カテゴリ:fockea crispa( 79 )

静岡は、今日も雨だった

d0007234_4554682.jpg週末、fockea crispaで日帰り静岡遠征強行軍。静岡も訪れること早4回です。地震発生率7割5分、雨降り率は10割キープというイチローも真っ青の高打率。我々が静岡の地に足を踏み入れると、なにかが起こると街で評判です。

で、今回も雨から始まる1日でございます。




朝起きると雨降り。
しかしながら、根拠の無い自信で(ぼくだけ)傘を持たずにしゅっぱーつ。

今回は時間的余裕もあり、お財布にやさしい高速バスで静岡へ。
約3時間の乗車時間だから、余裕よゆうです。

…とタカを括っておりましたが、
座席が普通のバスなので、これはこれで割とツライ。
世の中には、お金で解決するスマートな方法があるということを学びました。

気を紛らわせるべく持ち込んだ、ニンテンドーDSなどで遊んだり。



しばらくの後に静岡到着。
これまでにない豪雨が出迎えてくれました。
バスが激しい水飛沫をあげて、
「え、これ船?ふね?」
みたいに間違った方向にあがるテンション。

d0007234_4463755.jpg静岡駅~最寄の駅に移動して、そこから車で拾っていただく。

「きょ、今日やるんですよね」
「やります!」




ということで会場入り。
今回は海辺の海岸に立ったテントが会場でございます。

d0007234_4465886.jpg


d0007234_447731.jpg反対側を向くと、

寄せる波。いや、白波。




イベント開始。

今回はリハ無しなので、テント内での出音を注意してチェックしてみる。
んー、ぼくらの音量だと、雨と波の音に負けそう。
ピアニカやミニアコーディオンもマイク当てないといけないかもねー。
などと相談。



そして出番。
この頃には雨もひと段落。
波の音が心地よいです。
これを味方につけつつ頑張ります。

ということで、


▼2008年8月24日 『石部浮世祭り』@用宗JOLLY JAP前海岸:演目
1. Strange Plum
2. 農協前
3. へちま
4. 二度目に見る夢
5. ラジオスターの悲劇




演奏しゅうりょうー。
少々雑になってしまったところがあり反省。
全体的にもっと丁寧にできるはずだなあ。

などと考えつつ、出店フードをぱくぱく。

う!うまい。。
ビールとカレーとキュウリをいただきました。



d0007234_4473113.jpgそして、夏の風物詩、流しそうめん。


今まで生きてきて、流しそうめんを食する機会がありませんでした。
おお!と思いつつ、流しそうめんに生存競争の縮図を見る。

ぼくは小さいことを気にしがちなので、

「ああ、もうそうめんはここまで流れてこないのではないかしら」

とか、

「あ!流れてきた。…でもこれを取ると、後ろのひとに悪いかしら」

とか、勝手に気に病んでしまい向いていないことを悟る。



そうこうしているうちに夕方。
そう、ぼくは今日は残念ながら日帰りの予定なのです。
皆さんと別れを惜しみつつ、
当日の思い出を振り返りつつタクシー&電車で静岡駅へと戻る。

と、そこに待ち受けていたのは、、、



『悪天候のため、ただいま新幹線は運転を見合わせております』

がーん、がーん、がーん。。。。

即ちこれは帰れませんということ。

同じく日帰りのメンバーpreface氏と、どうするべえと相談ののち、
とりあえず何事も無かったかのように、お土産を物色して晩御飯を食する。
がっつり食べてお腹もいっぱい。けふけふ。

少々ゆっくりしてから駅を見てみると、
ななんと直前に復旧したではありませんか。
是即ち、ずばり作戦成功。

しかしながら、みどりの窓口には既に長蛇の列で、
これはちょっと指定席では何時に帰れるか分からないなあ。。
ということで、多少立っても自由席作戦で帰京を試みる。



新幹線車内。

裏目にでました。。
ひとで溢れ返って通路からデッキまで、ひとがひしめき合う。

というところに、追い討ち。
なにかにつけ信号待ちという超ジラシ攻撃。

たすけてー。と思いながら、ニンテンドーDSで逃避。



すっかり心がしぼんで2時間半。
やっとの思いで東京に戻ってきてまいりました。
東京も雨はひと段落のようで。

今日1日、ずっと雨に振り回されてたなあ。
などと考えつつ、最寄り駅からバスで帰宅。



バスを下車する頃には、、、

ジャストタイミングで、また雨が降ってきました。

ダムに水がたくさん貯まりますように。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-08-24 23:59 | fockea crispa

2日間連続でライブしましたのよ & 9月も2日間連続でしますのよ

d0007234_23261840.jpg8がつ3にち(にちようび)

cookinさん主催、『路地裏の夜6』無事しゅうりょうー。会場のBLOOMOONさんはとても独特な雰囲気でありまして、そんななかで聴く路地裏の音楽たちはなんとも心地よし。な感じでした。

とと、写真は会場入る前にカッフェーで一息。



d0007234_2326313.jpg

谷口正明さん

d0007234_2326431.jpg

JON(犬)さん
ご覧の通り、会場の雰囲気にハマリすぎ。

d0007234_23265140.jpg

いたわさー♪

d0007234_2327621.jpg

cookin'さん

fockea crispaは久し振りのライブでした。
もう少しよい演奏ができたはず、という思いもありますが、
それよりなにより、演ってて楽しかった。


▼2008年8月3日 『路地裏の夜6』演目
1. 波のまにまに
2. 農協前
3. へちま
4. 二度目に見る夢
5. strange plum
6. ラジオスターの悲劇



d0007234_232718100.jpg終了後、ほかユニットやら靴やらのんびりと。

とっぷり夜も更けつつ、翌日もライブでございます。



◎.............. . . . . . .

8がつ4にち(げつようび)

翌日は円盤でライブ。
思い返すと、実は2008年初の円盤ライブでした。
(前回は円盤ジャンボリーで@O-nest)
やはり落ち着きます。


▼2008年8月4日 『日々の音楽~板の上の軸』演目
1. strange plum
2. 農協前
3. へちま
4. 二度目に見る夢
5. ラジオスターの悲劇



d0007234_23273110.jpg

LIVING ASTROさん

d0007234_23273921.jpg

a qui avec Gabrielさん

d0007234_23274723.jpg

jimanicaソロ(d.v.d. etc)さん

. . . . . . . . . .. .. .. ..... ○ .. ◎ ... . .

円盤で9月のライブのおはなし。9/8の月曜日の予定です。
仕事都合もありますが、なんとしても参加したいので、参加しちゃいます。

さらに、その前日9/7は、meso mesoさんの
レコ発ライブ参加にさせていただく予定です!
これまた、とてもたのしみでございます。

.... ... .. .. . . . . . ○ ○ ◎ . . . . . .

そして10月。詳細は未定ですが、
今までになくスペシャルなことが...!ありそうです。
のけぞり気味にたのしみです。むふふ。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-08-06 23:43 | fockea crispa

fockea crispa 8月ライブのお知らせ

ドリル・ア・ホールもしくはトゥームストン的に。
首を痛めてしまいました。ぴきぴき。

ロボットのようにカクカク動いておりましたが、
整骨院通いのおかげで復調へと向かっております。



さてさて、8月のライブ詳細が決まりましたのであらためて。

『路地裏の夜6』
日時:2008年8月3日(日) 開場17:30、開演18:00
於:吉祥寺BLOOMOON(http://www.bloomoon.net/
料金:2,500円(1ドリンク付)
出演:
cookin'(http://cookin.fc2web.com/
JON(犬)(http://jonthedog.blog18.fc2.com/
谷口マルタ正明(http://www.clublunatica.com/
fockea crispa (http://jp.myspace.com/nobiyaka

です。


d0007234_21384850.jpgcookinさん



d0007234_2139231.jpgJON(犬)さん



★ ☆ ★ ☆

翌日は円盤!

『日々の音楽~板の上の軸』
日時:2008年8月4日(月) 開場19:00、開演19:30
於:高円寺 円盤(http://www.enban.org/
料金:1,500円(1ドリンク付、かな?)

出演:
LIVING ASTRO(http://www.geocities.jp/birdrecords/living.htm
a qui avec Gabriel(http://www.h3.dion.ne.jp/~aqui/
jimanicaソロ(d.v.d. etc)(http://www.jimanica.com/
fockea crispa (http://jp.myspace.com/nobiyaka

◎ ○ ◎ ○ ◎

勝手なイメージではございますが、

・にちようび:のんびり
・げつようび:とんがり

っぽくなるのではないかと思います。
ご気分に合わせてお楽しみいただければさいわいです☆

* * * *

さらに!

四たび上陸、静岡にもまたまたまたまたお邪魔しますー。

『石部浮世祭り』
8月24日(日)

です。詳細は分かりましたら追ってご連絡します。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-07-21 21:45 | fockea crispa

初ロクオン

d0007234_033287.jpgしてきました。



fockea crispaの初音源は自分たちで録音とかしてみましたが、キチンとした形での録音は当然ながら人生初体験でして、録音に向けての準備、実際の録音ですごくすごく沢山のことを学びました。きっとこれまでよりもずぅーっとパワーアップしている!…はず。です。

録音したのは3曲ほど。1日がかりでしたが時間ギリギリでした。今はミックスをお願いちゅうでして、完成が楽しみでなりません。


できたら作品としてまとめようかなとか、残りの曲をどうしようかなとか、デモとしてどこかに聴いてもらえないだらうかとか、夢(妄想ともいう)は広がります。



これでとりあえず8月のライブまではひと段落。ほっ。



録音前のやり取り。

☆メンバーその1:preface氏
「やれることは全部やってきました(朝お米を食べる&マッサージに行く)」

☆メンバーその2:サルビア嬢
「しっかりやってきた。イメトレ。」

とても大事。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-06-22 23:59 | fockea crispa

8月ライブのお知らせ

d0007234_6401952.jpg

彼(あるいは彼女)は、気をゆるさない。

でも、逃げない。

微妙な距離感。



d0007234_6403215.jpgd0007234_6404737.jpg
d0007234_641145.jpgd0007234_6411336.jpg
このこは、なすがまま。



fockea crispaで、近々3曲ほど録音する予定であります。
気がつけば早いもので、現在の曲レパートリー(の原型)が生まれて早2年。
新しい曲を煮込みつつ、先輩方には卒業してもらわないと...!

なぜか曲のテンポは着々と遅くなっていっております。



そしてそして。

まだ詳細は未定ですが、8月に2つほどライブの予定です。2日連続!

ひとつ目は、去年円盤でのライブでご一緒させていただいたクッキンさんと。
クッキンさんは、いろんな楽器を使ってステキな音楽を奏でます。

「いろんな楽器を使う」点では、fockea crispaと一緒なのですが、
(楽器がことごとくカブっております)
アウトプットされる世界はまたひとあじ異なっていたりして、
そこの違いを楽しんでいただくのも一興でございます。

あと、クッキンさんの方が決定的に楽器が上手!
(練習します...)

8月3日(にちようび) を予定しております。



そして翌日。8月4日(げつようび)。

円盤で演奏させていただきます。
円盤ジャンボリーは出演させていただきましたが、
円盤でのライブとなると、なんと実は今年初!

ほか出演者は、現在決まっているところによると、

『日々の音楽~板の上の軸~』
LIVING ASTRO/a qui avec Gabriel/fockea crispa ほか

です。



どちらも、詳細は後日追ってご案内させていただきます。
相変わらず対バンは面白そうな方々ばかりのようです。
ぼくらもがんばりますー。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-06-17 23:59 | fockea crispa

MySpaceドイヒーって言ってごめんなさい

d0007234_3134791.gifというわけで、MySpaceの日本語版アカウントを取り直してみました。

今更ではありますが、いままでアップしていた曲が2006年(和暦でいくと、クリスパ元年)!なので、随分古いのを置きっ放しとしてしまっていたのでした。。ぜーんぶ新しくしてみました&曲数増やしましたので、どうしようもなくヒマなとき、もろもろ疲れたとき、きつく叱られたとき、ぐっすり眠りたいときなどにお聴きいただければ幸いに存じます。

http://jp.myspace.com/nobiyaka

URLをどうするかをやや決めかねているものの、多分これからは上記でいく!と思います。どうぞよろしくお願いいたします。

(と、フレンド登録していただいている方々へのご連絡、、、少しずつご連絡差し上げておりますので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします)
[PR]
by yoshi_nora | 2008-06-10 23:59 | fockea crispa

MySpaceドイヒー

d0007234_1202329.jpgこちらには度々書いていることではございますが、fockea crispaは『MySpace』を持っております。

これにはずいぶんと悩まされておりまして、それはなにかと申しますと、要所々々で日本語が文字化けして表示されてしまうのです。ライブ情報やらブログやら。全て「???」になってしまうので、これまでは、泣く泣く英語で無理矢理書いておりました。

MySpaceに問い合わせを送ったこともありましたが、華麗にスルーされまして。そんな折、自分で探してみたところ以下のような記述をはっけん。


http://creative.myspace.com/jpn/help/normal/xd4.html

『日本語を使いたかったら、日本のMySpaceでアカウント取り直せ』

ええええっ.......。。

そう、fockea crispaは日本語MySpace前にアカウントを取得してしまったため、日本語できちんと使おうとすると、別アカウントをとることが必須。

い、、いまさらなあ。。

と思いつつ、近日中に新アカウントを取るつもりです。(仕方なし)今までにフレンド登録したいただいたかたがたには、あらためてご連絡差し上げる形になるやもしれませぬが、何卒々々よろしくお願い申し上げる次第であります。

新ページを用意しましたら、音源とかもうちっと差し替えようと思います。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-06-02 23:59 | fockea crispa

fockea crispa@藤枝蓮華寺池公園しゅうりょう

前日からの雨で開催が危ぶまれておりましたが、当日は小雨に落ち着き無事決行。えがった。



朝イチの新幹線で静岡へ移動。静岡駅も大分見慣れて勝手知ったるという感じになってきました。更に乗り換えて一路藤枝へ。そっから車で拾ってもらって、蓮華寺池公園へ。

の前に!

d0007234_7183191.jpg

駅前に佇む藤枝スリートップ。
(時間無いのにスミマセン)

d0007234_7185535.jpg

センターフォワードのあっぷ。



d0007234_7192352.jpg
蓮華寺池公園へ到着。広いです。おおきい池。キレイです。虫が多いです。



池のほとりを歩いていると、会場の野外音楽堂が段々と見えてくる。

d0007234_7195752.jpg

すげーーーー。

こちらのメインステージとその横にサイドステージを設けて、
バンドによっておおむね交互に演奏するスタイルです。

ぼくらはサイドステージ。
到着後、ちょっとしてからサウンドチェック。
開演前まで公園を散歩しつつコンビニへ。



開演。オープニングアクトのかた、バリカンで自らの頭を刈る刈る。
肝心のバリカンが切れ味悪くて刈りにくそうなのが絶妙でした。



以前からお世話になっているAll Tomorrow's Partiesさん出店のカレーライス+チキンを食して腹ごしらえ。うまーーい。(写真撮り忘れた!)



その後、次々と続く演奏陣。進むにつれて爆音とテンションが高まっていっております。大分盛り上がってきたところで、ぼくたち。だ、大丈夫かしら。本番すたーと。


d0007234_7224134.jpg

※写真はmaruさんより拝借しました(勝手に)

今回の演奏は、こんな感じでした。ぼくがE-Bowを無くしてしまった!(おい)ため、急遽セットリストを変更させてもらいましたが、結果として、短めの曲が多くなってバランス良く収まったのではないか、、と。


▼2008.05.11 蓮華寺池公園 tissue to tissue 2008 演目:

1. おてんき、おさんぽ
2. strange plum
3. 農協前
4. ラジオスターの悲劇
5. 二度目に見る夢
6. 早朝の川原で花が咲くまでの過程



若干、自分の音を見失ったところがありましたが、後で伺ったところ出音は良かったようなので、ほっ。

終了後、メンバーpreface氏はお仕事の都合で東京へ帰還。強行スケジュールで申し訳ない。



その後、色んなバンドを観つつ、、、さ、さむい!

そう、ちょうどこの時期気温が冷え込んでおりまして、更に音楽堂の構造からか?ビル風のように吹き込む風で身体が冷えてしまい、一旦お店へ暖を取りに行く。



途中、池のスワンボートたち。形がいちいちソソる。

d0007234_7242170.jpg

きょ、恐竜かな?

d0007234_725136.jpg

これなんか、まるでちんち..(略)。
隣にはパンダに近い生き物が蠢いております。

d0007234_7252855.jpg

ぱんだ、、、かな。

さらに、

d0007234_7253840.jpg

こあら、、、、、かな。



更に歩を進めると、野菜の無人販売所。
既に売り切れの模様。張り紙には、、、

d0007234_7254846.jpg

つ、ツタンカーメン豆?ってなんだ。
激しく興味をソソるネーミングセンス。

※調べてみたら、ガバメンツのHPに説明ありました



喫茶店。暖かいコーヒーでほっと一息。あたたかい。

d0007234_7271530.jpg

が、テーブルには一面にパフェの写真が敷き詰められています。落ち着かず。
どうやらデカさが特長らしく、パフェもパスタもその他なんでもデカい模様。
12,800円!のパフェ『キング』なぞもメニューに載っておりました。



暖まって回復。戻って再び観戦。
終演のころには、会場に到着してからおおよそ9時間経過の長丁場。
終わったあとはテントや機材などなど各自協力して撤収。

今回のイベント全体を通して、各バンドの繋がりの強さを感じました。
よき仲間たちが居て、よきイベントを盛り上げていく。正しい姿。



打ち上げ。今回お世話になったbar&宿『JOLLY JAP』にて。
無国籍風でもありながら、一本筋を感じる不思議な雰囲気。

d0007234_728328.jpg

囲炉裏を囲んで炭火で干物をいただきました。うまうま。
ひとしきり呑んで話して就寝。つかれたー、とぐっすり眠る。
波の音が聴こえるよ。

▼ △ ▼ △ ▼ △

翌日朝。すっかり熟睡。朝も目覚めと同時に遠くに波の音。

d0007234_7284868.jpg

海は目の前。波打ち際に腰をかけてしばらく口琴でひとり遊ぶ。



宿のご主人のご厚意で(ありがとうございます)、大崩海岸を通りつつ一路焼津へと。さかなセンターでお食事。さ、魚が旨い。。しらすと桜えびを購入。




その後、静岡駅へ。あとは新幹線の切符を買って、残りの時間でおみやげ、更に残りの時間はお茶で一息。

...。

新幹線いっちゃった。



乗り遅れた場合は、その後の新幹線の自由席なら利用できるとのことです。
なんとか東京へ帰着。一日ぶりの東京は、、、やっぱ寒かった。



これでひとまずfockea crispaのライブ予定はぜんぶ完了。
しばらく録音、の前に各曲を満足する形に詰める、かなあ。

ともあれ、今回も無事終了。ご縁から静岡で演奏する機会を持てて、
色々なかたと知り合うこともできて、ホント嬉しい限りです。
そして今回も、色々いろいろイロイロとお世話になりまして。

みなさん、おつかれさま&ありがとうございました!
[PR]
by yoshi_nora | 2008-05-12 23:59 | fockea crispa

明日は静岡おまつりです

d0007234_23265154.jpg
※会社の机で毎日励ましてくれる彼。



明日はいよいよ静岡の公園、野外音楽堂でのライブです。
たのしみー。

って雨やん!(ヘタ関西弁)

と思っていたら、どうやら雨雲も立ち去ってくれそうな模様。
前の直島の時もそうでしたが、割と天気には恵まれているかもかも。



という訳で、明日早朝から新幹線で移動します。
駅弁ほおばりつつ。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-05-10 23:32 | fockea crispa

円盤ジャンボリーSPECIALしゅうりょう

d0007234_528242.jpg
※写真は5/4、チェリーストロー。
fockea crispaの写真撮ってくだすったかた、お裾分けくださいませ。



という訳で、円ジャンのライブ終了しました。
演目は、以下のとおりです。



▼5/5 円盤ジャンボリーSPECIAL演目:
1.おてんき・おさんぽ
2.へちま
3.二度目に見る夢
4.早朝の川原で花が咲くまでの過程
5.農協前




リハで音量などなど問題が発生しておりまして、全体的に音量小さいので、
お客さんの喧噪に負けちゃうかもとのことで、(どんなバンドだ.....)
ギターのなかにマイク入れてしまったり、そうしたら今度は、
中域だけやたら出てしまってバランス採り辛かったりと悩み多く。

しかしながら、『ま、マイクに当てなきゃ!』(いつもこれ苦手)
というプレッシャーから解放されて、個人的には楽しく演奏できました。

ピックアップの導入なども考えた方がいいのかなあ。と。



今回は、仕事やら私用やらで後半4&5日のみの観戦でしたが、

 ☆5/4の後藤まり子+小銭喜剛+岩下優介
 ☆5/5の佐伯誠之助
 ☆大トリの船

が、とりわけ印象深かったです。(敬称略)



そして、来週は静岡にて演奏の予定です!
屋外での演奏、普通に遊んだりもしたいなあ、と楽しみです。
晴れて。ぜひ晴れて。



で、それを以てライブ予定はすべて消化。
しばらくお休みの予定です。ふー。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-05-05 23:59 | fockea crispa


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧