カテゴリ:気になる( 48 )

レッツ・プレイ・マリオ・ミュージック!

d0007234_2391116.jpg

はい、スーパーマリオ・ブラザーズ。

買い物で迷いまくる典型的O型のぼくにしては珍しく、
おもちゃ屋で見かけて即買いした(買ってもらった)数少ない逸品です。

ファミコン・ブームの一端を担った名作で、そこかしこに仕掛けがあって、
学校では裏技や攻略法が日々話題になっておりまして。
ああ年齢がばれる懐かしい日々。

じゃなくて。

ゲームと共に、スーパーマリオの音楽も皆さんご存知の名曲。
とても耳に残るフレーズでして、始まりのイントロを耳にするだけで、
ゲームの画面が頭に浮かんでくるほどの強い印象を残します。

耳に残るフレーズは楽器で弾いてみたくもなるわけでして、
YouTube見ていると、色々なひとがマリオにトライしています。
エレキギターで弾いているかたは多く、演奏を見てみると、
音楽だけでなくてメダルを取る音まで再現していたりといったハイテクぶり。
世の中すごいひとがいっぱいいるなあ。

なんてことを、遠く雨音が聴こえてくる静かな夜に思っているのです。

そんななか、気になる3つのマリオ・ミュージック。


d0007234_2535430.jpg

http://youtube.com/watch?v=YQcuQsD587M
まずはクラシックギターによるマリオ・ミュージック。
優雅に奏でておりますが、えらく難しそう。
チャレンジするのも気が引けますが、TAB譜を売っているそうです。
腕に自信のあるかたはぜひトライ。


d0007234_2562871.jpg

http://youtube.com/watch?v=crfrKqFp0Zg
続いての2本目は、フルート+ヒューマン・ビートボックスでマリオ。
もうなんだか、よく分からなくなってまいりました。
ここまでしてマリオを奏でることになんの意味があるのか。


d0007234_25915100.jpg

http://youtube.com/watch?v=G4UzxIRI_UM
最後のみっつ目。王道(?)エレキギターでスーパーマリオ。
今回いろいろ見たなかで、ぼくにもっとも鮮烈な印象を与えてくれました。
ぼくのなかでのギター・ヒーローです。(マリオ限定)


d0007234_2581695.jpg


うっ。


d0007234_374653.jpg

録画なのかバック演奏を流すためなのか、素でセッティングしている姿がせつない。
ミスマッチなビート+それにもノレないたどたどしい演奏、
ヘヴィメタリックなギターのチョイス、微妙な立ち位置までパーフェクトです。
終盤に一瞬弾く、全然関係ないヘヴィメタのリフがえらくイキイキとしています。

* * *

※ついしん1
全然関係ないんですけど、ぼく2度ほどゴールの旗のポールを飛び越したことがあります。しかしながら、学校でその話をしても誰も信じてくれない狼少年現象に見舞われまして、夜な夜な枕を涙でぬらしたものです。

※ついしん2
実はぼくはルイージ派です。

・理由1 - ジャンプが高い
・理由2 - すべりやすい
(※出展:『スーパーマリオブラザーズ2』)

といういいところの無さに共感。
[PR]
by yoshi_nora | 2007-06-10 23:59 | 気になる

サイコロせいぶつ

d0007234_861922.jpg

旅のお供でおなじみ、明治製菓のサイコロキャラメル。
...に、新種の生物が発見された模様です。

サイコロキャラメル コんがらがっち

サイコロキャラメルにまぎれて、謎のどうぶつサイコロがふたつ。
あいらしい動物たちのシルエット(上・下)をシャッフルすると、、、

しんしゅのせいぶつはっけん!

たまらなくゆるい。
オフィスに置いて、つらい時に眺めます。

ちなみに、ぼくのお気に入りは『むるー』です。

d0007234_8195682.jpg


みんなもお気に入りをみつけよう!
[PR]
by yoshi_nora | 2007-05-17 23:59 | 気になる

リンク・レイ・ジュークボックス

d0007234_793924.jpg

うおっ!ロックンロール!!


d0007234_710452.jpg...少々取り乱しました。

ご存知、リンク・レイといえばロックギターの礎の一端を築いた、荒々しいトーンのギターが魅力のお方。その音と、猪突猛進な演奏からガレージロックの源流のひとつとしても扱われます。

で、そのリンク・レイの曲が聴けるジュークボックスのサイトがコチラ

画面左のジュークボックスの『PLAY』や『RANDOM』ボタンか、右側曲リストのスピーカーマークを押すと曲がスタート。m3u形式で置いてあるので、クリックするとiTunesなどのプレーヤーが起動して音楽が流れます。


ってコレ合法的なものかどうか分かりませんが...。もしロックンロール・ゴッドを気に入ったら、近所のレコード屋さんに買いに走りましょう。ぼくもその昔、味気ない書体で「LINK WRAY」と入ったギターピック付きの2枚組ベストを買ったことがあります(遠い目)。

と、直接は関係ないのですが、最近地味にLast.fmを始めたりしてみたのですが、それに伴いiTunesを起動するたびに常駐ソフトが起動するように。これがまた起動が遅い!のですよ。サイトの方も常用には耐えかねるのではと思うくらいの遅さだったりするのですが、今後の向上に期待しつつ。おヒマな時にでも、チラ見しにいらしてくださいませ(最近使ってないけど)。
[PR]
by yoshi_nora | 2007-03-13 23:59 | 気になる

ハネジネズミは我が道をゆく

d0007234_7165190.jpgd0007234_717196.jpgd0007234_7171067.jpg


小さい身体に細い足、これまた細長い鼻。
と、なんとも不思議なバランスのハネジネズミ(跳ね地鼠)。

▼動物園で撮ったプライベート画像:
http://www.youtube.com/watch?v=E7cGBAPH5Zk
http://www.youtube.com/watch?v=EwFLWHcjA6k
http://www.youtube.com/watch?v=9fVYxw4OB_8

登場と同時に笑われてるし。
しかしながら、彼(彼女)はいたって真面目です。

▼ドキュメンタリーと思しき映像:
d0007234_7253297.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=dZMAZvsSgVY

虫を捕食するさまが結構アレです

ご覧の通りのアンバランス感なのですが、やけにすばしっこい。
自分の道を作って、そこを中心に生活するそうです。
ドキュメンタリー映像でも、マイロードを猛ダッシュするシーンがありますね。

ハネジネズミWikipedia

YouTubeというと音楽系ばかり探していましたが、
『どうぶつ』という新たな楽しみがひとつ。
[PR]
by yoshi_nora | 2007-03-05 23:59 | 気になる

ハムスターくんのドキドキ大脱走

d0007234_62080.jpg
kubbur a hlaupum

ハムスターくんが迷い込むは、ゲームの世界の不思議なダンジョン。
果たして、無事に抜け出すことができるのだらうか。

雑なツナギの編集と、8bitなミュージックがたまりませぬ。

元ネタは『Monty on the Run』というビデオゲームで、
その昔、欧米で人気のあった(?)ゲームだそうです。

d0007234_617417.jpg

なにげにかわいい。

d0007234_6174915.gif

こんな感じで。
なにげに、よく似せて作ってあることが分かります。

で、この『Monty on the Run』ですが、
いかにもファミコンでありそうな感じなので調べてみると、
『モンティのドキドキ大脱走』という名前がちらほらと。

from 天下のジャレコさま。おー。

d0007234_6213149.gif

...誰このおっさん。
[PR]
by yoshi_nora | 2007-02-07 23:59 | 気になる

干支リレー

JOMOのCMはご覧になりましたか?
干支をモチーフに動物、そして人へと渡されるタスキリレー。

JOMO CM『干支リレー』編

色々な動物くんたち(一部CG)の走るさま。
出だしのネズミくん、途中の躍動するニワトリさんがラブリーです。
サイトから動画を観ることもできます。

というわけで干支。切り出してみました。
(われながらヒマだなあ...)
クリックすると若干大きく見ることができます。
(※別ウインドウがちっちゃめに開くので、くいっと広げてね)

実は干支がウロ覚えという方は(ってぼくです)、これを機に覚えましょう。
ねー・うし・とら・うー・たつ・みー・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いー。



d0007234_0637.jpgd0007234_062050.jpg
d0007234_063651.jpgd0007234_08763.jpg
d0007234_08399.jpgd0007234_085767.jpg
d0007234_091237.jpgd0007234_092520.jpg
d0007234_093811.jpgd0007234_095264.jpg
d0007234_010419.jpgd0007234_0101854.jpg



...と、これだけでは終わりません。
CMに使われている音楽ですが、人の声を中心に構成されていて、
なにげなく観ていると、、んんんあれれ。

ホーミーが聴こえてきます。
アプローチ方法が面白いなあと思いました。
どなたの作品なのでしょうかねー。

2007年1月5日:追記
JOMOさんに問い合わせてみたところ、
「Vox One」というグループとのことでした。
で、実はQ&Aにも載っていたようですー。

Vox One vocal jazz group
[PR]
by yoshi_nora | 2007-01-04 23:59 | 気になる

ぼくたちが口にするものは

d0007234_7315196.jpgd0007234_732413.jpg
mentos × diet coke
おいしいおやつで化学反応。というか大丈夫なんかコレ。

メントスに含まれる「ガムアラビック」という増粘剤と
炭酸ガスが反応して起きる現象のようです。

EepyBird.com
こんなことやってるひとまでいます。
すごいなあ。

メントスほおばりつつコーラを飲むと大変なことになるのでしょうか。
[PR]
by yoshi_nora | 2006-07-10 23:59 | 気になる

PETE and BOB : Final Episode

d0007234_6304686.jpg
密かに愛して止まない踊るフクロウ2人組、
『PETE and BOB』が遂に最終回を迎えました。
決別した2人の行く末は...!

http://www.flipflopflyin.com/
※左側「CONTENTS」メニューから「PETE AND BOB」をクリック

http://www.flipflopflyin.com/peteandbob/index.html
※コチラは直リンク
[PR]
by yoshi_nora | 2006-06-28 23:59 | 気になる

一家に一枚、ヒトゲノムマップ

d0007234_2152122.jpg
黄金週間なるイベントが終了した翌週はというと、必ずや「どこか行った?」ってな話題になったりするものですな。さして興味がなくとも聞いてしまうのは何故かしらん。

ぼくはというと、主に家の周りで遊んだいたりりライブ間近だー!と練習したり呑んだりしているうちに過ぎ去ってしまいましたが、唯一「ここ行った!」というところと言えば、

葛飾区郷土と天文の博物館

です。

葛飾区の施設ですが、「宇宙人を探せ!」やら「一家に一枚ヒトゲノムマップ」やら書いてあったら、そりゃあ行ってしまいますよねー。ちなみに来訪当日、こどもの日は入場無料(普段は入館料100円、プラネタリウム料350円)。おとなですが無料。わーい。

プラネタリウムを観たのは小学生以来ですよ。おじさんのゆるーい解説&トークに身体が震える。プラネタリウム鑑賞後にぶらぶらすると突如として現れる葛飾区の歴史コーナー。そして町工場。全体を包み込むゆるいムードに酩酊。

こんな感じでした。

d0007234_244249.jpgd0007234_244404.jpg
d0007234_2471066.jpgd0007234_2473429.jpg

が、肝心の「ゲノムちっくな何か」は見つからず、ヒトゲノムマップは何処へ?今回一番の目標は、ともすれば「ヒトゲノムって美味しいの?」と言ってしまいそうな無教養な自分のための「一家に一枚ヒトゲノムマップ」。

受付で聞いてみる。...あったあった。あっさりゲット。

さっそく見てみる。...むむ難しい。
結局のところ、ヒトゲノムは美味しいのだろうか?

とここまでが黄金週間の思い出。この話をしたところ、京都大学のサイトでもヒトゲノムマップが見れると教えていただく。

GENOME MAP

ぼくがもらったヒトゲノムマップは、このサイトの内容を基にした印刷物だったようです。サイトの方はというと、内容自体は印刷と同等なものの、よりグラフィカルに調べられるようになっていて飽きさせません。個別に説明が開く分、端的で分かりやすいです。

ただ...内容はやはり難しいなあ。
[PR]
by yoshi_nora | 2006-05-12 23:59 | 気になる

親指ポエム

d0007234_0553357.jpg
「親指ポエム」なるものを知りまして、ワタクシめも試しにイッパツやってみました。

※親指ポエムとは
現在の携帯電話には「予測変換」という便利な機能が大抵ついておりまして、これを「あ」から「ん」まで50音順に打ってみて、一番最初に出た言葉を使って詩を詠もうというムーブメントでございます。

▼詳細はコチラ:
親指ポエム・補完ページ


てけてけ打ってみた結果は、以下。


題名『連絡ロックオン』


相変わらずいいなーウザお。

お?会社?
聴くのも君。継続。

こちらはサシ仕事空き。
セッションそうだし、立て込みそう。
チェック着いた。

で、というかまた内緒ね。
ねねのは一味、ふ、へ、ホッカイロ!

まあ観たい。向かいますも。
木曜やってよかったら予定ら。

了解!
連絡、連絡。
ロックオン!

んーー



誰かに宛てたような内容なのは、やはりメールから生まれる所以か。
[PR]
by yoshi_nora | 2006-02-05 01:06 | 気になる


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧