カテゴリ:ホーメイ( 70 )

Tyva Kyzy観てきた

d0007234_7584049.jpg

※写真は白トビしてしまった。ざんねん。

来日ツアー初日に行ってまいりました。「やわらかい」という言葉がぴったりくる空気感で、なんとも和む時間でした。脱力…というと適切ではないか、力の抜け具合を見習いたいと思う。

d0007234_7584785.jpg

幕間は山川冬樹氏のパフォーマンスで、がらりと空気が変わる。やはりトンガっているわけですが、この場でのこのチョイスは、極めてステキです。

d0007234_7585623.jpg

で、物販で散在。口琴に一瞬惹かれましたが、弾かせてもらって考えて止めました。他にもトゥバTシャツなどもあって誘惑多し。(Tシャツは、残念ながらサイズが合わなかった)

で、Tyva Kyzyの2ndアルバムとチョドラー・トゥマットのソロアルバムを連れて帰る。チョドラーのは残り2枚ギリギリで、全世界的に売り切れだそうです。どちらのアルバムも歌詞(ラテン文字だが)が収録されているのが嬉しい限りどす。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-10-07 23:59 | ホーメイ

いよいよTyva Kyzy

d0007234_0194751.jpg


d0007234_0195631.jpg


女性ホーメイグループTyva Kyzyの来日公演もいよいよ明日からスタート。
早速明日観に行ってきます。たのしみ!

http://www.youtube.com/watch?v=-_3wvsBvL2g
http://www.youtube.com/watch?v=HtvltOcqN_c
[PR]
by yoshi_nora | 2009-10-06 23:59 | ホーメイ

若き日のカイガルオール

d0007234_79333.jpgつい先日、某所で入手したカイガルオール・ホバルグの自伝。これがなかなかの優れもので、知りたかった歌詞がさらりと載っていたりして重宝します。難点はトゥバ語記述ですが、キリル文字に親しむのにも丁度よい。カイガルオールがよく演奏するイギル弾き語り=カラサル・アコールの曲?の歌詞などもあって、すなわち鼻血が出そうになるわけです。


ところで、そのカイガルオールの若き日の演奏。
ドシュプルール弾き語りと素敵なセーターが魅力的です。
http://www.youtube.com/watch?v=I8DsHfhZ9Sw
d0007234_7262522.jpg


更に同じ演奏でもうひとつ。
カイガルオールのほか、コンガルオール・オンダルとアナトリ・クーラルによる『Beezhin』。
http://www.youtube.com/watch?v=s6xiAVbhH3U
d0007234_7313329.jpg


コンガルオールの髪型が…!気になります。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-08-07 23:59 | ホーメイ

アヤンオール・サムのスグット&エゼンギレールはどうやるのだろう

d0007234_241717.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=b8zmOgQwo2A

若手実力派ホーメイジグループ、
Alash Ensembleのブルックリンでの演奏。
映像の光の具合といい、しっとりした歌い方で
毛色が異なっていて、なかなかよい。



ところで、このAlashのアヤンオール・サムが多用する、
『スグットしながらエゼンギレール(またはその逆)』的な歌い方、
なにをどうしたらこうなるのやら、さっぱりサッパリ分かりませぬ。

こういったやつ。(後半に登場)

http://www.youtube.com/watch?v=V-GK-XUJNFA
d0007234_2115855.jpg

ちょっと分かりにくいか。
もしくは、

http://www.youtube.com/watch?v=-DrZ6GOaWAA
d0007234_2125013.jpg

このような。

声を鼻に抜いているようにも感ぜられますが、
自分でやってみると、鼻に抜くタイミングで倍音も途切れてしまう。

こういった音の真似事をする場合、
唇の開け閉めを多用しがちなのですが(自分が)、
そのようにも見えないし。。

ということで、日々を悶々と過ごす今日この頃でございます。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-05-20 02:22 | ホーメイ

カルムイクのジャンガル(+ホーメイ)

ロシア連邦の遠く西、カスピ海に面するカルムイク共和国には、『ジャンガル』という英雄叙事詩があります。そのジャンガルを詠うひと=ジャンガルチで唯一、倍音唱法を織り交ぜたスタイルのかたがいらっしゃいます。

それを初めて知ったのは数年前。イギリス旅行の際に(自分の)お土産に買ったCDで聴いたのが最初です。「ふむー、こういった音楽もあるのだね」と思ってから大分経ち、これはカルムイクの文化ではなく突然変異と知る。

そのジャンガルチはOkna Tsahan Zamというかたで、氏はトゥバでホーメイを学び、それを自文化のジャンガルに取り入れたということです。前述のCD音源では、ふわりと身に纏った哀愁がなんとも優しく感ぜられ、印象深いものです。

◆ ◇ ◆ ◇

http://www.youtube.com/watch?v=37pgR1DGGm4
d0007234_139136.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=kCGdBrrQ5Nk
d0007234_139930.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=Cuj5v-xzq9Y
d0007234_1391554.jpg

[PR]
by yoshi_nora | 2009-05-19 23:59 | ホーメイ

ドシュプルール

とりあえずゲット。

しかしながら、まだ、

レギュラーチューニングがどうとか、
ケースをどうするとか、
そもそも左用に弦を張り直すかとか、

課題が山積みでございます。



d0007234_791851.jpg


d0007234_793112.jpg


d0007234_794128.jpg

[PR]
by yoshi_nora | 2009-04-07 23:59 | ホーメイ

tyva kyzy トゥバ・クズが来日ということで

d0007234_1957927.jpg

9月に来日する、そうです。やっほー。

tyva kyzy、1枚だけアルバムを所有しておるのですが、
歌に重きを置いていて、コーラスの美しさもすばらしい!
と大変お気に入りなだけに、期待もふくらみますなー。

YouTubeなどで動画ないかなーと思いましたが、
ちょっと見当たらなかったので、
かわりにネットで拾った素敵な写真を貼っておきます

▼Tyva kyzyオフィシャルサイト
TYVAKYZY.COM
[PR]
by yoshi_nora | 2009-01-24 20:06 | ホーメイ

トゥバウィキあった

d0007234_7432554.jpg
トゥバウィキなくなっちった。
と先日書きましたが、

http://www.tyvawiki.org/

ありました。

秋田のホーメイ師匠よりお便りいただきました。
ありがとうございます。

お騒がせしまして申し訳ありません、というご連絡でした。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-11-06 23:59 | ホーメイ

トゥバウィキ

d0007234_459841.jpg

みんなの憩いの場トゥバウィキが、なんかずっと見れません。

http://tyvawiki.org/

地味に更新され続けていたのですが、、ひっそりと閉鎖か?
民謡の歌詞とか保存しておけばよかった。。と後悔の念を持ちます。
んー。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-11-04 23:59 | ホーメイ

アンドレイ・モングーシュ@正満寺

初・トゥバ人の生ホーメイ。
アンドレイ・モングーシュさんのワークショップ&ミニライブに行ってきました。
ひとりひとりにしっかり教えてくれる真摯な姿勢と、
かわいらしい笑顔にやられました。うん。

以下、メモ。



・自然の音を表現する手法である
・ホーメイを愛することは、自然を愛すること
・お腹に力を入れて。殴られる時もしくはトイレでリキむように
・朝、他の筋肉が目覚める前にホーメイやると調子よい
・続けることで喉の筋肉が出来上がる。継続が大事

で、ぼくも見ていただいてアドバイスをいただきました。
お腹から声が出ていない、もっと呼吸に気をつけて。

いつも帰り道に歩きながら練習しているのですが、
ながら、でやっていると気が回らなかったりしましたが、
もっとじっくりと。腹式呼吸を意識してみよう。



ワークショップのあとは、ミニライブ。
ここぞとばかりにデジカメ撮影しまくり。
ドシュプルール、イギルの指使いに注視する。



▼ライブの様子:
d0007234_7294848.jpg

d0007234_7295896.jpg




帰りみち。
コッコちゃんのポスターは、もう無くなっていた。
きっと、無事帰ってきたにちがいない。
と思いつつ帰宅。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-08-17 23:59 | ホーメイ


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧