人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/22(日) その3 パロの休日

「あれは、なにをやっているの?」

パロに入ったところの賑々しい一角を指して質問する。「ああ、あれ。あれはね…OK。ちょっと見ていこう」。車を端に停め降ろしてもらう。門をくぐって広場へ入ると、更に賑々しい歓声と、時折歌声も聴こえてくる。丁度会場と思しきところに着いたところで、男性たちが一方を見やりつつ歌い踊る仕草を見せている。「これはね…」

説明を聞くと、どうやら日曜のアーチェリー大会のようだ。言われてみると、たしかに男性陣は皆、小脇に弓を抱えている。競技用のアーチェリーで割と近代的なものだ。曰く、竹を使った古い弓で競技する場合もあるらしい(勿論、そっちを見てみたいと思ったが、その後の道中では一度遠目に見掛けただけだった)。そんな大会なら直ぐに気づいてもよさそうだが、気づかなかったその理由は、、、距離。

よく見ると、肩を組んで踊っている男性陣の足元に70~80cm程度(目測)の白い的が置いてある。其処に描かれている的の円は、当然ながら更に小さい。それを狙うは…遥か向こう110m先!

ということで、矢を放つ現場はもう全然見えない訳です。言われて気づき、何度かよーく見ているうちに、射手の動作をなんとなく感ずることができるようになる。とはいうもののそこまでで、射るところまではなんとか分かるようになるものの、矢を目で追うことはもう出来ず。しゅぴ!…と、射ったなと思った次には、こちらにざくりと矢が刺さる。(ちなみに、ギャラリーの皆さまはもれなく目で追っておられるようでした)

ブータンでは、成人男性のほとんど(80%と聞いた)が、アーチェリーを嗜むそうです。チーム別で向こうとこちらとに分かれ、交代に矢を射って得点を競うそうな。素人目には、当たるだけでも神業に見えますが、的の位置によって更に得点が分かれるらしい(的に当たると2点、円内だと3点)。腰に下げる布は的を射た証で、命中するたびに一枚づつ増えていく(布はもれなくカラフル)。中心に当たれば歌い踊り、的を外した場合は「もっと上だ!」「届いてないぞ!」といった具合に囃したてる。

3/22(日) その3 パロの休日_d0007234_6452752.jpg

向こうから、

3/22(日) その3 パロの休日_d0007234_6453986.jpg

こちらを射るわけです。
(攻守変わると、こちらから射ることになる)
皆さん、大体的近くには着弾するので、

3/22(日) その3 パロの休日_d0007234_6463349.jpg

矢が飛び交う間に、人やら犬がのんびりと休んでいます。

3/22(日) その3 パロの休日_d0007234_6474443.jpg

一射毎に、命中を祝ったり囃したてたりします。

3/22(日) その3 パロの休日_d0007234_647032.jpg

3/22(日) その3 パロの休日_d0007234_647813.jpg

弓を構える勇姿。



会場の活気と矢を射る正確さに、しばらくあんぐり口を開けて見ていると、今度はその横から女性の歌声。アーチェリーの会場横では、女性が輪になり歌い踊っていました。更に隣にはふたりの楽隊。サントゥールと思しき楽器と、、ダム・ニェンだー!来て初日に演奏見れるとはー。とやや興奮気味に聴き入る。

3/22(日) その3 パロの休日_d0007234_6491352.jpg

3/22(日) その3 パロの休日_d0007234_6492077.jpg

3/22(日) その3 パロの休日_d0007234_6492775.jpg

3/22(日) その3 パロの休日_d0007234_6493656.jpg


「ブータン人の遊びは、男性はアーチェリーで、女性は歌と踊りなんだよ」

というステキな休日の過ごし方に触れ、ほっこりとした気持ちになるのでした。

3/22(日) その3 パロの休日_d0007234_6485021.jpg

足下では、犬ものんびり。

つづく

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

えーと、まだ初日午前中で全然話が進みません。
終わるのか、という懸念。
ちょっとペースを速めます。
by yoshi_nora | 2009-05-18 23:59 | 2009ブータン


昨日今日明日


by yoshi_nora

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧