カテゴリ:音楽( 125 )

意外とかわいいジョウロを使ってらっしゃる

http://www.youtube.com/watch?v=7KKE0f1FGiw

d0007234_21395.jpgキノコ大好きジョン・ケージ氏のTVかな?でのパフォーマンスをぼんやり鑑賞。ビデオ中のケージ氏は色々な生活用品とプリペアド・ピアノで音楽を奏でる。…んだけど、観客からはしきりに笑い声。なにかの冗談だろうと思う向きもあるのかもしれない。


けど、ヘンにアカデミックぶったり、『音楽外のものから音楽を感じるんだ!』という暑苦しい思想(嫌いではないけど)を押し付けるでもなく、コミカルに演じて敷居を低く構えているところが◎です。

でも、同じケージの『4分33秒』は、ビデオで観るのはちょっと違うと思うぞう。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-07-01 23:59 | 音楽

で、そのgoldmundも来日だ

d0007234_327459.jpg
聴く→次につながる→しあわせ

ということでgoldmundことkeith kenniffさん、
8月に日本へやってくるそうです。

goldmundとheliosの両名義で演奏予定とのこと。

* 8月22日 goldmund @自由学園明日館
* 8月25日 helios @代官山UNIT

また代官山UNITだ…!

goldmundは、自由学園明日館。
足を運んだことはありませんが、雰囲気とかばっちり合いそう。
ライブであの空気感を出せるのかどうかということにも興味あります。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-06-14 03:34 | 音楽

Silver Applesが来日ということで

d0007234_162438.jpg去年のSonicBoom来日に続くサプライズ。ということでSilver Applesが来日しますねー。驚きました。

7/3、代官山UNITです。

☆★

近年活動を再開していることも知らなかった。ドラムのDanny Taylorさんは亡くなられているということで、現在はSimeonさんのソロプロジェクトとのこと。『シンセ+ドラムのデュオ』という構成自体が魅力で、派手なドラムキットで大したことはやらないというスタンスが素敵でしたので、そこは少々残念ではありますが。遅ればせながら、ご冥福をお祈りいたします。

という一方で、機材に依存するテクノロジーミュージックの弱点は、時が経つと音色ひとつで古臭く感ぜられてしまうところ。Silver Applesもまた、さもありなん。果たして今観る必要あるかしら、という気持ちと(自作シンセという点でアドバンテージはあるが現在も使っているかは不明)、いやいや最初で最後の機会だぞという気持ちが交錯しております。

で、イベント案内を見ると22時開始…!お、オールナイトかしら。。DJとか沢山でるみたいですが、残念ながらぼくは興味ないので、ライブだけ観たいのだけれど。深夜だったら辛いなあ。。と少々気後れもしております。

が。

今のお姿を観ると、かわいいー!ファニー!やはり行かなきゃ!


▼ △ ▼ △ ▼ △

*おまけ:

ちなみに、昔はこんな感じにトンガっておられました。
この機材で演るんだったらいいなあと思う。

↓↓↓

d0007234_1355199.jpg


[PR]
by yoshi_nora | 2009-06-13 23:59 | 音楽

バンコクロック宴(ただし、誰も知らない)

『The Biggest Rock Festival in Southeast Asia』
って、後ろに書いてあるから。

Bangkok 100 Rock Audition

タイのバンドオーディションと思しきテレビ番組。
いやー、こういう学園祭ノリがたまらなく好きです。

ちなみに全部で100バンドなのかは数えていません。
これだけ数多く知らないバンドを観るのは難しく、
なかなかナナメ読みのようにしてしまいますが、
その中から気になったのは。



▼Last Hoper
http://www.youtube.com/watch?v=0HC9JSbduYw
d0007234_2425673.jpg

全体的な所感としては、パンテラ好きそうだなー、と。
そんな中、ギターが若干ハードロックくさかったり、
せーのでヘッドバンギングするところとか、
動き回っているうちにコードが足に絡まる野暮ったさとか、
ボーカルのひとの格好が普通なところに惹かれます。


▼Syndrome
http://www.youtube.com/watch?v=zH9HP6vThK8
d0007234_243485.jpg

Ramonesからの(純度の低い)DNAが感ぜられます。
やはりハシャギまわるのが大事。


▼Over Me
http://www.youtube.com/watch?v=IYMgDBIzbbY
d0007234_2431246.jpg

ベースの子がキュートだなー。
ボーカルが無駄に巧いところと、
全体的に演奏技術も高いのですが、
ギターが若干空回り気味なところがよい。


▼Victory of Loser
http://www.youtube.com/watch?v=FXIj4EkI94Q
d0007234_2432035.jpg

ボーカルの髪型とダンスが、すばらしくよい。



演奏後の皆さん、丁寧なところも◎です。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-05-27 02:46 | 音楽

若い牧童が、この世に出る時に必要なものは?

先日から気になっておりますカラカルパク音楽ですが、(小声で)日本のTV番組と思しき映像で、、演奏風景を見ることができました。歌詞対訳付き…!

d0007234_6554326.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=hxZLpWGaXmo

トゥルク民族音楽に関する番組のようです。
カラカルパクの次には、サハの口琴が紹介されます。

d0007234_6561413.jpg

シシーギン先生。



ちなみに、上記は続き物の3つ目で、
順番が逆になってしまいましたが、

▼その1
http://www.youtube.com/watch?v=d4wRCxVe3sk
▼その2
http://www.youtube.com/watch?v=nZLyrDGHp30

その2では、キルギスのコムズも登場します。

d0007234_6573552.jpg

アブドラフマノフ先生。(…か?)
やけに嬉しそうな笑顔が印象的。
途中で歌い出します。おっぱー!

d0007234_657457.jpg

d0007234_6575234.jpg

(か、歌詞が、、)
[PR]
by yoshi_nora | 2009-05-23 23:59 | 音楽

キルギスのコムズ独奏

▼Руслан Жумабаев (Кыргызстан)
http://www.youtube.com/watch?v=v9JEfMK5jkw

淡々と弾くなか、時折見せる右手の装飾が表現豊かです。
演奏の音と弾く右手の時間軸がずれると錯覚する瞬間があって面白い。

d0007234_6454917.jpg

d0007234_6455819.jpg

d0007234_646777.jpg

d0007234_6461515.jpg

[PR]
by yoshi_nora | 2009-05-16 06:47 | 音楽

せかいの楽器を見てみよう

ただし、弦楽器限定。

ATRAS of Plucked Instruments
http://www.atlasofpluckedinstruments.com/

世界中の弦楽器をまとめて見れます。
地域ごとに分別されていて、相当オタクだなあと感心。

趣味趣向からか、やはり中央〜東アジアの楽器に惹かれます。

d0007234_8515128.jpgd0007234_8521572.jpgd0007234_85227100.jpgd0007234_8523819.jpg


興味のあるがっきリスト。
左から、
 ・コムズ
 ・ドシュプルール
 ・チャンズ
 ・琵琶

インドなどもかっこよい楽器の宝庫ですが、
d0007234_95050.jpg

これ。ルドラ・ヴィーナ。
持つと、
d0007234_8563124.jpg

こう。
若干漂う、楽器に担がれている感が堪らなく良い。

d0007234_915748.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=hVigbWA3ykQ

YouTubeで検索してみたところ、子供の演奏が。
ちょっと楽器のかたちがちがう?
他にも高度な演奏のものなどもありましたが、
これくらいの隙間がある感じが好みこのみ。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-04-28 23:59 | 音楽

古きよき

前回の流れから、古きよき音楽探訪が止まりませぬ。

関係ないのですが、エキサイトブログでもYouTubeはれるのですね(いまさら?)。試しに気になるひとたちをー。







引き続きバンジョーウクレレ。バンジョレレとも言いますが。
響きがボンジョビを思わせてなかなか馴染めません。
Tiny Timでおなじみの曲を口笛とあわせて。





一番有名なウクレレ芸人、クリフ・"ウクレレアイク"・リチャード。
ここではビッグバンドを従えて。





ビッグバンドを従えて、こっちはダンスbyニコラスブラザーズ。
ひたすら楽しそうで、よいなあ。
往年の兄弟とキングオブポップの共演動画とかあるので、
ヒマなときに探してみよう。





ジャンゴ・ラインハルトって映像残ってるのですね。ほえー。
孤高のジプシージャズギタリストですが、
盟友グラッペリのバイオリンの音色もとてもセクシー。





ボズウェル三姉妹。絵的になごむ!



貼りすぎると重くなるかなー。。
試しにぞっこう。





ギター、バンジョー、ジャグ、ジャグ、ジャグ。
地味な(しつれい)ジャグブロワーも、3人いると効果倍増。





途中でバンジョーによるライトハンド奏法が登場します。
前回のロイ・スメックといい、割と常套手段だったのか?





〆はオトナミュージック。
衣装を揃えているバンドは、ジャンルに関わらずやっぱりステキですね。





ふー。今まで動画のキャプチャとかチマチマ作っていたのに。
便利だねえ。

(…と言いつつ本当は、気になる瞬間を切り貼りするのが、地味に好きだったりします)
[PR]
by yoshi_nora | 2009-02-07 23:59 | 音楽

バンジョーウクレレ

d0007234_7384192.jpgウクレレ欲しいなっ!ってずっと思っていたのですが、巡り会ったのは彼でした。Gibson UB-1という、1920年半ばから1940年代にかけて生産された身はバンジョー、心はウクレレというナイーブな御方です。

いわゆるバンジョーウクレレよりも小さめで、タイコ部分もこじんまりとしていてなかなかオモチャっぽい。小さいゆえに弦を押さえにくくて音程も難有り、音だけがひたすらデカいという困ったちゃんです。状態はよさげですが、セール品だからか、ガワはともかく中の埃がひどい状態なのでお掃除してあげなきゃ。

ワタクシめはギターは弦を逆に張って弾いていたりしておりますが(右用ギターをそのまま左で弾きます)、今回のウクレレはどうしよう。前オーナーも左で使っていたと思しき痕跡があるとのことで、正統派左用にきちんと張りなおしてみようかしら、と思います。



…と、気持ちが盛り上がってまいりました。

バンジョーウクレレといえば、この方ですよね。
おどけた歌い方が魅力のGeorge Formby。
d0007234_7385098.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=vEymZ3rXOmc



と、ウクレレマジシャン、Roy Smeck。
パフォーマンス度の高い弾き方がエンターテイナー。
なにをどうしたらココに辿り着くのだろうか。
d0007234_7385653.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=RcQYt7xvA8M
[PR]
by yoshi_nora | 2009-01-29 23:59 | 音楽

スペースブラスロック・イン・ジャパン

スペクトラム

といってもソニックさんのSpectrumではなく、日本のバンドのほうです。
ブリブリブラスにスウィーーートなファルセットで、
非常に高い演奏力を見せてくれるのですが、、
もっとも気になるのは、そのルックスでございまして。

d0007234_9125345.jpg

うっ。
(一度着てみたい)

d0007234_913610.jpg

もちろん、メンバー全員同じ衣装です。
(一緒に参加したい)

d0007234_9132348.jpg

テレビ番組からの映像?かな?
曲のタイトル紹介が無駄に凝っていて格好よい。

キャンディーズのバックバンド等が母体となって編成されているらしく、
非常に高い技術力と、見た通りのエンターテイメント性でワクワクします。
時代性や空気感も相まって、是非リアルタイムで観たかったなーと思わせます。
(遠い目)

▼F.L.Y
http://jp.youtube.com/watch?v=fsOz3sHZ2Is

▼IN THE SPACE
http://jp.youtube.com/watch?v=491HyVksn-8

▼ACT SHOW
http://jp.youtube.com/watch?v=OlglGLdiLiU



★その後の追記
http://jp.youtube.com/watch?v=Jxi10ZIvyTo
1曲追加。サンライズ。
スタン・ハンセン!

d0007234_927256.jpg

[PR]
by yoshi_nora | 2008-12-22 23:59 | 音楽


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧