カテゴリ:fockea crispa( 79 )

3/8 ライブ@ラビアデッソしゅうりょう

3月のライブも無事しゅうりょう。

今回は、cookin'さん2ndアルバムのレコ発に出演させていただきました。会場のラビアデッソさんは盆栽屋さん。とても興味を惹かれる面持ちをした店構えでして遠めにマイク2本立てるだけの、ほぼPA無し状態でしたが、空間の気持ちよさも相まって、とても気持ちよく演奏することができました。お湯割り効果でさらに気分2倍。

cookin'さんとは、何度もご一緒させていただく機会がありましたが、tene-guitさんは、今回初めて。スティールパン奏者の萬年将人さん参加で、「まだ一緒にライブするの2回」とは感じさせないくらいぴったし合ってました。

cookin'は、いわずもがな。この場でも何度も申し上げておりますが、色々と持ち帰る楽器編成が、fockea crispaととても似ていると思うのです。その一方で、アウトプットが異なる点がまた面白く。でも近いと感じる不思議な関係。

(と勝手に思っている)

今回は、3バンドとも非常に近しい存在ではないだろうかと感じておりましたが、cookin'さん、tene-guitさんと、ラビアデッソの空間にふわりと溶け込む音像が共通していて。ぼくらも、そんな感じになっていたらいいなと思いました。



cookin'さん。
d0007234_3172496.jpg


tenu-guitさん。
近すぎて収まらず、2枚に分けまして。
d0007234_31687.jpg


d0007234_3161857.jpg


fockea crispa。
はこんな感じでした。
d0007234_317163.jpg




ラビアデッソさんは、盆栽に疎いぼくでも見ているうちに連れて帰りたくなる、ふとそんな感情が芽生えます。荷物多くてそれは叶いませんでしたが、今度ゆっくり見に行きたいなーっと。

http://rabiadesso.wordpress.com/



*ラビアデッソにて
d0007234_318434.jpg


d0007234_3194437.jpg


d0007234_3195541.jpg


[PR]
by yoshi_nora | 2009-03-08 23:59 | fockea crispa

fockea crispa 3、4月の行動予定

d0007234_1533142.jpg

写真は3月のラッキーアニマル、秋田犬の飴細工です。



前の日記でもお伝えしておりましたが、あらためて。fockea crispaで3&4月にそれぞれライブを行う予定です。

3月は、cookin'さんレコ発の前座で出演予定で、こちらは持ち時間若干長め&ほぼ生音でお届けします。ひさびさの(ほぼ)生音は、バランスとかに気を使ってしまいますが、楽器ごとのポジションチェンジでうまくお届けできるといいなと思います。

4月は、前肩が円盤に初の降臨!ということで、対バン含めて、かなーーり濃厚な感じになりそうな気がします。そんななかのfockea crispa参戦ですが、空気を一旦リセットするのが役目と解釈しています。箸休め的にお届けしたい。



3月8日(日)@高円寺・ラビアデッソ
http://rabiadesso.wordpress.com/
○出演:cookin' / tene-guit&萬年将人 / fockea crispa
○時間:15:00open~15:30start
○料金:¥1,500


4月5日(日)@高円寺・円盤
http://www.enban.org/
○出演:前肩 / プリンのため息 / イーガルとロワゾーナイフ / fockea crispa
○時間:19:00open~19:30start
○料金:¥1,500



ところで、いま円盤さんのホームページには前月の売上チャートが載っております。そんななか、


20 fockea crispa「moderate」(自主制作/CD-R/¥800)


…ということで、fockea crispaが20位にランクイン!しました!人生初の二十等賞で、たいへん感慨深く思います。お手にとってくだすった皆々様には、感謝の気持ちでいっぱいです。ちょっとまだ数が足りておらず、、今週中にもうちょっと用意するつもりです。



ところで、2nd CD-Rでは『レコード型CD-R』というのを使っています。なかなか風情があってよろしいと思うのですが、、、なんと既に生産終了!手持ちもあと百何十枚ということで、もっと欲しいのですが手に入らず。

もし店頭在庫でみかけた!とか、道に落ちてたよ!とか情報ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご一報いただけるととても助かります。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-03-02 23:59 | fockea crispa

fockea crispa 2nd CD-R リリースのお知らせ

d0007234_4555320.jpg
『moderate』
1. 農協前
2. 二度目に見る夢
3. ラジオスターの悲劇


というわけで、長らく制作中だった2nd CD-Rが完成しました。
1月26日現在、高円寺 円盤さんで取り扱っていただいております。
3曲いり、税込840円で販売中です。

円盤さんの方でつけてくださいましたCD-Rの紹介文を引用します

****
数十種類のアコースティック楽器をゆるやかに、しかし、しっかりとしたアンサンブルで、音響的にすら聞こえる不思議な響きの21世紀版グッドタイムミュージックを奏でるトリオ。奇才AMEPHONEによる録音作品でもあります。
****



今回はTsu Ki No Wa、行雲流水、アヤコレットなど稀代の音楽家との活動でも知られ、自身も特異・特殊なボーダーレスミュージックを紡ぐ異才AMEPHONE氏に録音とミックスを担当していただきました。現実以上に(おい)透き通ったまま響き渡る音像をお楽しみください。スピーカーから流すと、空気にとても馴染みます。

また、装丁はメンバーのサルビア・サルココッカ嬢と、fockea crispaの二卵性双生児cookin'メンバー菊川えいじろう氏による生い茂る植物デザインジャケット。さらにミニレコード風の仕上がりとなっております。機会がありましたら、お手にとってご覧くださいませ。



さらに、MySpaceの方にも音源をアップちゅうです。
こちらで試聴することができます♪



以上、宣伝でした☆
[PR]
by yoshi_nora | 2009-01-26 23:59 | fockea crispa

1/19 円盤ライブしゅうりょう

2009年初のライブ、無事しゅうりょうしました。
観にきてくだすった皆々様、ありがとうございました。

今回は歌モノのかたがた3組のあと、トリで演奏ということで、
3組終わった時点で大分お腹いっぱい。
祭りのあと的な気持ちで、のんびり演奏を心がけました。

▼出演者のかたがた(敬称略)
d0007234_7375550.jpg
晴天ピクニック
d0007234_738744.jpg
林漁太
d0007234_7381838.jpg
片想い


fockea crispaは、、相変わらず写真はありません。



ところで、この日はじめて音源も円盤に置かせていただきました。
店頭にも置いていただける運びとなりましたので、
ご来店の際は、お手にとってみてくださいませ。



次回ライブは、4月にまた円盤にて演奏させていただく予定です。
その他、2〜3月にも予定がはいるかも、、
ということで、そちらは決まり次第、ココやMySpaceで告知しまーす。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-01-19 23:59 | fockea crispa

音源をつくりました

d0007234_16104454.jpg

久し振りに楽器を買ってしまいました。あんです。
内容からすると割高だなあと思いつつ、かわいいので連れて帰る。



fockea crispa練習&音源作りの内職たいかい。
まずは、翌日19日のライブに間に合わせるべく
30枚ほど作成しました。

d0007234_1613425.jpg

こーんな感じで。

d0007234_1614992.jpg

こーんな風になりました。



色々なところに持ち込んだりしてみたい、、なあ。

街で見かけたら(何処で?)、ぜひ手にとってみてくださいね。

後ほど、詳細やらMySpaceの更新やらもやりたいなあと思います。



という18日の日記ですが、これ書いている今はもう19日。
ということで、これから準備して円盤へ行かなきゃあー。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-01-18 23:59 | fockea crispa

雑記と2009年初ライブのお知らせ

d0007234_2454234.jpg

鉄に穴を開けるドリルも鉄〜!

言われてみれば、そうだよね〜!

はい、今年のM-1はモンスターエンジンと笑い飯敗退の時点で自分のなかで終了しました。年末が近づくと共に気温もぐんぐん下がってきていますので、ちょっと威勢よく始めてみましたが、どうにも元気が出てきません。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

という訳で、


『日々の音楽〜春入り一番乗り〜』
・於:高円寺 円盤(http://www.enban.org/
・日時:2009年1月19日(月)19:30〜
・料金:1,000円
・出演:
片想い/晴天ピクニック/林良太(ミックスナッツハウス)/fockea crispa


前置きなく告知してみたりしました。
年明けの1月、いつもお世話になっております円盤にて演奏します。
今回は、ぼくら以外は歌モノ路線になる模様。
心は歌っているくらいの意気込みで頑張ります。
タイトル通り、皆さまに一足早く春をお届けできたらいいなと思います。

* * *

新年のライブに向けて、新たな局面をむかえるべく曲を考えちゅうです。と共に、ギターとかちゃんと練習しないといけませんよねと考えることしきり。曲作りは相変わらずの難産なので、来月には到底間に合わないのですが、譜面…というとおおげさ(というか書けない)ですが、コード譜というか進行表に近いものを使って共有や効率化を図るなど新手法を模索ちゅうです。そろそろ3年になる活動を通して、そういうものって必要ヨネという結論に達したのはひとつの収穫。紙に纏めておくと色々と便利らしいですよ。

しかし、ギターはなかなか要領を得ないままなので。
…練習します。。
d0007234_2455152.jpg

[PR]
by yoshi_nora | 2008-12-28 23:59 | fockea crispa

今週末は、第1回国際口琴フェスティバルin東京

というわけで、今週末と相成りました。
当日ぼくは『口琴窟』で出演&連日会場お手伝いの予定です。
お越しの際は、お声掛けくださいね。

詳細は、ちょっと前の日記にございます

その後、出演者も増えております。
公式サイトもチェックしてみてくださいませ。
http://www.koukin.jp/IKFT1moon/



d0007234_411444.jpgサハ共和国から出演のAyarkhaanが楽しみでなりません。以前の日記で何度も載せておりますが、とても素晴らしい演奏です。期待大。

写真かっこよすぎ。





d0007234_418067.jpg
もうひとつの目玉、シチリアからの参加はipercussonici(いぺるくっそーにち)。シチリアの口琴マランザーヌはもちろんイダキやらジェンベやらフレームドラムやらバラフォンやらの民族楽器を使いつつ、こちらは比較的モダーンな感じ。

http://jp.youtube.com/watch?v=07pU_1wqPmg
http://jp.youtube.com/watch?v=yvMLvyNhbcU
http://jp.youtube.com/watch?v=asLoxe8Rf8k



動画を見ているうちにマランザーヌがとても欲しくなりました。(ばか)
当日、会場の物販にはきっと口琴が山ほど並ぶことでしょう。
うっかり買い過ぎちゃいそうな。



おまけ動画:
マランザーヌを調べていたときに見つけたおじいちゃん。
もし長生きすることができたなら、こうありたい。

http://jp.youtube.com/watch?v=HcLrrJuf3sQ
d0007234_423207.jpg

[PR]
by yoshi_nora | 2008-10-09 23:59 | fockea crispa

円盤ライブ『日々の音楽~知り得るもの』

前日のライブ打ち上げでヘロヘロでございますが、
続きまして本日は円盤でのライブです。



しばらくナイロン弦のギターばかり使っておりましたところ、
うちの鉄弦ギターくんが、『ぼくまだ頑張れるよ』と言うので愛らしくなり、
今日はやっぱりキミだ!などと思っていたのですが、
弦を張り替える時間がなく、当日張り替えても
チューニングの狂いへの不安やら、
元々新品弦が好きではないというのも相まって、
結局ナイロン弦ギターを連れていく。

次は使います。
ライブ予定ないけど。



円盤にて。

出演は2番手だ

という催眠にかかり、すっかり2番目に出る気でいましたが、
実はトリという事実に直面する。
(お友達が観に来てくれましたが、最後まで残れず申し訳ない)



本日の出演者のかたがたは、皆さん静かにじんわり聴き入る感じだったので、
3バンド終わる頃にはすっかりまったりした気持ちで、
これから出演するという感覚がマヒしてしまいました。(おい)



ということで、最後にわれわれ。
手前ごとで恐縮ですが、あまり慌てずゆったり演奏できたと思います。
だってマヒしていたから。

▼2008年9月8日(月) - 円盤『日々の音楽~知り得るもの』演目:
1. strange plum
2. ラジオスターの悲劇
3. へちま
4. 二度目に見る夢
5. 農協前

(あ、昨日と同じだ)



ご出演のかたがた:
d0007234_2350478.jpg

すっかりおなじみのCookin'さんは、今日は4人編成。
しんと静かに張り詰めた(でもそんなに張り詰めていない)空気に
歌が響くような心地が好きです。

d0007234_23501934.jpg

オハラマヤさんは、女性弾き語りのかたで初見。
そのステキな歌声に、実はリハの時点でやられてしまいました。

d0007234_23503845.jpg

KAWASHIMA CIRCULATION BUS LINEさん。
前日に引き続き、DJPeakyさんとご一緒。
ホサカアカネさんも以前円盤でご一緒したことがあったりします。
向かい合わせに座って、キーボードで奏でる即興音楽。
…に実は聴こえませんでした。
役割分担がはっきり分かれている(ように思った)のと、
主題がある程度決まっているように感じたからです。
後半尻上がりに心地よく。

続きましてはfockea crispa、、、の写真は、相変わらずですがありません。
念写ブームが来るらしいので、今度からそうします。



終了後、cookin'の皆さんと焼き鳥をつつく。
主に、冷やし中華、ナポリタン、消えた12畳、ヘヴィメタル、
故郷を思うカントリーロードの歌について話す。



解散後、自転車をこぎこぎ。
雨と地震を呼ぶことに長けており、軍事利用されることが
危ぶまれているfockea crispaではございますが、
今日は雨も降らずによかったな、など考えごとをしつつ帰宅。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-09-08 23:59 | fockea crispa

meso meso「mitten」release party

d0007234_1224750.jpg

meso mesoさんのアルバム『mitten』リリースパーティに出演しました。
無事しゅうりょう。

惜しむらくは天候不順。
fockea crispaといえば悪天候がつきもの。(?)
先月に引き続き、今月も大量の雨に迎えられたのでした。
(まだ会場入りしていないのに…!)

雨と落雷でしばらく電車が停まってしまったということで、
お越しくだすって、丁度これを被ってしまったかた、
大変たいへん申し訳ございませんでした。



リハ直前に会場入り。一番手で出演させていただきました。
らいぶはうすは返しのすぴーかーがあって、音がとても聴こえやすいそうですよ。
和やかな空気からか、それほど気負わずに演奏できた。と思います。
(いくつかの曲は、ちょっと早くなってしまったかな)



▼2008年9月7日 meso meso「mitten」 release party演目:
1.strange plum
2. ラジオスターの悲劇
3. へちま
4. 二度目に見る夢
5.農協前



しゅうりょう後は、ゆっくり観戦モード。
d0007234_12241983.jpg

シャンソンシゲルさんは、音密度の濃い弾き語り。(+ドラム)
ざくざくとギターを掻きむしる荒々しさ。見習いたい。
シゲルさんではないらしい。

d0007234_12243026.jpg

イトケントリオさん。
キーボードとクラリネットで織り成すチェンバーミュージック。
キーボード&バスクラリネットという編成にノケゾります。
楽しげでキュートで、でもそれをちょっと遠くから俯瞰するような冷静さ。

d0007234_12244177.jpg

主役、meso mesoさんは初めてのバンド編成とのことです。
アルバムの儚げにそよぐ感じに対し、ライブの歌声は強い意思と芯の通った感じ。
バンド編成で、曲の風景のドラマチックさがより際立ってました。



d0007234_1331847.jpg終了後に打ち上げで居酒屋。
という流れも、ぼくら今まであまりないです。
新鮮。
色々お話、楽しく過ごす。

写真は世田谷名物「セカチュー」という飲み物。



芸名が欲しいので、数時間に渡り討論。
その結果はちょっとここでは言えません。



で、気がつけば朝!
今日も円盤でライブですよ。
ヘロヘロに帰宅。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-09-07 23:59 | fockea crispa

9月ライブふたつ、10月は国際口琴フェス

d0007234_6203218.jpg

東京は中野、某居酒屋さんに貼っていただいたクリスパくんカード。
ありがとうございます。このカードを発見されたかたには、
もれなく一杯プレゼントいたしますので、通報ください。
(自己申告制)



さてさて、早いものでそろそろもう9月。今年前半はおとなしめでしたが、
後半は色々な縁から演奏させていただく機会が増えました。
9月は、前月に引き続き2日連続でございます。



meso meso「mitten」release party
・於:三軒茶屋グレープフルーツムーン
・日にち:2008年9月7日(にちよう)
・時間:open 18:30 / start 19:00
・料金:前売2,000円 / 当日2,300円(ドリンク別)

出演は、
(註:リンク先は、かなりの打率で音が出ます)

・meso meso(meso meso / トクマルシューゴ / 前澤秀行 / 岸田佳也)
 http://sound.jp/mesomeso/
・イトケントリオ(イトケン / DJ Peaky / 戸井安代)
 http://www.itoken-web.com/
・chanson sigeru(from gellers)
 http://www.myspace.com/chansonsigeru
・fockea crispa
 http://jp.myspace.com/nobiyaka

このたびlacies’recordsからアルバム「mitten」をリリースしました、
meso mesoさんのアルバムリリースパーティーに出演させていただきます。
共演はご覧の通りの豪華布陣!ひえ〜。ということで、がんばります。

前売りご予約の際は、なんらかの連絡経路でご一報ください。
もしくは、fockeacrispa(あっとまーく)gmail.comまでご連絡くださいませ。



翌日は、8月に引き続き円盤ライブです。

日々の音楽〜知り得るもの〜
・於:高円寺円盤
・日にち:2008年9月8日(げつよう)
・時間:open 19:00 / start 19:30
・料金:1,000円
・出演:
KAWASHIMA CIRCULATION BUS LINE(DJ Peaky+HOSAKA AKANE)
Cookin'
オハラマヤ
fockea crispa

KAWASHIMA CIRCULATION BUS LINEさんは、
前日のライブでもご一緒するDJ Peakyさんと、
以前円盤でご一緒したことがあるAKANE HOSAKAさんのデュオ。
今年の円ジャンでも別日ながらご一緒していたりして、なにやら楽しみです。

Cookin'さんは、8月9月と連続して共演させていただきます。
同じく雑多な楽器を扱い、ぼくらとはまたちょっと違う音楽を奏でつつ、
音楽性には強いシンパシーを感じるという(ややこしい)、二卵性双生児っぷり。

オハラマヤさんは、機会なくこれまで存じ上げませんでしたが、
MySpaceで試聴させていただきましたところ、
非常にしっとり、静かな弾き語りで、これまた楽しみです。



そして10月には、先日ご連絡の通り『国際口琴フェス』に出演いたします。

円盤店主田口氏とのコラボ!
『口琴窟』というユニットで、窟的な演奏をする予定です。

更に、海外からの出演も追加されています。

・Ayarkhaan(ロシア・サハ共和国)
・Ipercussonici(イタリア・シチリア)

先日こちらの日記にもちらりと載せました、アヤルハーン!

来日!ほえー。
ということで、うーん、楽しみでなりません。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-08-30 23:59 | fockea crispa


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧