大阪へ遊びに (1)

いや、仕事の出張でなんですけど。
ついでにいろいろ見て歩いてきました。

新幹線で新大阪駅に到着したのはお昼も過ぎたころ。
さっそくたこ焼を買い食いしつつ、時間が中途半端だしどうしようかなあと思案。
「まあ間に合うか」ということで、万博記念公園へと足を運ぶ。

d0007234_14254155.jpg

一路、地下鉄とモノレールを乗り継いで。
公園入り口には太陽の塔がそびえ立っていて、おおー。
な、中に入ってみたい。。後生だからおねがい。
(もちろん入れませんでした)

d0007234_1429459.jpg

うらのかお。

万博記念公園内には、他に「国立民族学博物館」なるものがありまして、
これまた興味をそそる。さっそく中へ。

d0007234_14304223.jpg

入ったところにどーんと鎮座する巨大手回しオルゴール。

(ややうわずった声で)
ぼく:「こ、これオルゴールですか?!」

受付:「はい、そうですよー」

(おそるおそる)
ぼく:「これ、音聴いたりとか....」

(すまなさそうに)
受付:「すみません、毎日11時から15分間だけ鳴らしているんですよ」

ぼく:「ですよねえ」
(がっくり)

と、ロッカールームに荷物を入れて館内を観て回ろう、、、と思ったところ、

受付:「お客さま、今聞いてみたら鳴らせるそうです!」

ぼく:「ええっ(嬉)!」

という訳で、親切にも音を聴かせていただきました。
(※博物館の状況によると思いますので、無理にお願いしないように!)
でっかい譜面をがしっ!とセットして、お姉さんがハンドルをぐいっと回すと、、

!!!

パイプオルガン的大音量と、左右についたドラムとシンバルが打ち鳴らされて、
一瞬にして博物館は遊園地の空気となりました。すげーーー。

お姉さん:「どうぞ、鳴らしてみてください」

ええっいいんですかーーー。

嬉々としてハンドルを回す。

!!!!

すげーーーーー。
しかしハンドルを一定に回さないと音楽にならない。
なかなか難しいなあ。

と、館内は午後過ぎてあまり人がいなかった、、、はずなのに。
オルゴールの音に惹かれてわらわらーっとひと(主に子供)が集まってくる。

お姉さん:「はい、皆さん鳴らせますよー。並んでねー」

しかしこの状況。

オルゴール待ちの子供の行列。

の先頭がぼく。

ぼくおとなです。

鳴らせて満足なので順番を早々に譲る。(当たり前)

d0007234_14402652.jpg

その後、しばらく館内にステキな音が響き渡るのでした。
遠くに聴こえてくるのも心地よい。
常設展を観るために2階へ。

受付を済ませて入場すると、おおーなにやらそそられるものがごろごろと。
ここ、世界各地方に分けて生活用品やら衣装やらがずらりと展示されていまして、
それを通して文化への理解を深める、という主旨の模様。

とにかく広くて、とにかくいっぱい展示してあります。
とにかく楽しいです!機会があったらぜひ足を運びましょうー。

d0007234_14245570.jpgd0007234_142568.jpg


d0007234_14463039.jpgd0007234_14465651.jpg


d0007234_1448536.jpgd0007234_14498100.jpg


d0007234_1453058.jpgd0007234_14495770.jpg


d0007234_145182.jpgd0007234_14512623.jpg


d0007234_14525084.jpgd0007234_14494011.jpg


中国の少数民族、リス族の聖歌隊による合唱のビデオが流れていまして、
それが感動的なまでに神々しく、美しすぎました。しばらく動けず。
(前述の一番最後の写真は、リス族の民族衣装)

その他、ガムランを鳴らせるコーナーなどもありました。
念願の、ガムランの花形!ゴング(最も低音を担当する楽器)を鳴らす。
ぐわんぐわんわんわん....。

...と、いろいろ観ているうちに時間を使い果たす。
(けど全部きちんと観れなかった)
公園内には日本庭園もあったのだけど、そちらは断念。

ホテルへ向かってゆっくり休む。
明日は大阪に来たのだし、やはり。
[PR]
by yoshi_nora | 2007-11-10 23:59 | 日常


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧