<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Instal.04出演アーティスト音源の試聴

d0007234_1958117.jpg

今日はmixiのRichard Youngsコミュからの拾い物をひとつ。

ちょっと前になりますが、去年スコットランドはグラスゴーで行われたフェス「Instal.04」のwebサイトで、参加アーティストの曲をいろいろと試聴できます。で、参加メンツがすごいです。

・Current 93
・Six Organs of Admittance
・Charlemagne Palestine
・Richard Youngs
・向井千恵
・William Basinski
・Baby Dee
・Vajra
・Derek Bailey & Ingar Zach
・Steffen Basho-Junghans
・浦邊雅祥
・EXIAS-J
・三上寛

どの曲も素晴らしい!ですが、個人的には大好きRichard Youngsの他、William Basinskiの美しすぎる音空間と、Derek Baileyの相変わらずの最先端トンガリギターおすすめ。

更にシークレットゲストとしてJandekが突如ライブを敢行、ベースにはRichard Youngsが参加!とのこと。ライブに来ていたファンが録音した音源もネット上で出回っていたようですが、既にダウンロードは停止中でした。

Jandekの公式サイトを見たところ、今後もライブは続けるそうです。日本には、、、来ない、かな。。

で、Instal.04のシークレットライブの模様はCDでリリースされた模様。音源の出元は不明。だけど、なんとなくネットで出回ってたものと同一かもしれません。(DL停止してるし、曲数いっしょだし)

Instal.04
Jandek
[PR]
by yoshi_nora | 2005-04-28 20:28 | 音楽

高田渡、心不全で死去

フォークシンガー高田渡さんが、4/16 午前1:22心不全のため亡くなりました。
ツアー中に倒れて入院、療養中のところだったとのことです。

高田渡さんといえば、以前、吉祥寺いせやにて(よく通っていたとのこと)、「話しかけないでください」Tシャツを着て酔いつぶれているのをお見かけしたりしました。自分のスタイルを貫き通した数少ないひとだと思います。

安らかな永眠を心よりお祈りいたします。
きっと天国でも、変わらず歌い続けているのだと思います。

タカダワタル的
Yahoo!ニュース
[PR]
by yoshi_nora | 2005-04-17 09:53 | 日常

ライブ観戦@シモキタmona records

下北沢mona recordsにてライブやりますとのお知らせ。
天気が良いので自転車で出向いてみる。

せっかくなので、その前にDiscShopZEROに初立ち寄り。
ずっと探してたSolventのアルバムをゲット。

で、ライブの方は、題して

『王室御用達vs皇室御用達ナイト』

ブリストルからの3組×日本2組の計5組の出演。けっこうボリュームある。

1番手は弾き語りソロで活躍中のアベミキ率いるチェリーストロー。エレキベース&バンジョー&パーカッションで聴かせるジャンクな演奏。どこにもない肌触り。アベさんは「練習する度にヘタになって...」と言っていたが、適度なバラバラ感のバランスがとても良いと思った。

続く2番手はGreg Edwards。エレアコ1本で聴かせるしっとりとした歌と演奏。曲からもMCからもとてもナイーブな印象。「mornig bird」(?と言っていたような)が一番好き。

お次の3番手はSTOLOFF。オケをバックに歌うエレポップ。セクシーな歌声。時折見せるクネクネダンス(踊りきれてない)と歌う前の局の説明がいちいちおもしろい。

さてさて4番手はThe Boots。こちらもオケメインにエレキギター+歌。演奏前にステージで後ろ向いてネクタイ締める姿が印象的。曲ごとにサングラスを交換。とてもエンターテイナー!なひとで、観ているだけで楽しくなる。曲の方はポップでロックで、こちらはバンド演奏で一回観てみたいなあ。

最後5番手は、前々からちょっと観たかったスッパマイクロパンチョップ。ウクレレ弾き語りでスタート。音を確かめるかのようなウクレレの爪弾き。フリーテンポで歌とウクレレのユニゾン、ささやく声、叫び、唸り、猫の声と、完全に「スッパマイクロパンチョップ」という独自の世界を展開。体全体からほとばしる!といった印象。すごい。

終演後、ちょっとお話ししてから帰宅。
今日のライブは、各組個性豊かで幅広く楽しめました。

で、今度は昼のmona recordsにも行ってみたい。
[PR]
by yoshi_nora | 2005-04-15 23:53 | 音楽

Owen : I Do Perceive.

d0007234_12592411.jpgJoan of Arcその他のメンバーとしても活躍しているマイク・キンセラのソロ・ユニット。
アコースティックな曲調とナイーブな歌声が染み入ります。祝来日。
[PR]
by yoshi_nora | 2005-04-02 13:03 | 今日の1枚

iPod × サザエさん

d0007234_10505795.jpg


Appleとサザエさんの夢のコラボ?って違う。
よく出来てます。ナイス。

http://www.vts-sekine.com/images/video/iPod_sazae.html
(直リンクです)
[PR]
by yoshi_nora | 2005-04-01 10:56 | 気になる

Yo La Tengo : Prisoners of Love

d0007234_10462871.jpg満を持して登場のヨラテン・ベスト。
通常のベスト+レアトラック集の豪華3枚組み。
これで5月の来日を予習しましょー。
[PR]
by yoshi_nora | 2005-04-01 10:47 | 今日の1枚


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

人気ジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧