曲芸コムズ

d0007234_2232682.jpg

今年にはいってから『コムズ』というキルギス共和国の弦楽器を嗜んでおります(まだヘタヘタです)。演奏時の手の装飾がとても特徴的なのですが、これらは更に曲によって型が決まっているからびっくり。

↓たとえば、こんな感じ
http://jp.youtube.com/watch?v=XJ-fDQjfmiI

『Tengir-Too』という、有名なキルギス音楽のアンサンブルのかたによる演奏です。Tengir-Tooは、トゥバで言うところのHuun-Huur-Tuとお考えいただくと分かりやすいかと思います。(分かりにくいか)

で、曲芸弾きでよく目にする型のひとつに、楽器を型に担ぎ上げての演奏があります。

↓これとか
http://jp.youtube.com/watch?v=rr3WxJVUXbU

↓あと、これとか
http://jp.youtube.com/watch?v=aDU81G7xnlI

『おっぱ!』

って掛け声にあこがれます。(言いたいだけ)

…と思っていたところ、次の課題曲で遂に登場と相成りました。
『おっぱ!』ってやる練習を脳内で繰り返しています。
(しかし弾けない)

ちなみに、『おっぱ!』は日本で言うところの『よいしょ!』に近い類の言葉だそうです。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

そんな『おっぱ!』動画を色々探していて辿り着いた、コムズ奏者ふたりによる演奏。

↓これ
http://jp.youtube.com/watch?v=1fBWsV9DZ6I

ふたり同時での曲弾きの前半から

d0007234_22344620.jpg

段々と派手な連携技に移っていきます。

d0007234_22351087.jpg

左側のひとが途中から左で弾いたり、

d0007234_22352247.jpg

抱えてお互いのを弾き合ったり、(もちつきを彷彿とさせる)

d0007234_22353479.jpg

交差させたり、

d0007234_22354570.jpg

お互いの楽器を交換したり、

という超絶技巧の連続です。
演奏者のお名前も記載されておりますが、
残念ながら知識なく、どのようなかたか素性は不明。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

ちなみに、ワタクシめもギターと同じくコムズも左で弾いております。
(3弦で、両端の弦が同じ太さなので左右どちらでも同じように弾ける)

前述のような連携は異例だと思いますが、
数人でお互いの楽器を弾き合うアクションの曲は他にもあるのです。

そんな時、左で弾いていると、、、
ひとり参加できないという悲しい出来事になりますので、皆さんご注意を。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-11-25 22:40 | 音楽


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧