カテゴリ:気になる( 48 )

バイノーラル録音でワンミニッツ・バケーション

d0007234_15553826.jpg
世界各国、旅行先でのフィールド・レコーディングを集めたサイト。

quiet american

ベトナム、カンボジア、ネパール、アメリカ...などの現地の音を聴くことができます。
なんというか、こういう音は聴覚だけではなく視覚までも呼び起こされる感じがしますね。
(例えそこが行ったことのない場所であったとしても)

その他、フィールド・レコーディングにおけるDAT vs MiniDiscの考察など、
管理者自身の体験からくる意見なども興味深いです。

※その後の追記
それはそうと、バイノーラル録音について一切触れてないことに気づきました。
これは何かというと、要は人間が耳で聴くのと同じ環境を構築して、
より実際の聴覚に近づいた録音を実現しようということです。

耳をマイクと例えた場合に、両方のマイクの間には「頭」という物体があって、
それぞれ向いている方向や集音としての耳たぶの形から、
音量や音が届く時間にズレがあるということですな。
(多分、専門的にはもっと深いものがあると思われる)

d0007234_0375428.jpgで、こういうものを用意して、人間が音を聴く環境に近い状況を作り出す訳ですな。木人拳チックですが、耳たぶの形に情熱を注いでいるのが分かります。
(※写真無断使用です。すみません)

かといって、まさかコイツを持ち歩いて気になる音を録音しちゃおう!というのも困難。
そこで、ダミーヘッドの代わり(ややこしい)に自分の頭を使っちゃうということで、
イヤホン型マイクを耳に突っ込んで録音という方法もあるそうな。
[PR]
by yoshi_nora | 2006-02-04 16:07 | 気になる

手裏剣道を学ぶ

d0007234_324626.gif

The Traditional Japanese Art of Blade Throwing。

ということで、コメント欄で一部話題沸騰?の手裏剣についてちょっと調べてみたところ、比類なき情熱をそそぐサイトがございました。ただし海外。

手裏剣の歴史から種類、投げ方基礎フォームからテクニック集まで詳細に解説。ターゲットの位置によって投げる時のリリースのタイミングを変える、など詳細に解説されています。

▼参考リンク:
Secrets of Shuriken-Do
[PR]
by yoshi_nora | 2006-01-09 03:15 | 気になる

飛び出せラマ仲間

d0007234_18362097.jpg
先日、インフルエンザの予防接種を会社のマネーでうちました。すると効果テキメン、たちまち副反応で発熱?か、ただの風邪かもしれません。

そんな弱った身体を癒すべく。

Alpaca Stereoviews

アルパカといえば、こんな感じの愛くるしい表情を持つ動物なのですが、それをステレオビューを使って飛び出す姿で見てしまいましょう。

といっても、ステレオビュー写真を見る道具なんて持っていないぜという方(ぼくも持ってません)は、懐かしの赤青セロハン眼鏡で見る用の画像も用意されております。レッツトライ。
[PR]
by yoshi_nora | 2005-11-22 18:55 | 気になる

お金で買えない価値がある


My blog is worth $564.54.
How much is your blog worth?


あなたのBlogはハウマッチ?URLを入れるとドル建てで換算いたします。
当サイト(間借りだけど)を試してみたところ、「$564.54」と査定されました。ビミョー。

じゃあ564.54ドルだと日本円で幾ら位になるのよ。ということで、おなじみGoogle登場。
d0007234_0402533.jpg
6万5千円。これでタクシーに乗ったら彼の地まで辿り着けるだらうか。
d0007234_0442960.jpg
ちなみにペソ換算だと30万オーバー。
ペソ換算してしまうのは、世界まるごとHOWマッチ世代の悲しい性なのです。
[PR]
by yoshi_nora | 2005-10-31 23:59 | 気になる

カボチャ・エクストリーム

d0007234_628026.jpg
この時期、世間ではハロウィン熱が高まってまいりましたが、自分の中では例年通りまったく盛り上がらない訳でございます。だってお箸の国のひとだもの。いつの間に定着したんだろーなーと考える。

ハロウィンといえばカボチャ。で、

Extreme Pumpkins

カボチャに愛を注ぐのを厭わない方々によるエクストリームなカボチャ・カーヴィング。
一風変ったものからセンス疑うものまで、様々なカボチャたちを楽しめ(?)ます。
[PR]
by yoshi_nora | 2005-10-28 23:59 | 気になる

BOBのソロ活動

d0007234_205088.jpg
以前にもここで紹介した気ニナル生物2人組、PETE and BOBに新作登場です。

袂を分かち、それぞれの道を歩き出すPETEとBOB。悲しみの末ソロシンガーとなったPETEに対して、BOBはエクスペリメンタル・ミュージックの演奏を披露します。ラップトップ・ミュージックっぽく動きは少なめ。

ああ、また2人が揃うことを切に願います。

http://www.flipflopflyin.com/

サイトのトップページ左側の「CONTENTS」メニューから「PETE AND BOB」をクリックすると見れます。JAVA SCRIPTのポップアップで表示されますが、、直リンクは以下。

http://www.flipflopflyin.com/peteandbob/index.html
[PR]
by yoshi_nora | 2005-07-20 21:00 | 気になる

グリーン・グリーン

d0007234_23131847.jpg
テレビをつけていたら、とてもステキな歌声が聴こえてきました。「おや?」と思ったら、そこには明治製菓のCMが。

音楽の授業で習った「グリーン・グリーン」、演奏はThe New Christy Minstrels。ノスタルジーなイラストはフランスのイラストレーターBaru(バリュ)さんによるものということで、音楽と画面、選曲と雰囲気のバランスがとても良いなあと思いました。

このCMは、明治製菓サイトのCMギャラリーで試聴することができます。

ちなみにThe New Christy Minstrelsのベスト盤はAmazonで投げ売り状態。未だ届かないDennis Driscollのアルバムとまとめて買ってしまいたい。

ステキな出会いをありがとうでした。
[PR]
by yoshi_nora | 2005-07-19 23:26 | 気になる

Googleサジェストで検索あそび

d0007234_2024575.jpg
Googleの新しい検索サービス「Googleサジェスト」は、検索ワードを予測してその場で表示してくれる機能を持っています。世間一般でよく検索される言葉をデータベース化しておき、入力内容に合わせてあらかじめ検索例を表示してくれるという仕掛けです。

例えば、、

(1)画面になにか検索単語を入力すると、、
d0007234_20275051.jpg

(2)それに関連する検索ワードが自動的に表示されるといった具合です。
d0007234_2028670.jpg

これを利用すると、思いがけない検索ワードの候補が出てきて便利だったりします。世の中のひとはどんな言葉で検索しているのかが分かったりして、旬な単語ばかりの検索ランキングみたいなのよりもよっぽど興味深いです。

この機能を使ってちょっと遊んでみましょう。

(1)「女スパイ」で検索してみる。
d0007234_20383422.jpg

くすぐり...みんな何を検索しているんでしょう...。「マタハリ」って何だ?

(2)という訳で、今度は「マタハリ」で検索。
d0007234_20402833.jpg

また「スパイ」という単語が組み合わさっています。ということはやはりスパイ用語?

(3)「マタハリ」の意味が知りたいので、候補の中から「マタハリとは」を選択して実際に検索してみる

(4)結果:

「マタハリ」とは、
 ・インドネシア語で「太陽」
 ・アラビア語で「朝の瞳」
 ・ジャワ語で「暁の星」
という意味である。

ということが分かって、とても勉強になったのでした。めでたしめでたし。
[PR]
by yoshi_nora | 2005-07-18 20:53 | 気になる

のこぎりCM

d0007234_23261544.jpg
mixiのこぎりコミュで知りました。CitiBankのCM。

のこぎりを操るこの男性。よくある弓弾きの演奏ではなくマレットでの演奏...なのですが、のこぎりがデカいのです!これ欲しい!とてもパーカッシブな演奏は、ゆったりした弓弾きとも、マレットの一般的な演奏方法とも違った趣があります。やはりデカさの成せる技ですか。

最後の頭ぽりぽりもステキです。

※追記:
...って、リンクを載せるのをすっかり忘れてしまいました。やや認知症。

Errol Morris Commercials - CitiBank
[PR]
by yoshi_nora | 2005-07-15 23:32 | 気になる

Google Earthで世界一周

d0007234_21273066.jpg
Google Mapsが話題を呼んだGoogleの地図サービスですが、更にパワーアップして今度は「Google Earth」というアプリケーションとして登場です。

起動すると画面にでっかい地球が登場。これをぐりぐり回したり拡大したりすることができるのです。基本的に操作はマウスを使いますが、ドラッグしてから放すとくるくる~っと回り続けたりと、さながらハイテク地球儀。

d0007234_21595427.jpg
↑ピラミッド

日本はまだ東京ほか一部に限りますが、東京23区内などはかなり詳細まで見ることができます。衛星画像は多少古いものとのことですが、自分の家を探したりすることも可能。

d0007234_22127100.jpg
↑としまえん。文字までくっきり。

d0007234_2221735.jpg
↑あらかわ遊園

▼参考リンク:
Google Earth
上記サイトからダウンロードして、インストールすればすぐに楽しめます。いくつか種類がありますが、見て楽しむだけならフリー版で十分です。
[PR]
by yoshi_nora | 2005-07-12 22:05 | 気になる


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧