英国旅行8日目:ふたたびロンドンへ

d0007234_22544653.jpg

朝。変わらず天気はすこぶるよい。昨日と同じく朝食を摂って(今日はひとりの食卓だった)から、駅へ向かうバスに間に合うよう身支度を整える。今日はご夫人ひとり、ジョンはいないようだ。

宿代をカード払いでお願いすると、「カードの機械は下にあるから、そっち行かないといけないの」と、昨日楽譜を買った1階の本屋へと移動する。まだ開店していないので、勝手口からおじゃま。支払い終わり、お礼を言ってお店を後にする。

外。

ピュゥ!ピュゥ~イッ!(口笛)



「ヘーイ!」

敷地の奥の方。納屋かな?建物の外壁に沿って整えられた足場で作業中のジョンでした。

ジョ:「楽しめたかーい?」

思わず笑ってしまった。明るいなあ。

ぼく:「はいー。またここに来たいでーす」

ジョ:「Goood!!」

こんなやり取りに心あたたまる。偶然選んだ宿だけども、これも不思議なご縁です。

バスの時間までまだ余裕があるのでのんびり歩く。途中、ヘイ城の近くではマーケットの準備。ぶらぶら眺めつつバス停へ。しばし待つとバスがやってきました。往路での暴走バスを思い出し、ちょっと身構えつつ乗車。

d0007234_236289.jpg

ぶーん。復路はやや安全運転でした。ほっ。

ヘレフォードへと戻ってきた。ここでざんねんなお知らせ。行きでゲットしといた時刻表によると、バス到着から次の電車乗り継ぎまで2時間待ち!念のため駅まで行って確認する。電車遅れてまだいるんじゃあないのー?

うん、たしかに2時間待ちでした。ヘレフォードの街をちょっと探索してみよう。とことこ歩く。

d0007234_23192377.jpg

駅からちょっと歩くと、いろいろなお店が軒を連ねる上品な感じの一角に出ました。あ、おもちゃ屋さん。手につける鈴×2、おもちゃマラカスを購入。

ヘレフォードはサイダーで有名、らしい。これまたガイドブックには載っていないので看板を頼りにうろうろ。んーどうも遠いみたいだなあということで、時間を見て引き返す。帰りにスーパーに寄って...、名産だからこういうところで、、売ってませんでした。ざんねん。

d0007234_23301255.jpg

ヘレフォード駅に引き返す。バーミンガムへと向かう電車は3番線、改札からだとちょっと奥の方になるので注意しましょう(ってぼくだ。まだ来ていないと思ってた)。

行きと同じくがたごと揺られる。帰りは気が楽でうとうと眠る。バーミンガム・ニューストリートで乗り換えてロンドンはユーストン駅へ。結局また1日がかりで移動してたなあ。

ユーストン駅。この辺りを中心に動いていたからちょっと土地勘が出てきました(えらそう)。夕方のロンドンでまたも家なき子の危機なので、ユーストンでホテルを探す。

宿を確保。近くのネットカフェでインターネットなど。先日のBBCラジオ配信を聴いてみた。日本語が使えるところだったのでブログを更新してみたり。いろいろチェック。

夕食を購入して宿で食事。ヘイ・オン・ワイと比べると味気ないのは仕方ない。また大都市へと来たから、イアンの言葉を思い出しつつ緩んだ気持ちを引き締めないといけないなあと考えつつ就寝。だいぶん疲れがたまってきたよ。
[PR]
by yoshi_nora | 2007-04-19 23:59 | 2007イギリス


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧