<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Tape - fylkingen Session

d0007234_0341445.jpg
Häpnaの看板アーティストTape。ラップトップとアコーディオンや鍵盤ハーモニカ、ダブルベースといったアコースティック楽器を用いて独自の音像世界を構築する彼らのセッションMP3です。

http://www.ok-centrum.at/stopspot/tape.html
※画面下部にmp3のリンクがあります

静寂から少しずつ立ち上がり、やがては民俗音楽的にも聴こえるドローンへと変遷。脈絡が無さそうな音が綿密に絡み合っていく様子が圧巻です。
[PR]
by yoshi_nora | 2005-07-29 00:43 | 音楽

傘の行方

d0007234_0174154.jpg
さてさて、最近ちょっと日記つけるのを怠ってしまいましたが、これじゃあいけません。ぼちぼち気を引き締めて参ります。その前に先日の電車の中の風景をひとつ。

今週は台風が上陸して強い雨が降ってました。そんなある日。雨がひどくなる前に家路へと急いで電車に乗っていました。電車の中は同じ考えからか、いつもより多い人ごみ。電車が止まる前に帰りたい。

・・・と、隣の男性がおもむろに、、手に持っていた傘を網棚の上にぽいっとのっけました。

ぴちゃぴちゃ

と当然水滴は垂れて落ちる訳で、その下の席にはおじさんがひとり。ムッとニラんで、それに気づいた男性はまたすぐ傘を手に取りましたが、、どうも本に夢中らしく、今度はつり革持つ手に傘もまた持ち始める。で、結果として隣に立っている女性がまた迷惑こうむるという訳です。

どれだけ本に夢中だったのかは知る由もありませんが、流石にこれにはびっくりしました。こんなひとがお父さんだったらヘコむなあと考えさせられた1日でした。
[PR]
by yoshi_nora | 2005-07-28 23:59 | 日常

怪奇博覧会がやってくる

d0007234_5241341.jpg
本日24日、東京・科学技術館にて「怪奇博覧会」が開催されます。都合で行けなさそうなので、どなたか替りに涼しい週末を過ごしてみてください。

イベントの方はトークショー、展示&物販です。
物販とても気になります。
トークショーも3時間!途中で飽きそうな勢いのボリュームです。

チケットは当日のみ、河童の木乃伊フィギュア付きで4,000円です。
関係ないけど、ぼくは昔「河童」というあだ名を付けられたトラウマがあります。

怪奇博覧会
[PR]
by yoshi_nora | 2005-07-24 05:31 | 日常

地震

今日、大きな地震がありました。

前に中越地震が起きた時、後日住んでいるマンションの南側(住んでいる側)が大きく陥没しているのを発見しました。(数日後、何事もなかったかのようにまた埋められていましたが...)東京に大きい地震が来たら、ここは棒倒しよろしくパッタリと倒れてしまうのかしらん、と思っていたので、無事に済んでほっと胸をなで下ろす。

と思ったら、また若干沈下していました。
もうすぐ引っ越す予定ではありますが、このマンション大丈夫なんか。

気を取り直してお出掛け。地下鉄ストップ。バスも混雑。
じゃあ、自転車。ということで、キコキコ渋谷まで。

夕方6時。渋谷のクレープ屋さんで、シバキ(塩バターキャラメル)部活動。
お店のかたお話しする。地震とKlimpereiについて。
まだJR動いていないらしい。想像以上の影響に驚く。

夕方7時。POKER FACEで眼鏡を物色しつつ屋根裏へ向かう。
久々に観るリーゼントスリムのライブ。
前に観たときから一転してジャムバンド風で音数もかなり多い。
繊細→ワイルドに変貌を遂げた感じ。
アルバムを購入して立ち去る。

夜8時45分。通りかかったお店の店頭にベルマークTシャツが展示。欲しい。
自分なりに新境地のピンクを購入。ついでにベルマーク新聞をいただく。
ロゴスギャラリーを通りかかると、マウスのイベントが。更にTシャツ購入。

夜9時30分。回転寿司を食するため下高井戸へ向かう。
...無い。来た道を引き返す。...やはり無い。跡地らしきものを発見した。
それではと、以前行った時に置時計の音がとても印象的だったカフェへ向かう。
...無い。跡地らしきところにチャンネエとお酒を嗜むお店が。

※あとで調べたら、まだありました
 道を間違えたか、既に閉店時間だった模様。

仕方なし。時間も遅いので地元に戻って食事。お隣のかたの話を聞くともなく聞いてしまう。曰く、まだJR(京葉線の模様)止まっていて(!)お友達が舞浜駅で立ち往生。交通手段のひとつが止まるだけで大きく影響を受けることを深刻に受け止める。

まだ余震の可能性ありとのことで、皆さん気をつけましょう。
[PR]
by yoshi_nora | 2005-07-23 23:59 | 日常

BOBのソロ活動

d0007234_205088.jpg
以前にもここで紹介した気ニナル生物2人組、PETE and BOBに新作登場です。

袂を分かち、それぞれの道を歩き出すPETEとBOB。悲しみの末ソロシンガーとなったPETEに対して、BOBはエクスペリメンタル・ミュージックの演奏を披露します。ラップトップ・ミュージックっぽく動きは少なめ。

ああ、また2人が揃うことを切に願います。

http://www.flipflopflyin.com/

サイトのトップページ左側の「CONTENTS」メニューから「PETE AND BOB」をクリックすると見れます。JAVA SCRIPTのポップアップで表示されますが、、直リンクは以下。

http://www.flipflopflyin.com/peteandbob/index.html
[PR]
by yoshi_nora | 2005-07-20 21:00 | 気になる

グリーン・グリーン

d0007234_23131847.jpg
テレビをつけていたら、とてもステキな歌声が聴こえてきました。「おや?」と思ったら、そこには明治製菓のCMが。

音楽の授業で習った「グリーン・グリーン」、演奏はThe New Christy Minstrels。ノスタルジーなイラストはフランスのイラストレーターBaru(バリュ)さんによるものということで、音楽と画面、選曲と雰囲気のバランスがとても良いなあと思いました。

このCMは、明治製菓サイトのCMギャラリーで試聴することができます。

ちなみにThe New Christy Minstrelsのベスト盤はAmazonで投げ売り状態。未だ届かないDennis Driscollのアルバムとまとめて買ってしまいたい。

ステキな出会いをありがとうでした。
[PR]
by yoshi_nora | 2005-07-19 23:26 | 気になる

Googleサジェストで検索あそび

d0007234_2024575.jpg
Googleの新しい検索サービス「Googleサジェスト」は、検索ワードを予測してその場で表示してくれる機能を持っています。世間一般でよく検索される言葉をデータベース化しておき、入力内容に合わせてあらかじめ検索例を表示してくれるという仕掛けです。

例えば、、

(1)画面になにか検索単語を入力すると、、
d0007234_20275051.jpg

(2)それに関連する検索ワードが自動的に表示されるといった具合です。
d0007234_2028670.jpg

これを利用すると、思いがけない検索ワードの候補が出てきて便利だったりします。世の中のひとはどんな言葉で検索しているのかが分かったりして、旬な単語ばかりの検索ランキングみたいなのよりもよっぽど興味深いです。

この機能を使ってちょっと遊んでみましょう。

(1)「女スパイ」で検索してみる。
d0007234_20383422.jpg

くすぐり...みんな何を検索しているんでしょう...。「マタハリ」って何だ?

(2)という訳で、今度は「マタハリ」で検索。
d0007234_20402833.jpg

また「スパイ」という単語が組み合わさっています。ということはやはりスパイ用語?

(3)「マタハリ」の意味が知りたいので、候補の中から「マタハリとは」を選択して実際に検索してみる

(4)結果:

「マタハリ」とは、
 ・インドネシア語で「太陽」
 ・アラビア語で「朝の瞳」
 ・ジャワ語で「暁の星」
という意味である。

ということが分かって、とても勉強になったのでした。めでたしめでたし。
[PR]
by yoshi_nora | 2005-07-18 20:53 | 気になる

のこぎりCM

d0007234_23261544.jpg
mixiのこぎりコミュで知りました。CitiBankのCM。

のこぎりを操るこの男性。よくある弓弾きの演奏ではなくマレットでの演奏...なのですが、のこぎりがデカいのです!これ欲しい!とてもパーカッシブな演奏は、ゆったりした弓弾きとも、マレットの一般的な演奏方法とも違った趣があります。やはりデカさの成せる技ですか。

最後の頭ぽりぽりもステキです。

※追記:
...って、リンクを載せるのをすっかり忘れてしまいました。やや認知症。

Errol Morris Commercials - CitiBank
[PR]
by yoshi_nora | 2005-07-15 23:32 | 気になる

練習場所

d0007234_22482950.jpg
「ホーメイ」カテゴリを作ってしまひました。

大都会東京砂漠でのホーメイ練習場所というと、声を張るということもあって皆さん苦労されているようです。その中で、よく耳にする意見としては、車に乗っている時やお風呂に入っている時という意見が多いようです。

かく言うぼくはゴールド・ペーパードライバーなので、運転中というのはほぼ皆無。家では間取り上、風呂よりもトイレで唸っていたりします。それでも夜になると流石に気になってしまう。

そんな中、仕事の休憩中に練習できる場所として、、、歩道橋に足を運んでいます。下は大通りで車が騒々しい。そして、意外と歩道橋って利用者が少なかったりするので(立地にもよりますが)、割と人目を気にすることなく「み"えぇ~~ぉぇ」と相成る訳でございます。車の音で低音がカットされ、倍音が強調されるというオマケ付き(ただし上達にはつながりませんが...)。

※今日までの練習メモ

・前回までの基本フォームを大事にしつつも、口の形や舌を微妙に動かして位置を探る。いろんな位置でいろんな音を試す。
・声の出口=口は制御しつつ、喉は開放を心がける。
・ダミ声が大事だが、ある程度倍音が出せるようになると、今度は逆に、倍音を調節しようとしているうちにダミ声発声方法が整ってくる。

という感じ。ぼくは「ホーメイ」のスタイルが合ってるらしく、一番発声しやすいです。

が、そもそもの問題として、ぼくはトゥバのホーメイ音楽をちゃんと聴いたことがありません。本末転倒。そのため、それっぽい音が鳴ってもあまり音楽的ではなく周りにも不評です。

ということで、次回の課題は音源収集。やってることが逆っぽいが気にしない。
[PR]
by yoshi_nora | 2005-07-13 23:17 | ホーメイ

Google Earthで世界一周

d0007234_21273066.jpg
Google Mapsが話題を呼んだGoogleの地図サービスですが、更にパワーアップして今度は「Google Earth」というアプリケーションとして登場です。

起動すると画面にでっかい地球が登場。これをぐりぐり回したり拡大したりすることができるのです。基本的に操作はマウスを使いますが、ドラッグしてから放すとくるくる~っと回り続けたりと、さながらハイテク地球儀。

d0007234_21595427.jpg
↑ピラミッド

日本はまだ東京ほか一部に限りますが、東京23区内などはかなり詳細まで見ることができます。衛星画像は多少古いものとのことですが、自分の家を探したりすることも可能。

d0007234_22127100.jpg
↑としまえん。文字までくっきり。

d0007234_2221735.jpg
↑あらかわ遊園

▼参考リンク:
Google Earth
上記サイトからダウンロードして、インストールすればすぐに楽しめます。いくつか種類がありますが、見て楽しむだけならフリー版で十分です。
[PR]
by yoshi_nora | 2005-07-12 22:05 | 気になる


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧