術館へ到着。
種々のインスタレーションと、更にそれを包み込む空間に衝撃。
こういう言い方が適切かは分かりませんが、
次は何があるんだろう
というワクワクした気分を感じる。

一通り観終わり、バスで引き返してカフェまるやさんに移動。
まるやさんは直島に初めてできたカフェで、
古い一軒屋を改装した心地よい雰囲気。

到着するとお店は大盛況で、軒先にまでひとが並ぶ。
まずはご挨拶をと思ったが、とてもお忙しそうなので
落ち着くまでしばし待つ。

軒先に座る家族、赤ちゃんと目が合い、
バッグからカプセルパチカ、鈴、口琴、鼻笛を次々と取り出してみる。
音を鳴らすと興味を持った感じの反面、ともすれば泣いてしまいそう。
小物類でちょっと演奏。鈴ブレスレットを気に入ったようなので差し上げる。

ひとしきり落ち着いたところでご店主さんと対面、ご挨拶。
ランチを食して舌鼓。一同メニュー交換会。
お腹も満たされてのんびりとした一時。

って。

のんびりもしていられない。なぜならば、、
本日の宿泊先も決めていなかったのですよ。

「さぷらーいず!」(ご店主談)

という訳でまずは(って先に美術館観てますが)宿探し。
まるやさん近くの民宿「おやじの海」さんに頼み込む。
おかみさんは台風による雨漏りをご心配なさっていたものの、
なんとか無理を言って助けていただく。(すみません)
居を構えて一安心。荷物を置き、楽器だけ持って再びまるやさんへ向かう。

しかしながらこの台風。
やはりぼくらは甘くみていたか。
夜から島の交流会で演奏させていただく予定でしたが、
台風が近づく最中でひとを集めるのはとても危険なのです。

「ごもごもごもごも、ごもっとも~~!」
(byゴメス・チェンバリン

店主さんはやって来たぼくらに気を遣ってくださいましたが、
それよりも安全重視ということで、交流会は中止と相成りました。

残念ではありますが、
「今日はお店を楽器のキッズルームの如くお使いください」
とのお言葉に甘えて路線変更。ここで1曲作りましょう!
甘いもので集中力を研ぎ澄まして曲の種を育てる。
最後に店主さんに1曲演奏して終了。

d0007234_7444048.jpg

「今日はビールでも呑んでゆっくりすっかー」など云っていると、
帰りがけにさりげなく手土産のビールを用意してくだすった店主さん。
感謝々々。じーんとしつつ宿へ帰宅。
カップラーメンとお菓子をおつまみに乾杯。
夜遅くまで、昨日今日の思い出とひとの出会いについて話す。

お風呂でさっぱりして就寝。
まだまだ旅程の半分。

明日も続くよっ。
[PR]
by yoshi_nora | 2006-09-17 23:59 | fockea crispa


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧