岡山守治氏ホーメイワークショップで修行の道へ
そろそろ煮詰まってきました。
最近、練習していると、
あ、ホーメイの話題です。
練習していると、調子よく喉声が出る時とそうでない時の落差が激しく、要するに安定しない感じなのが悩みの種(?)でした。
ので、周りの方々にも評判のよい、岡山守治氏のホーメイワークショップに参加。
噂には聞き及んでおりましたが、とてもアカデミックな内容で非常に興味深い。
ホーメイの種類から基礎練習、倍音列の説明まで。
自分の出す倍音がどこなのか、ということを意識したことがなく
とても新鮮かつ練習になりました。(できてないけど)
以下、練習メモ。
・基本の母音「う」+「お」「え」「い(ゆ)」をそれぞれ5分練習。
・鼻腔~口腔の切替「ng(んぐ)」から「お」「え」「い」と滑らかに出せるように。
・鼻腔~口腔への切替は、滑らかに。
・唇の形の練習を怠っていたため、長く続けるとプルプル震える。安定させるように。
・基本の音をしっかり出すのが大事。そうすることで、他の音も全体的に安定する。
で、
・基本の音として、第8倍音(オクターブ)を安定して出せるようにする。
・音を採り難い場合は、音を動かすとトニック音である第8倍音が分かりやすい。
・第8倍音から第9、10倍音の3音をしっかりコントロールできるように基礎練習。
※参考:Wikipedia - 倍音
で、第8~10倍音まででスケール練習のようなもの。
割と細かいコントロールが必要。
(1)| 08 09 10 08 | 09 10 08 09 | ... ~(繰り返し)~ ...
(2)| 08 09 08 09 | 08 09 10 09 | ... ~(繰り返し)~ ...
(3)| 08 09 10 09 | 08 09 10 09 | ... ~(繰り返し)~ ...
※08 = 第8倍音、以下同様 とお考えください。
この方式に則れば、いろいろな組み合わせで練習できますな。
ぼくは8-->10と間が空くと特に不安定なので、
(+)| 08 10 08 10 | 08 10 09 10 | ... ~(繰り返し)~ ...
とか。
トニック音の第8倍音以外から始めたりとか。
(+)| 09 10 09 08 | 10 09 08 09 | ... ~(繰り返し)~ ...
(+)| 10 08 10 08 | 10 09 10 09 | ... ~(繰り返し)~ ...
とかとか。
ギターではスケールもコードもちゃらんぽらんのクセにー。
ことホーメイに関しては真面目に取り組むこの姿勢。(おい)
ちなみに岡山さんWSでは初級/中級と分かれておりまして、
中級に行くには、上記第8、9、10倍音のコントロールくらいできんと。
とのことで、参加選手層の厚さたるや、恐ろしやー。
最近、練習していると、
あ、ホーメイの話題です。
練習していると、調子よく喉声が出る時とそうでない時の落差が激しく、要するに安定しない感じなのが悩みの種(?)でした。
ので、周りの方々にも評判のよい、岡山守治氏のホーメイワークショップに参加。
噂には聞き及んでおりましたが、とてもアカデミックな内容で非常に興味深い。
ホーメイの種類から基礎練習、倍音列の説明まで。
自分の出す倍音がどこなのか、ということを意識したことがなく
とても新鮮かつ練習になりました。(できてないけど)
以下、練習メモ。
・基本の母音「う」+「お」「え」「い(ゆ)」をそれぞれ5分練習。
・鼻腔~口腔の切替「ng(んぐ)」から「お」「え」「い」と滑らかに出せるように。
・鼻腔~口腔への切替は、滑らかに。
・唇の形の練習を怠っていたため、長く続けるとプルプル震える。安定させるように。
・基本の音をしっかり出すのが大事。そうすることで、他の音も全体的に安定する。
で、
・基本の音として、第8倍音(オクターブ)を安定して出せるようにする。
・音を採り難い場合は、音を動かすとトニック音である第8倍音が分かりやすい。
・第8倍音から第9、10倍音の3音をしっかりコントロールできるように基礎練習。
※参考:Wikipedia - 倍音
で、第8~10倍音まででスケール練習のようなもの。
割と細かいコントロールが必要。
(1)| 08 09 10 08 | 09 10 08 09 | ... ~(繰り返し)~ ...
(2)| 08 09 08 09 | 08 09 10 09 | ... ~(繰り返し)~ ...
(3)| 08 09 10 09 | 08 09 10 09 | ... ~(繰り返し)~ ...
※08 = 第8倍音、以下同様 とお考えください。
この方式に則れば、いろいろな組み合わせで練習できますな。
ぼくは8-->10と間が空くと特に不安定なので、
(+)| 08 10 08 10 | 08 10 09 10 | ... ~(繰り返し)~ ...
とか。
トニック音の第8倍音以外から始めたりとか。
(+)| 09 10 09 08 | 10 09 08 09 | ... ~(繰り返し)~ ...
(+)| 10 08 10 08 | 10 09 10 09 | ... ~(繰り返し)~ ...
とかとか。
ギターではスケールもコードもちゃらんぽらんのクセにー。
ことホーメイに関しては真面目に取り組むこの姿勢。(おい)
ちなみに岡山さんWSでは初級/中級と分かれておりまして、
中級に行くには、上記第8、9、10倍音のコントロールくらいできんと。
とのことで、参加選手層の厚さたるや、恐ろしやー。
by yoshi_nora
| 2007-09-02 23:59
| ホーメイ
昨日今日明日
by yoshi_nora
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
近況
★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。
★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪
★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪
カテゴリ
全体音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ
最新の記事
フンフルトゥとフーンフールトゥ |
at 2012-06-21 07:06 |
5/29(火) 「キルギスの.. |
at 2012-05-23 02:58 |
フンフルトゥ/トゥバ共和国の.. |
at 2012-05-07 05:09 |
Frippertronics |
at 2012-03-31 23:13 |
2/4(土) 『キルギスの伝.. |
at 2012-01-31 07:55 |
以前の記事
2012年 06月2012年 05月
2012年 03月
more...