カテゴリ:fockea crispa( 79 )

5/15 小春の逢瀬

d0007234_6204647.jpg

ビート先生は、『もっとリズミカルに!』と叱咤激励。
fromロシア。好きな食べ物は鮭とスメタナ。

* * *

今週末、fockea crispaで演奏します。
江戸の流行歌、端唄を弾き語る柳家小春さんの月例企画への出演です。

* * *

『小春の逢瀬』
○日時:2011年5月15日(日)19:00-
○場所:高円寺 円盤(http://enban.web.fc2.com/)
○料金:¥1,500
○出演:柳家小春 / お客様:fockea crispa

* * *

今回は、それぞれ単独の他に小春さんとも一緒に演奏します。
共演は、fockea crispa初の試み。
違う世界の江戸をお見せしたいなと思っております。
[PR]
by yoshi_nora | 2011-05-12 06:26 | fockea crispa

ことりさん

d0007234_1475693.jpg

ことりさん、お家へお帰りなさい。

* * *

さて、fockea crispaでのお話ですが、昨年暮れから新しいことを始めています。
動かないと何もない。動くと色々な物事が重なってくる。因果応報。善因善果。

ここ数年で影の薄くなったMySpace、最近の改編(というか改悪)で情報の可視性ユーザビリティも著しく低下して困っています。fockea crispaページのメンテナンスも他のアーティストのかたのページを見る時も一苦労。なんとかして欲しいものです。

MySpaceが頑張っちゃった理由にはfacebookの台頭がある訳ですが、そのfacebookの方にもfockea crispaのファンページを設けています。遊びにいらしてくださいね。
http://www.facebook.com/pages/fockea-crispa/71114783552

* * *

なんの話かというと、そのfacebookページがきっかけで急遽ライブを行いました。事の発端は、先日のmomo cafeさんイベント告知を見たひとりの方からのコメントで、曰く『イベントには間に合わないけど、その翌週に日本に行く。他になにかイベントは無いのか』と。

旅行の貴重な時間をわざわざそんな。ということで、その声に応えるべく一席設けたという訳です。メンバー女子の営む雑貨屋mittaさんのご協力もありまして、場所とお客さんも入り、遠路遥々やってきた客人にご披露することができました。終了後に街の定食屋さんでほおばりつつ音楽談義などしたり、よき出会いでした。このような出前的演奏も面白い。

* * *

その様子をYouTubeの方にもアップしています。
mittaさんの中での演奏風景が、ちょっと自宅風というかセット風というか。
http://www.youtube.com/view_play_list?p=CAFC717189D3F0F8

d0007234_2101321.jpg

全部で6曲演奏しています。今までの3曲+新曲3曲。
以下、セットリストと曲の紹介。(※twitterから転載しています)

1. 『6月』
http://www.youtube.com/watch?v=jHRyF7pi1ys
しっとりとした空気が身を包む季節の頃。色とりどりの紫陽花が静かに花開きます。
ちいさな花びらが開く様子を眺めていると、まるで音が聴こえてくるかのようでした。

2. 『1月』
http://www.youtube.com/watch?v=n85BskSRmZw
しんしんと降り積もる雪景色を窓から眺めていると、
遠くで声がするのが聴こえてきます。動物たちが遊んでいるのかな?
やがてその声も雪のなかにすうっと消えて、聴こえなくなっていきました。

3. 『11月』
http://www.youtube.com/watch?v=p9V77F65OcM
老人ふたりを従えて、古いステージへとあがるシャンソン歌手。
ひっそりと営むステキなお店が生まれたことを歌います。
そのお店はメンバーにとってとても大切な場所なのでした。

4. 『二度目に見る夢』
http://www.youtube.com/watch?v=YGoFpH3QjyI
明け方まだ薄暗いあの頃をあとでふと思い出す。
あれは覚めていたのか眠っていたのか。
言葉を発するのも憚られるような、そんな静かなしずかな時間でした。

5. 『ラジオスターの悲劇』
http://www.youtube.com/watch?v=bPjEPAwxktQ
メンバーの憧れバグルスのカバー曲です。
原曲が第三者の視点でポップに歌っているのに対して、
ラジオスター本人の視点から、彼あるいは彼女の持つ憂いを内省的に演奏しています。

6. 『農協前』
http://www.youtube.com/watch?v=Lb7a4nWU6GU
とある場所で過ごした時間について。
まるで全てが止まったかのような静かなその場所、
ただそこに居るという確かさと不確かさ。
それをメンバーが共有した記録です。

* * *

なーんて。独断で公式ではございません◎
[PR]
by yoshi_nora | 2011-02-25 02:26 | fockea crispa

2/11 fockea cripsa演奏します

d0007234_20135989.jpg

うっかり1年ぶりになりそうな勢いですが、久し振りにfockea cripsaで演奏します。

今回は、MOMO cafeさんの10周年記念イベントに出演させていただきます。演劇やMOMO cafeさんの合唱団など盛りだくさん。なんと、どどーんと太っ腹の無料です!

* * *

○日付:2011年2月11日(金・祝)
○時間:17:30開演 18:00開場 20:00終演予定
○料金:入場無料
○場所:代々木八幡区民会館 集会場 ★ここです★
(小田急線 代々木八幡駅より徒歩6分・東京メトロ代々木公園駅より徒歩6分)

* * *

一足はやく春のそよぎをお届けします。
ぜひ遊びにいらしてくださいませ◎

※fockea crispaについては、コチラ
★MySpace★
☆facebook☆
[PR]
by yoshi_nora | 2011-02-05 20:29 | fockea crispa

いよいよ明日、fockea crispa企画でライブです

d0007234_9134095.jpg

実家に戻ると、なにやらにょきにょきと生えてきていました。
東京スカイツリー。

d0007234_9134886.jpg

近くで見ると、こんな感じ。
これでまだ半分ほどというのだから、どんなことになるのやら。

駅近くは行き交う人も増えて急速に発展する一方で、
駅からちょっと足を延ばすと、そこは昔と変わらない風景が広がる。

バランスよく、街が元気になってくれたらいいなと思います。



ところで、いよいよ明日になりました。
fockea crispa企画、今回は微&美音、やさしい音を並べます。
最近は寒い日が続くので、ほっこり暖まりに遊びにいらしてくださいませ。



『そよぐおと♪みのるおと♪あなたのためのうた♪』
・ひにち:3月29日(月)
・じかん:19:00 open
・ばしょ:高円寺 円盤 (http://enban.web.fc2.com/)
・りょうきん:1,000円
・しゅつえん:
IL GRANDE SILENZIO(小川敦生+佐藤実)
http://www.myspace.com/1004579878
てぬぐい+萬年将人
http://www.myspace.com/teneguit
ふかまちこん
http://www.myspace.com/arvoir
fockea crispa
http://www.myspace.com/nobiyaka
[PR]
by yoshi_nora | 2010-03-28 09:12 | fockea crispa

お知らせ

先日告知いたしました3/14山文明、および3/25のmeso mesoさんライブへの参加ですが、いずれも家庭の事情により不参加となりました。関係者の皆さまにはご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。この場を借りて、お詫び申し上げます。

meso mesoさんのライブについては、fockea crispaのメンバーが引き続き参加のトリオ編成となりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by yoshi_nora | 2010-03-22 23:59 | fockea crispa

fockea crispa3月の行動予定

これを、

d0007234_7404830.jpg

こうして、

d0007234_7405489.jpg

こうする。

d0007234_741282.jpg

* * *

みなさん、こんにちは。
早いもので、もう3月ですね。

ここ数日はあたたかく良い天気もちらほらで、春はもうすぐそこまでやってきているのでしょうか。ごろごろするにはとてもよいこの季節、みっつほど演奏する予定です。ぽかぽか陽気のお散歩に、またちょっと冷えこんでしまった時は気分転換に、遊びにいらしてくださいませ。



★その1:『山文明vol.2』

・ひにち:3月14日(日)
・じかん:18:15 open / 19:00 start
・ばしょ:阿佐ヶ谷next sunday(http://nextsunday.jp/)
・りょうきん:1,500円(ドリンク別)※くろねこかしやのお菓子付き
・しゅつえん:
アンデルセンズ / マコガーリ / モロン / fockea crispa
(fockea crispaは2番手、19:45~の予定です)

その他、お店も出店するそうです。
・ドミノ(古着)
・アネモネ(製本ユニット)
・ポァン(くろねこかしや+kuqi)
・mitta(フランスの古いもの+日本のクラフト)
・KARATEGAL(天才パッチワーク職人)
・Harudeko(こつぶこ造形作家)



モロンさん企画にお誘いいただきました。昨年の『山文明vol.1』の際にもお誘いいただいたのですが、約1名がキルギスに渡っていて参加できませんでした。今回もお声掛けくだすってありがとうございます。

新曲を2曲やります。

(たぶん、やります)



★その2:『箱庭良法』

・ひにち:3月25日(木)
・じかん:18:30 open / 19:00 start
・ばしょ:晴れたら空に豆まいて(http://www.mameromantic.com/)
・りょうきん:前売2,500円 当日3,000円(ドリンク別)
・しゅつえん:
4 bonjour's parties / 小山絵里奈 / meso meso / ひつじ



しん、とした透明な肌触りの音楽を奏でますmeso mesoさん。
昨年のリリースパーティーに続き、お手伝いで参加します。meso mesoさん、トクマルシューゴ氏、fockea crispaのメンズふたりという布陣の予定。手練たちに紛れて、こっそりとピアニカ吹きます。

meso meso
http://sound.jp/mesomeso/



★その3:fockea crispa企画です!

『そよぐおと♪みのるおと♪あなたのためのうた♪』
(※実は、通算3回目だ)

・ひにち:3月29日(月)
・じかん:19:00 open
・ばしょ:高円寺 円盤 (http://enban.web.fc2.com/)
・りょうきん:1,000円



3月最後は、円盤でfockea crispa企画で演る予定です!
下記の皆さまにご出演いただきますー。

IL GRANDE SILENZIO(小川敦生+佐藤実)
http://www.myspace.com/1004579878

てぬぐい+萬年将人
http://www.myspace.com/teneguit

ふかまちこん
http://www.myspace.com/arvoir

と、

fockea crispa
http://www.myspace.com/nobiyaka

春の夜に、とっても静かな時をお過ごしいただけると思います◎
[PR]
by yoshi_nora | 2010-03-06 23:59 | fockea crispa

先週末はライブでした

一寸さかのぼって先週末にふたつ演奏しておりました。

11/13(金)は、meso mesoさんのレコ発。大入大盛況!他のかたのお手伝いする機会がなかなか無かったので不慣れなところもありつつ(ぼくが)、みんなで練習〜練習〜本番!と向かっていくプロセスとか、スタジオでリハーサルといったことが懐かしくもあり、よき経験でした。

アルバム発売元のyaccaさんから、素敵な写真を拝借させていただきました。
d0007234_7394637.jpg

d0007234_7395378.jpg

○ ● ○ ● ○ ●

翌日は、円盤にてトクマルシューゴ企画『玩の日』。前日に指摘があり気づく。meso mesoさんのレコ発に参加した翌日、2回とも円盤でライブが控えているという不思議。

この日は…、完全に準備不足でした。只々反省。課題が山積み。
自分らはさておいて、他の出演者のかたがたは素晴らしく。
d0007234_7521762.jpg

d0007234_7523223.jpg
タカハシペチカ

d0007234_7524129.jpg
イトケン


例によって、自分らの写真がない。

○ ● ○ ● ○ ●

これで一旦演奏予定も全部消化。
本当は今回やりたかった、新しいことを考えていきたいと思います。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-11-17 23:59 | fockea crispa

11/14(土) fockea crispaライブします&13日も

d0007234_22182964.jpg


思い返せばいつ振りだ。来たる11/14(土)、久々にライブします。今回はトクマルシューゴ氏企画にお呼ばれしました!


11/14(土)
トクマルシューゴ企画『玩の日』
・於:高円寺 円盤(http://enban.web.fc2.com/
・時間:19:00 open, 19:30 start
・料金:1,000円(1ドリンク付き)
・出演:イトケン / タカハシペチカ / 畔 / fockea crispa
(玩具セッション*トクマルシューゴ+イトケン+タカハシペチカ+畔+fockea crispa)



この日のメンバーは強力でございます。トクマルシューゴ氏含め、どなたもとても好きな方々なので緊張しますが、心地よいそよぎをお届けできるよう心を込めて演奏します。で、キバって新曲をこさえるつもりでしたが、やはり難産で間に合いませんでした。違った姿を見せたい!のですが、しばしお待ちください…。2010年にがらりと生まれ変わります。(根拠なし)

◇ ◇ ◇ ◇

ところでところでその前日、11/13(金)も演奏します。去年に1stアルバムリリースパーティーでお呼ばれしましたméso mésoさん、続く2ndアルバムのリリースパーティーにて、今度はméso mésoのバックでお手伝いさせていただきます。

d0007234_22271876.jpg



meso meso 『spoon』 Release Party
2009年11月13日(金)@池袋 鈴ん小屋
open 19:00 / start 19:30
前売¥2,000 / 当日¥2,500(ドリンク代別)
出演:meso meso / Lau Nau(from Finland)/ peno



アルバムは11/16に発売します。チェックしてみてくださいね。
(ライブ会場で先行発売があります)

◆ ◆ ◆ ◆

他のかたのお手伝いをする機会は、あまりないのです。ので今からテンパっておりますが、いい曲揃いなので聴きにきてねっと。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-11-11 22:36 | fockea crispa

新しい曲を産むプロセス(但し難産)と、ライブの予定

d0007234_2155513.jpg

写真は、こっそりバンジョーに忍び込む天使。



思えばもう何年も同じ曲しか演奏していない。ライブ予定が空いている今こそ、新しい曲を作ろう!と試みています。元々難産なうえに試行錯誤するものだから、ますます出て来ず。んーむむー…と悩んだ末に、夏がイマイチ似合わない三人によるサマーソングが一曲産まれそうです。ひとつヤマを超えたのかしらん。

そんな折に、久々のライブ予定。



『ト企画 "玩の日"』

[場所] 高円寺 円盤
[日程] 11/14(土) 開演19:00- Charge¥1,000(1ドリンク付き)
[出演] イトケン / fockea crispa / タカハシペチカ / 畔(戸井安代+原川奈緒)
セッション:イトケン+fockea crispa+タカハシペチカ+畔+ト



ト?

トとは、

新曲にヨーロッパツアーに夏フェスに!と、今や八面六臂の活躍をみせているトクマルシューゴさんの企画にお声掛けいただきました!んーすごいのにお呼ばれしました。と気合も入ります。『玩の日』の名の通り、玩マスターなイトケンさん&タカハシペチカさん。かわいらしい影絵ユニット畔と、きっと素敵な夜になるに違いありません。

▼トクマルシューゴ
http://www.youtube.com/watch?v=KX4JGRfVkjU
http://www.youtube.com/watch?v=Li_nc8ED6qI
http://www.youtube.com/watch?v=IVImEDzRnjw

▼イトケン
http://www.myspace.com/harpyitoken

▼タカハシペチカ
http://www.myspace.com/pechkatakahashi

▼畔
http://www.myspace.com/azeekage

畔のDVDが、とても良いですよ。

詳細は、また追ってお知らせしますね。



そんな気合と浮かれた気持ちとで、練習の合間に久しぶりに楽器を抱えてせーの!で遊んでみたら、瑞々しい気持ちになりました。こういうのは本当に久しぶりだ。あれこれ考えすぎない方がよいですねえ。

遡ること数年前。最初はこのように即興で演奏する方向性を持っていたりしたのが懐かしい。(何故って、曲がぜんぜん無かったからですが)

形になっておらず人目に出すのは憚られつつ、記念にしばらく置いておこうと思います。お暇ある時に、なにかのついでにお聴きくださいませ。連日暑い日が続くなか、心にそよぎをお届けできれば幸いです。

▼fockea crispa
http://jp.myspace.com/nobiyaka
☆practice#1〜3が、練習きょく
* サルビア・サルココッカ:主にバンジョー
* preface:主にギタレレ、笛
* ぼく:主にピアニカ

ここから新しく、曲が生まれてくることになる。

…かも、しれない。です。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-08-09 22:12 | fockea crispa

ライブ@円盤 『日々の音楽』しゅうりょう

無事しゅうりょう。

今回は、最初にちょっと演奏&他の出演者のかたがたの合間々々にちょっとずつ演奏、という形態で出演させていただきました。

横っちょで演奏する関係上、マイクを1本しか立てられずにバランスが気になったのと、今回の役割上しゃべるとかしゃべらないとかの意思疎通が反省点。



他の出演者のかたがた。(敬称略)
fockea crispaは、相変わらず写真はありません。。
d0007234_6332939.jpg

イーガルとロワゾーナイフ。
初導入パートの司会(!)を配しての、めくるめく歌謡ショウ。
ゆったり歌を聴かせつつも、その実、計算され尽くした見せ方というか配置感が凄いなあと思う。

d0007234_634618.jpg

プリンのため息。
めくるめく余興。
毎回観るたびにネタ(と言っていいのか)が違うので、次に何が飛び出してくるか全く分からず。
魚肉ソーセージをいただきました。

d0007234_6342831.jpg

そして、今回のメインは前肩。
めくるめく妖精の世界。
ご覧の通りのきらびやかさで(写真はうまく撮れていませんが…)、派手やー。の一方で、それが違和感ない世界観が確立されておりました。



皆さんお客さんへの見せ方が上手く、観ていて引き込まれるわけですが、
対極に位置する我々は、とても学ぶところが多かった。と思う。

以上で、とりあえずのライブ予定はすべて消化。
しばらくは、ちょっと腰を据えて新しい曲に取り組んでいきます。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-04-05 23:59 | fockea crispa


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧