近況

すっかり筆不精になってしまっておりまして、ちょっと気を引き締めてまいります。



週末、お昼を食べに近所の駅方面に出向くと、赤い梯子車が一台。火事か、すわ大変だと思いきや、梯子からは垂れ幕で『のがたまつり』(野方在住です)。ああなんだお祭りかと安心すると、今度は心がちょっとワクワクしてきて梯子車の袂まで歩みを進める。そこには、こども達の集団が三角形に陣を成しておりました。と途端に、

d0007234_7165594.jpg『これより、○×小学校ブラスバンド部による演奏…』

お祭りのイベントとして、近所の小中学校から招いての演奏会が始まるところでした。昼食を摂りつつ、小学生の奏でる『川の流れのように』に耳を傾ける。


食事後、丁度第二陣。小学生有志による鼓笛隊の演奏で、題目は『スターウォーズメドレー』。

d0007234_717791.jpg

たまらん。

と最後まで聴き入る。数十人のリコーダーでテーマを合奏。演奏している側も、それを聴いている側もニコニコ笑顔で、こういうことが大事なのだなとあらためて思う。

トリは中学生ブラスバンド部。これは個人的趣味ですが、中学生にもなると演奏が洗練されておりまして(単純に上手い)、面白みというか雑味というかプリミティヴさが失われているように感じます。本日のベストアクトは『スターウォーズ』。



d0007234_7163715.jpg

口琴フェスも終了しました。Ayarkhaanはちょっと別格。演奏中に形成される空気感は別世界がそのまんま現れるかの如く感じられて、口琴が、とか声帯模写が、とか小手先の興味は彼方へ吹き飛ばされてしまったのでした。

で、口琴フェス終了を受けて、今週末からfockea crispaの方の練習も再開。おやつを挟みつつまずは軽く、、とちょっとリハビリのような感じ。

新曲作りも(やっと)始めまして、前から暖めていたネタに音を重ねてもらう作業。弾きながら、もう1年くらい前に作ったネタだったなあと思い返す。いつも一緒に演奏してて慣れ親しんだふたりですが、「こんなのどう?」とひとりギターを弾いて聴かせることに未だに慣れず、なんとも赤面してしまいます。

更には、視覚的要素と合わせて演奏するお話もいただきまして、これからまたちょっと新しい分野のことができたらいいな、と思います。



d0007234_7171836.jpg

メンバーよりいただいた、秋田犬会館のしおりと、会館特製の秋田犬ステッカー(インクジェット紙)。分かってらっしゃる。老犬神社の由来の佐多六と白の物語に涙。

しかしながらリンク先では省略されておりまして、ニュアンスが伝わりませぬ。もっと詳しく纏めてらっしゃるかたのページがありましたので、こちらもどうぞ。

ちなみに会館では、このドラマを壮大にジオラマ化しておられるとのことで。
見たい。。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-10-21 23:59 | 日常


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧