2007年 新年のごあいさつ と、デカ笛

あけましておめでとうございます。
早いもので、気がつけば2007年ですね。

『1年の計は元旦にあり』とは申しますが、
新年早々ぼーっと楽器をいろいろ調べて過ごしてみたり。
今年の目標のひとつとして、「横笛を吹けるようになる」と心に決める。

ち、小さい...?

いえいえ。
ピッコロ、篠笛、龍笛と触れる機会は数あれど、
ことごとく、そしてあえなく玉砕してしまいましたので、
今年こそは克服いたします。

というように笛ブームになりつつある訳ですが、
その衝動の発端となるのは昨年12月。
お手伝いさせていただいたレクチャーコンサートにて、
スロヴァキアのフヤラ(Fujara)という大きな笛に触れる機会があったのです。

d0007234_1404611.jpg※フヤラを吹くようす。

ちなみに羊飼いのための笛。
非常に長い管長が特徴で、指穴は3つ(たしか)。
吹き込む息の量で倍音をコントロールしつつ演奏する楽器。
デカ楽器好きとしてはたまらない大砲的ルックスとその演奏姿勢、
そして出音部分が上過ぎて微妙に演奏者には聴こえづらい。
そんな詰めの甘さもお気に入りです。
(失礼なこと言ってすみません...)

しかしながら、身近にはデカ笛ってあまりないよねえ。
と思っていたら、fockea crispaのメンバーprefaceくん所有のリコーダー、
日に日に大きくなっているやうな。
一体どこまで大きくなりうるのかと調べてみる。

その結果、リコーダーは以下の大きさまで育ちうる、と。

d0007234_12281.jpgd0007234_1221717.jpg

Millennium Large Square Bass Recorders
Two Unusual Recorders

こんな笛が初夢に出てきますように。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by yoshi_nora | 2007-01-01 23:59 | 日常


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧