雑記:くがつ

涼しくなってきましたね。9月。

何事もなかったという訳でもないのですが、筆不精のまま、ちょっと気を抜くとなかなか更新しないままでいました。だいじょうぶです。生きています。



d0007234_7381854.jpg週末になると、口琴の練習をしています。その風景は、食卓を囲んでの試食会を彷彿させます。この度ご一緒させていただく円盤店主田口氏の所有する口琴たちを眺めつつ(ぼくもちょっぴり持っていっています)、「次はこれ、いってみようかなあ」と口琴を選ぶ様子は、まるでつまみ食いでもしているかのようで。『おえ、おえ、およよ』などと滑稽な音を鳴らしては皆で大笑いして、きっと振動で脳みそが酔っ払っているに違いない。




fockea crispaの録音物をどうするかを考える。3曲録音したものをCD-Rとしてリリースしたいと思います。パッケージなどなど、これから考えねばなりませんが、それに加えて、今回はデモ音源としてレーベルに送ってみるということも試みます。その道のかた(?)にレーベルリストなどおすそ分けしていただいたりして。そう易々とうまくいく話ではありませんが、うまくいかないまでも感想とかお返事があると嬉しいな、と送った気になって想像する。

ステキなレーベルがありましたら、是非教えてください。



d0007234_7393134.jpgなにかと忙しく告知もできないままではありましたが、実はその後も一回ライブにでました。弾き語りのバックで演奏という新しい試み(といいつつ原点でもあります)。結果は反省点がどっさり山積み。ひとと一緒に演る難しさを学びました。常にイメージ先行で纏めることをしていましたが、決して皆がそうではないということ。心を重ねるのが大切だということ。そしてなにより、ひとのバックといえど納得するまで作り込んだあとでなければ、(少なくとも自分は)人前で披露することは適わないということ。


でもね、違う環境というのは楽しくもあるのです。そこで至った結論。

 ★いろいろなかたと一緒に演奏すると楽しい
 ★きちんと目的をもったユニットとして稼動する

でも、楽譜が読めないからダメか。

ちなみにアンプ不要の練習は、いつも公民館を利用します。
とにかくとにかくリーズナブル。

d0007234_7402462.jpg

皆さま待望の新しいカラオケも入りました。



d0007234_741568.jpgcookinさんと縁をもってから、行かねば行かねばと思って調べた『カフェギャラリーひなぎく』。調べたホームページには「9月閉店」の文字でどっきりする。


d0007234_7422371.jpgああ、ほんと行かねばーと、やっと滑り込んだのは最終日。すてきな空間で思わずきょろきょろしてしまう。パンとチーズとロールケーキをいただいて、とてもおいしい。おいしい飲み物食べ物にすてきな空間、ああ勿体無いなどど下世話なことをついぞ考えてしまうのですが、そういうところが無いからこそステキな場を作れるのですね。きっと。




最近、MySpaceやLast.fmで海外からご連絡いただくケースがありました。
義務教育レベルでなんとか乗り切るものの、ちょっと勉強したいなー。と思う。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-09-25 23:59 | 日常


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧