fockea crispa四国ツアー3日目:「来たか、楽団!」

d0007234_62627.jpg
朝、雨戸を開ける音で目を覚ます。
台風の翌日、結局幸いにも直撃は免れて、
風は強いものの広く晴れ渡った天気だった。

宿にはボランティアスタッフの方々が宿泊しており、
昼食を摂っていると、皆さま朝早くからお出かけ。
「いってきまーす」
「いってらっしゃーい」
面識は無いながら、こういうやり取りが自然なのが楽しい。

昨日を以って演奏予定は終了。
残るは観光(今までも大きい比重だが)ということで、
本日一番の目的は「家プロジェクト」。
本村地区の古い家屋などを利用して作品とした空間を楽しむ主旨。
台風の影響で鑑賞は午後から。
よって午前中はのんびりとした時間を過ごす。

路地のベンチに腰掛けていると、
掃除している方々やワンコやニャンコ。
とてもスロウな時間をのんびりと過ごす。

荷造り後、改めて階下に下りるとなにやら談笑中。
宿の「おっちゃん(自称)」に色々なお話を聞かせていただく。
「すぐ近くのさかいやさんが、直島の歴史の話を聞かせてくれる」
おっちゃんはそう言って、さかいやさんまで案内、紹介していただく。

さかいやさん前では、町のおばちゃんも集めてまずは記念撮影。
お菓子までお裾分けいただいて、なんとも暖かい。
さかいやさんでは、当時の道具を交えつつ、
歴史の話を丁寧にご説明いただく。
柔らかい口調と、時折冗談を交えてはくすっと笑う仕草がかわいい。

すると午後。
カフェまるやさんに立ち寄ろうと思ったが、
引き続きの大盛況で、また後ほど改めることにする。
そのまま歩を進めると、近くの酒屋さんでおっちゃんに再会。
古く、とても雰囲気のある酒屋さんで、おっちゃんは、
「今度はここでライブやったらええ!」
ああ、ぜひ演れたらいいな、と心に思う。

ひとしきり話した後、近くの海へ。
桟橋から足を海に突き出して、ごろんと昼寝。
途中、幾度かひとがやってきて、おっととどこうとすると、
「あーあーそのまま寝ててええよ!」
皆さん、からっと晴れ渡った口調が気持ちよいです。

しばし休憩の後、昼食を済ませていよいよ家プロジェクトへ。
変わらぬ懐かしさと新しい空間とが境目なく共存するかのよう。
点在する作品を観て回るべく、町中を散策するのもワクワクします。

一通り観て回り、町の「いっちょ場」という休憩場所で一休み。
さてと腰を上げると、通りかかった車からクラクション。
見ると、おっちゃんに再々会!
お土産を見て、まるやさんに立ち寄ってから帰ると告げて別れる。

そして本日もまるやさん。
店主さんは、エプロンにさりげなく、
昨日差し上げたfockea crispaバッチをつけてくださっていた。
CDとバッチをお店に置いて貰えないかとお願いしたところ、
快く引き受けてくださる。
この場所に置いてもらえると思うと、嬉しいことこの上なし。

フェリーの時間も近づき、まるやさんからバス停に向かおうとすると、
再々々度おっちゃん登場。開口一番、

「来たか、楽団!」

帰る頃を見計らってくだすっていたようで、
車で送るとの嬉しい言葉。涙々。
まるやさんにご挨拶して、一同港へ向こう。

港に到着すると、偶然にも須田悦弘氏にお会いすることができた。
おっちゃん面識ある(!)とのことで、記念に一同で記念写真。
皆やや興奮ぎみ。

フェリーまでの時間で、手作り雑貨を扱うお店「RIEN」と、
そこに併設される「007記念館」へ足を運ぶ。

時間前に港に戻るとフェリーの時間。
おっちゃんと固く握手を交わして別れる。
さよなら直島。また来たい!と既に思っていたのでした。

フェリーでのんびりしつつ高松へ帰港。
荷物を置いたあと、港近くの雑貨屋など見て回る。
食事、銭湯ののちに帰宅。
線香花火とヘビ玉で締め括る、この旅最後の夜。

明日でこの旅も最後だー。
[PR]
by yoshi_nora | 2006-09-18 23:59 | fockea crispa


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧