「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:音楽( 125 )

ひとりでもがんばります

d0007234_10241683.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=oz67ayR1CEs

Lonesome Organistのパフォーマンス。
ってこれ、Burn to ShineのDVD動画なので本当はNGですが、
とてもカッコヨイ演奏なのでこっそりと。(おい)
気に入ったかたは、Burn to Shineを買いましょう!



d0007234_10242858.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=azb9kN1fgwc

Professor Gizmoによるワンマン演奏『タイガーラグ』。
って誰?ちょっと存じ上げませんでしたが、
あらゆるガラクタを身につけつつの演奏はかなり高度。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-05-03 23:59 | 音楽

スパイダーマン☆

YouTubeでPUNK動画を探す休日。(おい)
今更ではありますが、Ramonesの佇まいはやはり別格ですな。

http://jp.youtube.com/watch?v=QLWGSRQrbQs
http://jp.youtube.com/watch?v=VkUcqVKkIS0
http://jp.youtube.com/watch?v=yQ9kOamgaU0
http://jp.youtube.com/watch?v=p-4EZyPIsSY
http://jp.youtube.com/watch?v=hLahs7yCprQ



d0007234_063388.jpg

で、『SPIDERMAN』のテーマのカバーなども演っていて、
これまたカッコヨイのです。
http://jp.youtube.com/watch?v=Gpm_88tVh0I



ところで『スパイダーマン』といいますと、
ぼくが最初に触れたのはアメコミでもサム・ライミでもなく、
幼少の頃に見た、和製のいわゆる実写ヒーローものが原点なのです。

…けど、どんなのだったっけ。うろ覚え。
けんさく検索。



d0007234_07846.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=GMvs0aSfFLs
まずは、オープニングで気分を高めて。
歌もすごいことになっております。



d0007234_073187.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=Dw_claSB14k
そして本編、、、ではないんですけど、登場シーンを集めた編集版。
スパイダーマン、登場時の一言コーナーがあるのですね。
先に進むに従って段々とクドくなっていくとこがたまりません。



…けど、こんなんだったっけかなあ。。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-04-30 00:13 | 音楽

歌謡曲なんですけど

d0007234_20493363.jpg

mixiの某コミュで紹介されておりまして。
ご存知のかたも多いかと思いますが、とても良いビデオなので。
全員もれなく見るように。(?)

http://jp.youtube.com/watch?v=OPWjNX4PBlI

韓国の歌謡曲なのですが、ドラマーに注目。
コメントに『asian Keith Moon』ってあって笑えます。

世のバックバンドの方々が皆、これくらい自己主張できる環境だったら、
もっと楽しい世の中になるなー。と思います。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-04-29 21:17 | 音楽

ツボツボ

d0007234_13205438.jpg

口琴とムリダンガムと、、、、つぼ。
ガタムを並べている?それともこういう楽器かしら。
(下調べなし。すんません)

http://jp.youtube.com/watch?v=z5UWOp5G0TM&fmt=18
http://jp.youtube.com/watch?v=_ebjPOQ_140&fmt=18

リズム楽器×3で非常に格好よろしい。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-04-25 23:59 | 音楽

とつげき!となりの楽器製作

イギルできた?



…ぜんぜんやってません・汗。。
仕事が忙しくてねー。…というのは言い訳でしかなく、
ええと、あの、気長に進めます。。
(いろいろ情報をくだすった皆々様、すみません)



ところでところで。

形、弾き方と(あ、、もちろん音も)キング・オブ・好きな楽器、
キルギスのコムズの波が(自分のなかで)どかーん、と押し寄せておりまして。
動画を探索していたところ、演奏のほかに制作風景も収録しているビデオが。

http://jp.youtube.com/watch?v=-QjomDN3gz4

d0007234_23183034.jpg

演奏しているところ。
手の使い方、楽器の構え方ともにバリエーションに富んでいます。

d0007234_23184621.jpg

木を切っているところ。
ふむふむ。やはりおおまかなザクリはドリル使っているのねー。とか、
ネックはこう削るのねーとか、日常生活に応用できそうなシーンもあります。

ちなみに天板は割と厚め。なんだけど、別で所有しているDVDでは
すごーく薄めの板を貼付けたりしていて、この辺りはビルダーのやり方やら
レベル(偉そう。だけど、映像のビルダーのレベルは素人なので分からず、、、)
に大きく左右されるところ、かなあ。



で、この映像はいったいなんなんだろうー。なにかのテレビ番組っぽいけど。
と、題名の文字で検索してみると、ほかにもいろんな楽器の映像がどばーーっと。

どばーーーーーーーー

コムズの回と同様に、プレイヤーとビルダーが登場するのがおおまかな流れ。
ケマンチェやらドンブラやらサズやらタールやらなんやらかんやら。
弦楽器に限らず、打楽器や管楽器まで登場で。計49回!

イギルやドシュプルールの回もあったらよかったのにー。なんて。



全部5分10分程度のこの映像。
こんなのをテレビ番組の間のちょっとした枠でやってくれたらうれしいなあ。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-04-13 23:32 | 音楽

街角のインド口琴

ここのところインド口琴ブームとなっておりまして。(自分のなかで)
昔は固い弁が苦手で仕方なかったのですが、大人になったものです。

そんな気持ちとは裏腹に、日に日に錆びていってしまう。。
のがちょっと悲しくもありつつ。(手入れしろ)

ぼ、ボルってなんですかっ。

☆ ★ ☆ ★

それはそうと、インド口琴を視点に音源を探したりすると、
メイン楽器という訳でもないので、どれがどれだか分かりませんねー。
インド音楽コーナーで立ち尽くす。

まあ、いいや。
YouTubeとかでインド口琴ものないかなー。

と。

http://jp.youtube.com/watch?v=MnMXzCGNPSo
http://jp.youtube.com/watch?v=rDdG97MesZM
d0007234_6344684.jpg


め、、、目が涼しげ。。

じゃなくて。
弾きまくり。すごいなー。
ここまでできるものなのですねー。

インドに修行に行くか。。

▼ △ ▼ △

ぜんぜん関係ございませんが、YoutTubeのビデオのURLのお尻に
『&fmt=18』と付けると高画質モードとなるそうです。
(非公式&対応していないものもあるそうですけど)

http://jp.youtube.com/watch?v=MnMXzCGNPSo&fmt=18
http://jp.youtube.com/watch?v=rDdG97MesZM&fmt=18

へー。たしかに。

彼の眼差しをよりリアルに感じたいかたは是非お試しあれ。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-04-02 23:59 | 音楽

SonicBoom来襲!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もとい、来日します。SPECTRUMで。

ねえさん、事件です。

d0007234_9532977.jpg

SPECTRUM Japan Tour 2008 (Tokyo One Night Only)
@大久保EARTHDOM
4/21(mon)
adv 3000yen / day 3500yen +drink 500yen
open 18:30 / start 19:00

Spectrum a.k.a. Sonic Boom / Pete Kember (ex-Spaceman 3)

Also featuring
L?K?O + Special Guest
Astro (Hiroshi Hasegawa) + Junzo Suzuki + TOMO
Nikkasen
( Mitsuru Tabata (Zeni Geva/AMT),
+ Kelly Churko (Ossuary, Lethal Firetrap),
+ Cal Lyall (Tetragrammaton),
+ Tatsuhisa Yamamoto
)
Visuals by OHPIA

▼ △ ▼ △

チケットは店頭のみかな?
ま、まだあるかしら。。と思いつつ。

おまけ:
SPECTRUM - How You Satisfy Me
http://www.youtube.com/watch?v=r9yApVj3z84
d0007234_10481833.jpg

SPECTRUM - 公園での弾き語り。ビューティフル。
http://www.youtube.com/watch?v=KVkmsli5gPE
d0007234_10483097.jpg

こちらはSonic Boom。これもビューティフル。
http://www.youtube.com/watch?v=6LU98weuWc4
d0007234_10484049.jpg

[PR]
by yoshi_nora | 2008-03-22 23:59 | 音楽

Efterklangのフシギ世界

d0007234_23134391.jpg

d0007234_23135563.jpg

d0007234_2314651.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=vSKIl-NeZeE

トコトコとさまよい歩く、謎の足長トリ人間。
デンマークのEfterklangというエレクトロニカでオーケストラ(メンバー9人とか10人とか!)なバンドのビデオクリップ。

歌ものエレクトロニカちっくな導入部からぐぐっとドラマチックに進む曲調と、
その世界観にぴったり重なる色彩美しいアニメーションにクラクラ。。。

わーなんというか、このコーラス感とかたまらなく好みデス。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-02-25 23:29 | 音楽

おれたちモンクス!

ガレージロック界きってのヴィジュアル系、ドイツのMonks。
ヴィジュアル系?どんな?

★ ☆ ★ ☆

d0007234_793495.jpg

あれ。

d0007234_794991.jpg

あれあれ。

d0007234_7102219.jpg

もうお分かりですよね。
Monksは、メンバー全員がザビエルカットなのです。
だってモンクですもの。

で、動画は初めて見たんですけど、髪型もさることながら、
演奏やらコーラスワーク、地味にうまいことが伺えます。
大男(イメージ)が横に整列している姿は割と圧巻ですな。

▼ドイツのTV番組と思しき映像より:
http://www.youtube.com/watch?v=-5iI0__9S1c
http://www.youtube.com/watch?v=T3fAzQzgeSc
http://www.youtube.com/watch?v=-2TM8e3Vo1c

d0007234_7211975.jpg

▼別のライブ映像も。
http://www.youtube.com/watch?v=rwO71Jfz0Z4
http://www.youtube.com/watch?v=nXKQSxsEAEQ

ちなみに、数時間前に観た動画が今みたら削除されてたりしました!
著作権がアレとかあると思いますが、お急ぎを!

● ○ ● ○

おまけ:床屋のようす。
d0007234_742299.jpg

▼ △ ▼ △

http://www.the-monks.com/

オフィシャルサイトを訪ねてみると、メンバーのひとり、
Dave Day氏が今年の1月10日に亡くなられたとのこと。
バンジョーギターを叩くように弾く姿がステキでした。
心よりご冥福を申し上げます。

d0007234_7275640.jpg

[PR]
by yoshi_nora | 2008-01-28 23:59 | 音楽

あなたの楽器みせてください

d0007234_223655100.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=KmH31WVS_4M
ガムランのようなゴングのような?自作楽器(だよね)。
ぐわんぐわんとした共鳴具合がなんともキモチよいです。
それはそうと、コレも含めてアップする必要あるのか、
という演奏後の謎のグラサン二人組もまた気になります。

d0007234_2237610.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=XA27y6v7V7M
これはメジャーどころ、みんな大好き鼻笛。
一家に一台、ぼくも所有しております。
んでも、ここまでキレイに音を出せるものと思ってなかったなー。
総じて、演奏する姿が滑稽なのが最大の特徴にして魅力。
そして、満面の笑み。

d0007234_22372153.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=fTOc6tZdJCI
お次はフルート。但し、吹かない。
構造はよく分からないけど、管内でフィードバックを発生させているみたい。
『吹き口にマイクを入れて、それをアンプに入れるだけ』
とのこと。簡単かつ応用もききそうで、面白いなー。
このノーインプット・フルート、同じひとでもっと本格的な映像もありましたが、
このコの演奏の方が楽しいという不思議。

d0007234_22373225.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=Ee_yZnco-e4
ジムおじさんとフレッドおじさんによる、多楽器アクロバティック演奏。
サーカス的な見た目と裏腹にフツーに上手いブルーグラス。
ほほえましい。

d0007234_22374232.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=lxjoTpDZajc
演奏者の行動と密接に関わりながら、音にはその意思が介在しないという。
というか、バカっぽい。これは欲しいなー。
これで行商したら、人気者ですよきっと。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-01-20 22:38 | 音楽


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

人気ジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧