英国ツアー3日目:THE DEFCON EXPERIMENT!

d0007234_2111569.jpg昨夜は疲れてぐっすり。天気のよい朝を迎えて早く目が覚めた。(お湯を沸かしに)来てくれるポールよりも早く起きることができてよかった。

居間でテレビを観賞。子供向け番組をやっていたのだけれど、司会のお兄さんお姉さんがどちらもちょっとこわい風。今日はアルバートドックを観光と思っていたけど、なんかのんびりしたい気分。ちょっとの間だけど、まるでリヴァプールに住んでいるような感じで、これはこれでよい。

ぼちぼち他メンバー起床。いつもてきぱき、皆の面倒をみてくれる(最年少)preface氏は珍しく抜け殻状態。

軽くパンとお茶。しばらくしてポール現る。お湯がずっと出る設定にしてくれた。ありがとう。恐縮。本当に感謝の限り。

「朝食たべる?」

シェフ・ポールが朝食までこしらえてくれる(※写真参照)。おいしい!なにからなにまでホントすまんです。

食後。「コレ知ってる?」とポールがCDを色々聴かせてくれる。CD-Rも貰っちゃったりして。言葉通じずとも音楽で話が通じるのってステキだ。

そしてDEFCONクリスが前にやっていたバンドだよ、と『MAZEY FADE』のアルバムを聴かせてもらう。...これめちゃめちゃカッコイイ!ガレージロックの荒々しい音とタイトなリズムが絡むかなり好みな音でした。うおーアルバム探そうっと。メモメモ。

うおっ。Dominoレーベル。しかも番号から察するに初期の頃。

Mazey Fade - Secret Watchers Built The World
d0007234_235224.jpg


ポールは用事があるので先に出掛ける。入浴、準備を整えてから、、、またお茶。

昨日と同じくバスでリヴァプールへ。上着がいらないくらいの暖かい陽気。途中、家の垣根越しにトランポリンで遊ぶ子供たちを見かける。

リヴァプール着。楽器を置かせていただいているご夫妻宅へ。デジカメの充電などでもお世話になりました。感謝です。

ライブまでにはまだ時間もあるので、地元パブへご案内していただく。塀に囲まれた中庭があるところで、陽気も相まってとても落ち着くー。パブには老若男女いろいろなひとが訪れていて、皆それぞれ楽しんでいて。ちょうど競馬の大きいレースが開催されていたらしく、屋内からは歓声なども聞こえてきたり。沢山のひとがわいわいやっていても耳に障らない心地よい空気。

ここで初・イギリスといえばこれ、フィッシュ&チップス!イギリスというと食に寒いとかなんとか。どきどき。ぱくっ。...うまいっ。他メニューも美味しくて、リヴァプールで食べる食事はなかなか美味しゅうございましたよ。(のちにロンドンの食はあまり合わなかった。高いというのもあるかも)

リヴァプールというと日本でも知名度もあるし、と思っていたけど意外と日本人に遭遇しなかったりします。そんな中、日本でもなかなか遭遇しないクレイジーなノリの日本人の婦女子が途中でテーブルに乱入。台風のようなトークが印象的。

ほろ酔い気分の夕方、そろそろと楽器を取りに戻ってから遂にEVERYMANへ!...ってまだ特に集合している様子なし。まあ時間通り間に合ったということで。ゆっくり席について、、、ケーキ!

届いたケーキは重量級。そしてカフェラテもヘヴィー級。でかいなあ。お腹いっぱいになっちゃうよ。まあ食えるけど。ぱくぱく。うん、美味しいです。

mugstar(MySpace)のピーター、mayming(MySpace)のお二人と挨拶。クリスと、今回ギターを貸してくだすったスティーブにおみやげを差し上げる。スティーブはCDを購入してくれました。感謝。

そしてリハ。『Sound Check』というらしいよ。地元勢は慣れているからか、どうやら初参戦のmaymingと我々だけサウンドチェックを行うようだ。ぼくらが最初に演るので、maymingが先にサウンドチェック。

...ん?

テルミンの音が聴こえてきたよ。

ってどこにもない。きょろきょろ。



mayming(チェロ+声のデュオ)のヴォイス担当、シーミンがウォームアップにハミングしている声でした。すご~~。柱に張り付いてサウンドチェックをじいっと見入る。

と、機材トラブルのようで長引いてしまい、我々の時間が短くなってしまった。「ごめんなさいー」と謝るmaymingチェロのシーメイ。だいじょうぶですよー。

軽くサウンドチェック(by DEFCONジョー)してから開演。けっこう人が入っていてびっくり。昨日と同じ演目でスタート。

▼ライブのようす:
d0007234_333668.jpg

d0007234_335267.jpg

d0007234_341683.jpg

d0007234_343088.jpg

d0007234_343765.jpg

d0007234_34453.jpg

終了~。楽しめました~。
数人に声を掛けられたり握手したりする。
ああ英語が話せるといいなあと思う。
こりゃ勉強してまた来るべか。

maymingのおふたりに「very pretty sound~!」と声をかけられた。
嬉しい。

mayming
d0007234_310188.jpg

チェロ+ディレイループ、ヴォイス+ラップトップのデュオ編成。淡々をした歌のループとチェロの絡みから、ディレイのツマミをいじり倒したノイズやシャウト、ノイズまじりのヴォイスパフォーマンスまで、プレイヤーとしてもアーティストとしても高いレベルを感じる。全体的にずしんとした空気感をまといつつも、当の2人はたまに目を合わせてくすっと笑ったりしたりする姿が印象的。

とここで、夜も遅くなっていたので一旦楽器置きと身支度のため退場。
再度ご夫妻宅へ。丸1日お付き合いくださって感謝です。

そしてEVERYMANに戻る。
わっと、monobrowちゃんと観れなかったよ!ショック!

monobrow
d0007234_3184892.jpg

Cult Cargoギャラリーから拝借しました。
Photo by SCARYTOYさん、です!

あれ、「monobrow」って言葉の意味分からなかったけど、ひょっとしてあれか。ピーターの眉毛が(以下略)。

Kill the King
d0007234_3213291.jpg

Kill the KingのVo.の方は、終始このポーズで歌う。
こういう美学に弱いのです。写真撮りまくる。
(のちに、preface氏曰く「なにを真剣に撮ってると思ったらそれですか?!」)

すべて終了ー。協力してくだすった皆さまとご挨拶。

ピーターが「きみたち、Town & Countryとか好き?」と聞いてきた。好き好き。ああやっぱそういう部分での感覚は言葉に関わらず分かち合えるのだなあ。

今回のMC担当のコワモテ・ガイ(お名前失念してしまった)は、おれは日本語知ってるぜ、と。

「ボクノハ、トッテモ、チッサイ!」

指でサイズを示すのはやめなさいってば。

帰る前にどうしても、maymingにとても良かったということを伝えたく探し回る。チェロのシーメイに音源が欲しいことを告げると(伝わったか?)、どうもまだ今の音に納得していない様子。MySpaceの音源もまだ不満とか。たしかにライブの方が更にずっと良かった。

シーミンがいないよー。

タクシーを拾うべく通りに出たところで、車に荷物を載せているシーミンを見かけて話しかける。

サインホ・ナムチュラクに通じるスタイルをも感じまして、サインホ知ってる?と聞いたところ、、、うまく言葉が通じませんでした。

「ごめんなさいー...。MySpaceのメッセージで名前を送ってねっ」

まあ、とても良かったです、ということは通じた(と思う)のでよしとする。

タクシーで帰宅。すっかり我が家のようなポール宅。

布団に入ると、ほんの数日の沢山の出来事がぼんやり頭に浮かんできたりして、明日で最後だなあと思うと涙が。なにこのウルルン滞在記。明日のお別れを楽しくできるか自信ないなあと思いつつ就寝。

明日の午後にロンドンへと戻る予定。
[PR]
by yoshi_nora | 2007-04-14 23:59 | 2007イギリス


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧