雑記:『Left Handed Upside Down Guitar』というらしい

d0007234_7223586.jpg

写真は、静岡でお世話になりました『JOLLY JAP』の朝。



土曜日。週末はいつも雨。
雨の日の午後に、ぼーっとしておりますと、
どうでもいいことばかり考えてしまいます。
今日は、ギターとセガサターン。



高校時代にまで遡り、初めてギターを手にしたのが高2の夏。
(いや、夏じゃないかも。あと高3かも)
「なんとなく構えやすいよね」という非常に安易な理由で
左利き用ギターで始めてしまったのが全ての誤りでありまして。
友達から借りられないし、選択肢もものすごく限られる!
とても不便。

そして数年が経ち。ギターは辞めました。
やっとこロックギター!っぽくなってきたところで、
つまらんことしかできないからですな。

そこから更に時が経ち。
fockea crispaを始めるときに試みたことは、
『右のギターを左で弾く』
でした。ちなみに弦はそのまま。

やり方を一旦リセットすることで、
イヤだったロックっぽさもいい具合に抜けまして。
友達のギターも借りられる!と一挙両得(?)。

但し今度は、『松崎しげる』を引き合いに出されるようになりました。
(氏も、右のギターを左で弾く)
アルバート・キングとか、エリザベス・コットンにして欲しい。
(できればエリザベス・コットンの方で)



d0007234_7541778.jpg

☆エリザベス・コットンまつり
http://jp.youtube.com/watch?v=awK3p0S-tuQ
http://jp.youtube.com/watch?v=OMSYzFdloqY
http://jp.youtube.com/watch?v=8ukQaIF9_E4
http://jp.youtube.com/watch?v=i4upnkwLOzY



そして更に調べてみると、こういう弾き方は、
『Left Handed Upside Down Guitar』というらしいです。
(って、そのままだけど)

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

話題は一転して。

ぼくはゲーム好きなんですけど、最近は流れに取り残されてしまいまして、
所有していた最後のゲーム機は『セガサターン』でした。

で、このセガサターンで『デススロットル(Death Throttle)』という
とっっってもくだらないゲームがあったのをご存知でしょうか。

「タクシーでしこしこ日銭を稼いで街から脱出する」という内容で、
舞台は監獄都市(?)。ゆえにタクシーも武装が必要。
ボンネットに丸ノコ付けたり、乗客を射出するボタンがあったりします。

タクシーはこんなです。内容は推して知るべし。
d0007234_8144250.jpg


これを最後までクリアしたなあ、
他の友達に勧めたら、誰もやってくれなかったなあ。

ということを、ふと思い出しました。



ところでところで、このゲーム。
進行とは全く関係なくインディー系ロックが延々と流れておりまして、
それらの垢抜けない感じがなんともよかったのです。

★曲リスト:
1. You Am I - Berlin Chair (2:42)
2. The Fauves - The Driver Is You (3:38)
3. Custard - The Wahooti Fandango (3:00)
4. Smudge – Ingrown (3:13)
5. Godstar - Lie Down Forever (3:26)
6. Screamfeeder - Snail Trail (2:49)
7. The Daisygrinders - Uranium Watch (3:47)
8. Underground Lovers - Weak Will (5:29)
9. The Hellmenn – Whirlwind (4:17)
10. Crow - Yellow Beam (5:00)
11. Sidewinder - Now You Know (4:51)

まあ、、、、大体知らないんですけど。オーストラリアのバンド勢らしいです。
YouTubeで探してみると、いくつかは今も見つけることができます。

一曲目、
d0007234_829055.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=gt1EKqADoFo
なつかしー!

二曲目、、、はなかったけど、バンド映像はありました。
d0007234_8312027.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=W7rAE6alxeY

あっ、『Left Handed Upside Down Guitar』!



とつながったところで、おやすみなさい。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-05-31 23:59 | 日常


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧