静岡は、今日も雨だった

d0007234_4554682.jpg週末、fockea crispaで日帰り静岡遠征強行軍。静岡も訪れること早4回です。地震発生率7割5分、雨降り率は10割キープというイチローも真っ青の高打率。我々が静岡の地に足を踏み入れると、なにかが起こると街で評判です。

で、今回も雨から始まる1日でございます。




朝起きると雨降り。
しかしながら、根拠の無い自信で(ぼくだけ)傘を持たずにしゅっぱーつ。

今回は時間的余裕もあり、お財布にやさしい高速バスで静岡へ。
約3時間の乗車時間だから、余裕よゆうです。

…とタカを括っておりましたが、
座席が普通のバスなので、これはこれで割とツライ。
世の中には、お金で解決するスマートな方法があるということを学びました。

気を紛らわせるべく持ち込んだ、ニンテンドーDSなどで遊んだり。



しばらくの後に静岡到着。
これまでにない豪雨が出迎えてくれました。
バスが激しい水飛沫をあげて、
「え、これ船?ふね?」
みたいに間違った方向にあがるテンション。

d0007234_4463755.jpg静岡駅~最寄の駅に移動して、そこから車で拾っていただく。

「きょ、今日やるんですよね」
「やります!」




ということで会場入り。
今回は海辺の海岸に立ったテントが会場でございます。

d0007234_4465886.jpg


d0007234_447731.jpg反対側を向くと、

寄せる波。いや、白波。




イベント開始。

今回はリハ無しなので、テント内での出音を注意してチェックしてみる。
んー、ぼくらの音量だと、雨と波の音に負けそう。
ピアニカやミニアコーディオンもマイク当てないといけないかもねー。
などと相談。



そして出番。
この頃には雨もひと段落。
波の音が心地よいです。
これを味方につけつつ頑張ります。

ということで、


▼2008年8月24日 『石部浮世祭り』@用宗JOLLY JAP前海岸:演目
1. Strange Plum
2. 農協前
3. へちま
4. 二度目に見る夢
5. ラジオスターの悲劇




演奏しゅうりょうー。
少々雑になってしまったところがあり反省。
全体的にもっと丁寧にできるはずだなあ。

などと考えつつ、出店フードをぱくぱく。

う!うまい。。
ビールとカレーとキュウリをいただきました。



d0007234_4473113.jpgそして、夏の風物詩、流しそうめん。


今まで生きてきて、流しそうめんを食する機会がありませんでした。
おお!と思いつつ、流しそうめんに生存競争の縮図を見る。

ぼくは小さいことを気にしがちなので、

「ああ、もうそうめんはここまで流れてこないのではないかしら」

とか、

「あ!流れてきた。…でもこれを取ると、後ろのひとに悪いかしら」

とか、勝手に気に病んでしまい向いていないことを悟る。



そうこうしているうちに夕方。
そう、ぼくは今日は残念ながら日帰りの予定なのです。
皆さんと別れを惜しみつつ、
当日の思い出を振り返りつつタクシー&電車で静岡駅へと戻る。

と、そこに待ち受けていたのは、、、



『悪天候のため、ただいま新幹線は運転を見合わせております』

がーん、がーん、がーん。。。。

即ちこれは帰れませんということ。

同じく日帰りのメンバーpreface氏と、どうするべえと相談ののち、
とりあえず何事も無かったかのように、お土産を物色して晩御飯を食する。
がっつり食べてお腹もいっぱい。けふけふ。

少々ゆっくりしてから駅を見てみると、
ななんと直前に復旧したではありませんか。
是即ち、ずばり作戦成功。

しかしながら、みどりの窓口には既に長蛇の列で、
これはちょっと指定席では何時に帰れるか分からないなあ。。
ということで、多少立っても自由席作戦で帰京を試みる。



新幹線車内。

裏目にでました。。
ひとで溢れ返って通路からデッキまで、ひとがひしめき合う。

というところに、追い討ち。
なにかにつけ信号待ちという超ジラシ攻撃。

たすけてー。と思いながら、ニンテンドーDSで逃避。



すっかり心がしぼんで2時間半。
やっとの思いで東京に戻ってきてまいりました。
東京も雨はひと段落のようで。

今日1日、ずっと雨に振り回されてたなあ。
などと考えつつ、最寄り駅からバスで帰宅。



バスを下車する頃には、、、

ジャストタイミングで、また雨が降ってきました。

ダムに水がたくさん貯まりますように。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-08-24 23:59 | fockea crispa


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧