「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日常( 132 )

お知らせ * キルギスへ行ってきます

d0007234_034768.jpg

明日の9月12日から23日まで、キルギスへ旅行に行ってきます。
旅行ついでに、弦楽器コムズ(写真上)と、
キルギスの口琴テミル・コムズも習う予定です。

って。
春のブータン旅行が全然纏め終わってないのに。
(完全に怠けてしまって。遅過ぎです)
これは旅行中に手書きで纏め終えておこうと思います。

帰国後にブータン旅行記は怒濤の進行を見せて完結し、
そしてキルギス旅行もガツガツ旅の備忘録を纏める。纏めたい。
今回の遅筆を反省として、旅行中から手書きで頑張る。

さてさて、どうなるかしら。

それではしばしの間、ごきげんよう。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-09-11 23:59 | 日常

2009/7/20 等々力渓谷

暑い日が続きますが、
壁や地面の土からじんわり染み出る水の雫が、
なんとも涼しげで心地がよい。

● ○ ● ○ ● ○

d0007234_554489.jpg


d0007234_5545665.jpg


d0007234_555445.jpg


d0007234_5551367.jpg


d0007234_5552781.jpg


d0007234_5553523.jpg


d0007234_5554745.jpg


● ○ ● ○ ● ○

だーいぶ、ゆっくり歩いて、のんびり休憩しても1時間。
喧噪から離れたところは、時間の経過もゆったりしてます。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-07-20 23:59 | 日常

木陰

d0007234_22591383.jpgd0007234_22592423.jpgd0007234_2259341.jpg
d0007234_22594825.jpgd0007234_22595680.jpgd0007234_2301072.jpg
d0007234_2302214.jpgd0007234_2302811.jpgd0007234_2304043.jpg

[PR]
by yoshi_nora | 2009-07-15 23:07 | 日常

Caution: Crows

d0007234_3225157.jpg


東京屈指の危険地帯。
此処を通り過ぎるときは、抜き足、差し足…。
彼らの機嫌を損ねては、なりません。

中間地点を過ぎる間もなく、ふらりとひとりやってきて。
水飲み場に降り立ち、こちらの様子をじいっと伺う。

…。

じっと息をひそめて…。
傘で視線を逸らせつつ…。



威嚇の一声!

遠くに居るであろう仲間たちが、それに呼応するかのように。
瞬く間に、近くで遠くで大合唱。シュプレヒコール?

『wir werden gewinnen!』

わわっ。今すぐ立ち去ります、、、と、歩を速める。

「2度と来んなよ」

と言ったかは、さだかではない。
調子に乗ってました。すみません。ごめんなさい。
と繰り返し謝っておく。

そんな雨の日。

あ、今日ではないです。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-07-07 23:59 | 日常

2ばん

『デヴェンドラ・バンハート、聴いてみました?』

お。

遡ること数週間前。初めて入ったナンミ食堂で、美味しいなあと思いながらぼんやり聴いていたのが、お店でかかっていたデヴェンドラ・バンハート。…といいつつ、全然知らなかったのですけれど。お会計のときにお店のかたにちょこっと伺って教えてもらっていたのでした。

そして今日、用事を済ませて昼食にと再訪。やはりお会計のときに、お店のかたから冒頭の言葉を声掛けられる。ちょっとしたことで覚えておいてもらえるのは、とても嬉しいこと。

MySpaceでチェックしてみていたのですが、そこで聴ける音源は一寸印象が違かったこと、Small Musicで借りられますよ、といったことを話す。

お店で聴いたときは、もっと瑞々しくてピュアな感じがしたのだけれど、MySpaceでは少々猥雑で古さの演出が過剰な気がした。作品の時期によるものか、聴いた場所の雰囲気によって印象が影響されるのかもしれない。



午前中にコムズの練習をし、帰りに『トリプルポイントだから!』と、タワレコに立ち寄る。本日の釣果は、以下。

 ○バルカン半島の古い鄙びたブラスバンド
 ○ギリシアの戦前大衆音楽レンベーティカ
 ○60年代のアフガニスタン音楽
 ○ジャワのガムラン・ドゥグン

また、新しめの音楽も取り込んでいこうと心に決めたのに…。



d0007234_8203344.jpgいつ発売になるのだろうと気にかけていたGoldmundの来日公演ですが、タワレコ店内で「販売中」とある。お会計の際に訪ねてみて、無事げっと。ライブ行くの久々です。たのしみ。


ところで、購入した際にチケットの整理番号に目をやると、


d0007234_8204330.jpg2番…。
随分とお早い。
売れてないのか?
今が狙い目ですよ。(たぶん)


[PR]
by yoshi_nora | 2009-07-04 23:59 | 日常

鹿

d0007234_6234666.jpg


玄関を前に、
何を思うか鹿ふたり。


少々気を抜くとまた、しばらく日記から距離が空いてしまっていた。YouTubeから安易にネタを持ってくるのを控えようと思った途端に、書くことがなくなる自分の引き出しの無さが一番の問題です。泡盛を呑んで、いい気分でいつ寝たか覚えていない、とかやっている場合ではない。



コムズもドシュプルールも、いわゆるギターでいうところのフレットレスな構造な訳ですが、音程の勘所がどうにも掴めずに四苦八苦。押さえているうちに音程がズレてきてしまうのが自分で分かるのだけれど、どうにも。例えば三線とかだと「指の頭で押さえること」とからしく、それを気にしてみつつ、やはりまだ。もっとなにかコツがあるのかしらん、と、お師匠さんに悩み相談すると、「沢山練習すること」。す、、すみません。。



Last.fmがとても面白いわけですが、こっそり存在するfockea crispaページの「テイストの似たアーティスト」の様子がおかしくなってきました。

d0007234_6422054.jpg

- Ozum → fockea crispaにソックリ
- Gennadi Tumat → fockea crispaにすごく似てる

すごく、似てない。
ぼくのプレイリストの影響と思われます。

Last.fmなかなか遊べるので、ぜひ皆さんもやってやって。
友達になってください。



d0007234_6473047.jpgちなみに、昨今ユーザー数が爆発的に増えているというtwitterの方も、友達になってください。




散文。
7月から、がんばろう。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-06-30 23:59 | 日常

丁寧に聴くこと。

d0007234_0585387.jpg最近は民族音楽ばかりを聴いています。それらが自分の興味から開拓していっているのに対して、最近あまり聴かなくなったポップス分野では、できるだけ気持ちの邪魔にならないもの、自然と耳に滑り込んでくるものを最近は好む傾向にあるようです(自分が)。主張のない音楽が好きです。やる気のない室内管弦楽カルテットなどが理想です。

何事も、バランスよく。最近の音楽にも触れていかなきゃね。というところで、帰り途で久し振りにアルバムをエイヤと購入。アンデルセンズ、そして町田良夫氏。とろける。

しかし、この他にも家で随分と前に買ったまま封を切ってないアルバムがちらほら。そのうちの1枚、GOLDMUNDなどは大分迷ってから買ったにも関わらず。聴くことに対する自分の不誠実さを省みる。(YouTubeで)今聴くとやはりよいね。とっとと封を開けます。他のも、ね。

しばーらくは、またポップスの糸を手繰ってみたいと思います。よき音楽を拾ったかたは、こちらまでもれなく通報してください。

d0007234_0592327.jpgところで、最近聴いたなかでお気に入りの『おてもと』。よく一緒に演奏する機会あるCookinさんのメンバー数名も参加するバンドなのですが、なんというのだろう、生まれた土地がよく分からない感じです。でもきっと、ひいおじいちゃん辺りは其処に行ったことがあるという。弓で弾く大正琴の音色は習いたてのフィドルといった風情を彷彿とさせ、それが出身不明な音楽をぐっと身近に引き寄せます。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-06-10 23:59 | 日常

family


* family 3

d0007234_6515780.jpg




past family
* *
[PR]
by yoshi_nora | 2009-06-01 23:59 | 日常

雑記:そっと忍び込む

d0007234_3312626.jpgもう年単位であたらしい曲が作れない!という状況に、あれやこれやと試行錯誤の結果、気づいたら彼(或いは彼女か)はそっと傍らに現れるのです。そう、試行錯誤。ああだよこうだよ、と考えるのが頭でっかちなのか。そのプロセスを経ることで、その間、目を離しているうちに心に忍び込んできたのだ。と思うと救われるが、その一方で、偶然が基点となることがよいのかの判断がつき倦ねる。所詮自分の思いつく範囲よりも、偶然の方がよっぽどよい結果をもたらすものだ。と考えられたら、きっとラク。(そしてきっとそうなのだろう)




3月の旅行記が馬鹿みたいな遅筆で全然進みません。備忘録なのに、それをつける前に忘れちゃう!もう記憶域も衰えているので急がなきゃ。…というのに、夏にまた何処行こうっかなーなどという妄想を。本屋でうっかり地球の歩き方を買って、心のなかで旅に出る。



びっくりするくらい押さえる場所がない楽器=ドシュプルールですが、馬のリズムを出すことが肝要、タッタカ、タッタカ…。ということで、一度乗馬に行きたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=xiraiG_Rwok
この感じ…!うま!

で、ちょっと慣れてくると今度は、演奏しながらホーメイでまたつまづく。その結果、ポール・マッカートニーは本当すごいねという結論に達しました。



その他、、

* 久し振りに、のこぎりを引っ張り出す。
* キルギス語に興味を持つ。
* 口髭をたくわえたい。
* 多重録音を。
* 買ったままのCDを、丁寧に聴く。
* 太ってきたので、おやつを減らす。
* 規則正しい生活に戻す。

すっきり。

寝よう。おやすみなさい。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-06-01 04:12 | 日常

まちだフットパス

町田市には、いくつかのフットパス(散歩道)がありまして、
休日にのんびりてくてく歩くことができます。

ガイドマップが出版されていて、
いくつかの景観を楽しめるコースが設定されているのです。

まちだフットパス

今回は、フットパスガイド4「かしの木山から芹ヶ谷公園」をぶらりと散歩。
(ただし逆打ち。ゴールの町田から歩いた)



d0007234_2354492.jpg


d0007234_23542095.jpg


d0007234_23543124.jpg


d0007234_23544176.jpg


d0007234_23582259.jpg


d0007234_2355191.jpg


d0007234_23551128.jpg


d0007234_23552549.jpg


d0007234_23553778.jpg


d0007234_23554887.jpg


d0007234_23555840.jpg


d0007234_2356107.jpg


d0007234_23562867.jpg


[PR]
by yoshi_nora | 2009-05-03 23:59 | 日常


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

人気ジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧