カテゴリ:日常( 132 )

二〇一二

d0007234_321781.jpg

あっ

という間に、年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。

* * *

というくだりを昨年使っていたなあと見返しております。今回は「あっ……」←体感的にこのくらいです。震災ほか色々なことが重なりすぎた1年。振り返ると前年よりもちょっと長く感じたのだと思います。

さて、その去年は他に何を書いていたかというと、トゥバ民謡/ホーメイを復習していこうという目標を掲げていました。しかしこれはあまり達成できていない。その代わりというのもヘンですが、2011年は(ありがたいことに)キルギス関連の縁に恵まれて、そちらの活動が多かったです。ケ・セラ・セラ。世事多變化。人間万事塞翁が馬。寄せる波には乗っておくとして、さらに今年(こそ)は、トゥバ民謡のことも勉強していこうと思います。

という訳で、一年の計は元旦にあり。年末年始に早朝練習へと臨み、手足が凍りつくような寒さにやられて『Арысканның чыварында(Aryskan's wind)』を課題に取り上げようと心に決めるのでした。

Арысканның чыварынга, Арыным бажым доңа берди
アルスカンの寒さに、顔も頭も凍ってしまった

アルスカンは何処ぞ?と思って調べたら、クズルの西方に位置するらしい。
http://www.bankgorodov.ru/place/inf_map.php?id=17032

* * *

さてさてあらためて、人生に関わる皆々様。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by yoshi_nora | 2012-01-03 23:59 | 日常

12/29 バーチャル・トゥバ・ツアー

d0007234_7205748.jpg

アップリンク・ファクトリーにて。

笑顔の多い、よきイベントでした。
見ているうちに、自分が行ったように感じられて、
去年トゥバを訪れたことを思い返すのでした。

終演後に巻上さんのドシュプルールを弾かせていただきましたが、(恐縮)
あまりの音の良さに感動。今まで見た他のどのドシュよりもぶっちぎり。
自分も、生きているうちにあんな楽器に巡り会いたいものです。
[PR]
by yoshi_nora | 2011-12-29 23:59 | 日常

近況:さむいですね

d0007234_235633100.jpg

写真は、日本一キルギス認知率が高い愛知県豊根村富山地区にお住まいのロバさん

* * *

はい、まったくもってお久しぶりでございます。
夏からいろいろあって、結果元気に過ごしています。

めっきり寒くなった年の瀬ですが、あのロバは元気だろうか。
今週末にまた会いに行ってきます。
[PR]
by yoshi_nora | 2011-12-09 00:38 | 日常

秩父巡礼

ご無沙汰しております。
諸事情からしばらく日が空いてしまいました。
ぼちぼち落ち着いて、色々活動しているところでございます。

* * *

さて本題。秩父観光の代名詞。

d0007234_4122642.jpg

珍石館。

いざ着いてみると、やってない…?と思ったら、隣の食事屋さんからおばさんが来て開けてくれました。なかにはずらりと顔の形をした石が。おばちゃんは、とても熱心かつ詳しく石について説明してくれました。「暑くて悪いわねー」と、団扇であおぎつつ説明してくれました。

d0007234_4123129.jpg

d0007234_41237100.jpg

d0007234_4123988.jpg

d0007234_4124051.jpg

d0007234_4124185.jpg

d0007234_4124268.jpg


なんでも、石好きのご主人が時間があるたびに荒川に石を拾いに行って、気が付いたらこんなに増えていたということで。コレクションはまだまだあって、全部展示しきれていないとのこと。水晶のように綺麗な石もちらほらありましたが、圧倒的に多い人面石にやや押され気味の印象。曰く、人面石を見に来るひとが増えて、だんだんとそういう比率になったとのこと。それもやむなし。

秩父に訪れた際は、ぜひ足をお運びくださいませ。

●秩父珍石館
秩父市上影森764-6
0494-22-5382
0494-24-7288

毎週火曜休館(祝日の場合は翌日休館)
春・夏 9:00~18:00
秋・冬 10:00~17:00

大人:400円、中学生以下:200円
[PR]
by yoshi_nora | 2011-10-01 23:59 | 日常

近況

d0007234_224995.jpg

千葉で働く斎藤ミッキーは、現在オフ日。

* * *

さて、あんなことが起こって以降、日記にも手をつけていませんでした。皆さんのご無事、被災地の復興をお祈りいたします。

東京は、静かにパニック中。物は無くなり、交通網や電気、原発の問題で意気消沈しております。今日も街に出ておりましたが、出歩くひとは多く普段通りのようでいつもより暗い。いや、至るところ節電で実際に暗いのですが、それとは別の暗さが垂れ込めている。しばらくは続くこの状況のなかで、少しずつ日常も取り戻していかなければならない。

本日Voice of Russiaの記事で『東京では、なんの懸念もされてはいない』という下りを目にしましたが、そんなことはない。確実におおきな問題が忍び寄りつつあって、それについて考えないひとはいない。今は、自分の力では及ばざるそれとの関係をうまくやり繰りしながら生活していくより他はなく、それを見て『いつも通りに戻りつつある』と云うのは、やはり当事者ではない外からの景色なのだろうと思う。

* * *

一方で、遠いトゥバから日本を大変心配してくださっているということを人づてに聞いた。とても嬉しい。去年トゥバでお世話になったウッペイ・アンドレイおじさんは、自分の安否を気遣ってくださっているそうだ。ああ、ウッペイおじさんぼくらは幸いにも無事ですよ。どうか安心なさってください。という言葉は、メールや電話では遠きバイ・タイガの地には届かない。ので、『伝わりますように』と、人づてにお願いしてみた。きっといつか耳に届くだろう。届かなかったら、ぼくが直接行きます。(行きたいだけ)

* * *

世の中は新年度ですが、そのタイミングでキルギス語の小学校3、4年クラスの教科書を頂いた。今までは小学校2年。せめて小学校低学年レベルには理解することをまずは目標に取り組んでいこうという、気分は新学期です。

* * *

4/10(日)に、ホーメイで演奏に参加します。
4/17(日)に、fockea crispaでライブします。
5/15(日)も、fockea crispaでライブします。

最近、いろいろ出てきました。
それぞれ、詳細は後ほどまた。
[PR]
by yoshi_nora | 2011-04-04 03:03 | 日常

二〇一一

d0007234_75831.jpg

あっ

という間に、年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。昨年のトゥバ旅行を踏まえて、今年はトゥバ民謡/ホーメイも復習していきたいと思います。

写真は、近所で出会ったちいさな兄弟。
手に持っていたドーナツを、終始狙っていた。

d0007234_7581042.jpg

d0007234_821485.jpg

[PR]
by yoshi_nora | 2011-01-04 08:02 | 日常

週末のこと

d0007234_1012859.jpg

アップライトピアノの向こうから微笑むクマは、
緊張を和らげる。



土曜。

シルクロード音楽を聴きに行く。演劇仕立ての凝った内容。APOCシアターは初めて行ったが、音響がすばらしく良いところだった。軽やかに響く音に耳を傾けつつ、自分のコムズがいかに力んでいるかを知る。

ホーメイオタクなら検索して一度は辿り着くであろう(ホームページの方は無くなってしまいましたかね)自作イギル&ドシュのkizy氏、どちらの楽器もすばらしく良い音で鳴っていた。トゥバのこと、イギル弦の釣り糸選びのこと等々教えてもらう。

その後、数ヶ月のお休みを経てのfockea crispa打ち合わせへ。さて、次の段階へ進むにはどのようにしたらよいだろうか、という話。曲を作ることが目標ではなくて、なんでその曲を作るのかを明確にしなければならない。…などと考える自分の了見の狭さがブレーキになるのだろうな、でも妥協してもつまらないよねでもじゃあどうしたらいいのでも云々かんぬんうわーという自分の中でのスパイラル。メンバー、サルビア嬢の発想の自由さには毎度驚かされるが、今回も予想しない斜め角度からの提案からイメージが膨らみ、その風船を保ちつつ来週練習へ。



日曜。

コムズとキルギス語とモンハン。夜は音楽を聴きに出掛ける。思い返せば、昨日今日となにかを聴きに出掛けるのは久しぶりだ。ああしようこうしよう、と考える刺激にもなる。主催の銀塩つばめさんは、次回8月のライブで解散とのこと。あららん。8月は対バンゑでぃまぁこんとちんぷんかんぷん!激しく観たいが、8月前半は日本におらず残念。残席もわずかだそうです。お早めに。

対バンで出ていた丸尾丸子さんがすばらしくよかった。『口琴弾き語り』というところから名前を知ったが、口琴に限らず歌がよい。よいのだけど少しだけ様子がおかしいというかそんな感じ。ほんとに少しだけ。そこがよい。

会場では、前回企画に出演してもらったふかまちこんさんと再会。音源をいただく。『KIKE』と書いてある。聴きます。ふかまちさんは8/3に円盤でライブ、oono yuukiくんとだそうだ。これも観たい。が、やはり日本にいない。



帰りに円盤に寄って、円盤ジャンボリーのチケットを買っていこうと思っていたが、帰りが少々遅くなって後日あらためることにする。今回はなかなかすごいんではなかろうか。『ドラびでお+山川冬樹+伊東篤宏+東野祥子』が今回のピーク、陽とすれば、『桜井真樹子+柳家小春+久下恵生』は陰。過去の円ジャンで観た『桜井真樹子+久下恵生』はすさまじくよかった。桜井さんは声明を朗々と唄いつつも舞は静、そこに居合い抜きのように切り込む久下さんの音。今回も期待。
[PR]
by yoshi_nora | 2010-06-28 23:59 | 日常

мый мый

d0007234_7563515.jpg

よく寝ております。

мый мый

キルギスでは、猫をあやす時にそう言うそうです。
むぃむぃー。
[PR]
by yoshi_nora | 2010-05-30 23:59 | 日常

エクストリーム・暴れ馬・スタッキング

という、新競技を創設すべく思索中です。
みなさんも、ご一緒しませんか。



暴れ馬×3
d0007234_5353549.jpg


暴れ馬×4
d0007234_536750.jpg

d0007234_5361651.jpg

d0007234_536247.jpg


暴れ馬たくさん
d0007234_536538.jpg


だんだんと、このままじゃ飽き足らなくなり、

暴れ馬・オン・ボール
d0007234_537747.jpg


複合技。
トリプル・暴れ馬ズ・オン・マウス。
d0007234_5372469.jpg



目指すは、世界大会の開催です。
[PR]
by yoshi_nora | 2010-05-25 23:59 | 日常

ゼンマイで走るあばれ馬

d0007234_7434368.jpg

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/sengoku/

ボス缶コーヒーのおまけ。

戦国武将の昨今ではございますが、開封と同時に潔く武将は取っ払い、
馬を並べてたのしんでおります。なんというか、どさんこ馬にしか見えない。
ぜんまい仕掛けのあばれっぷりも◎
[PR]
by yoshi_nora | 2010-02-23 23:59 | 日常


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧