<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

fockea crispa LIVE at bemch 終了

高円寺のカフェbemchでのライブ、無事終了しました。
お越しいただいた皆々様、感謝の限りでございます。

今回はマイク無しの完全アコースティック仕様でお送りしました。
曲は四国ツアーでの内容に加えて、香川県は直島のカフェまるやさんで
演奏させていただいたのがきっかけの新曲をひとつ。

CD聴いていてくださったり、最初のライブを観てくださっていた方々からは、
「大分印象が変わってきた」という感想をよくいただきました。

んー、たしかにそうかもしんない、と自分でも思います。
この変化を12月のライブにつなげたいなと。
そう思うのであります。

▼『そよぐおと♪ みのるおと♪ あなたのためのうた♪』演目
(2006/10/29 @bemch)
1. オープニング
2. 波のまにまに
3. ラジオスターの悲劇
4. 農協前
5. strange plum
6. fall back to sleep
7. 早朝の川原で花が咲くまでの過程

▼ライブの様子
d0007234_1561182.jpg

d0007234_1562428.jpg

d0007234_1563756.jpg

d0007234_1565392.jpg

d0007234_157748.jpg



さらにさらに、続いてはananya(Vo.)+塚本真一(P.)デュオ、
柔らかいピアノの音色と歌声でシャンソンなどカヴァー曲を演奏。
一番最初のマイク無しの唄、途中「一番にがて」と言っていた曲が好きでした。
[PR]
by yoshi_nora | 2006-10-29 23:59 | fockea crispa

10/29(日) fockea crispa LIVE @ 高円寺bemch

d0007234_304011.gif

来る10月29日(日曜日)、fockea crispaにてライブ出演します。

10月29日(日)
@bemch(高円寺のカフェ)
http://www.k4.dion.ne.jp/~bemch/
Open/ 19:00~
Charge/ 無料(ワンオーダーのみ)

▼出演:
ananya+塚本真一(ex.飛頭)デュオ
fockea crispa

fockea crispaは最初に出演予定。
ワンオーダーのみでチャージは無料です!
bemchの料理は、高円寺界隈のカフェでも屈指の美味しさです。
週末のお食事がてら、ぜひ遊びにいらしてくださいませー。
[PR]
by yoshi_nora | 2006-10-24 23:59 | fockea crispa

福岡オールスターズ - ハイコレ東京2DAYS・最終日

昨日に引き続き。

会場に辿り着くと、昨日から続けて観ているかのような錯覚。
これまた昨日に引き続き、とびっきりのアメリカン・ジョークで開幕。

メインステージ/1 - i know i know i know
→とてもカラフルで繊細な音使いと適度な隙間が好みです。

サイドステージ/1 - オクムラユウスケ
→地獄フォークの名に恥じぬ地獄っぷりを発揮。
地の底に這う強烈な生命力。

メインステージ/2 - ANA
→まだ若いのに堂々たる立ち振る舞いとステージアクションの上手さに感嘆。

サイドステージ/2 - 井上周一
→渋いブルース...は、やっぱ止めて弾き語り。
型に決まっていない自由な演奏。

メインステージ/3 - MOTH
→サンプラー+パーカッションうさぎによる激しい扇動で、
フロアがあっという間に爆発状態。

サイドステージ/3 - INN JAPAN
→いつも通り・笑。向かって左の彼の細かい小ネタがちょっと好き。

メインステージ/4 - ガロリンズ
→貫禄のガールズパンク。激しい演奏とキュートな歌声。

サイドステージ/4 - 奇奇と裸裸
→昨日のベストアクト・オオクボT再び。地球上でもっとも濃いデュオ。
まる!

メインステージ/5 - nontroppo
→円盤ジャンボリーの時もよかったが、更に爆発的なノリが凄まじい。
言葉通り宇宙へと誘ってくれました。

終了後、外へ出ると砂漠ではなかったが激しい雨が待っていた。
あと1日続いたらきっと社会復帰できなかったことでしょう。
[PR]
by yoshi_nora | 2006-10-22 23:59 | 音楽

福岡オールスターズ - ハイコレ東京2DAYS・初日

ヨコチンレーベル主催の年1度のお祭、ハイコレ東京2DAYSに行ってまいりました。

円盤ジャンボリーなどで福岡勢を観るたびにびっくりしてしまう訳ですが、
それがぎゅっと詰まったただ事ならぬ雰囲気。
前方のメインステージと向かって左側のサブステージとで、
交互に繰り返される演奏が息つくヒマも与えず。

メインステージ/1 - saltlee
ギター・ヴォーカル+ドラムの女の子2人組。ガレージっぽさが好み。キュートなシャウトはガレージロックによく合います。
http://saltlee.zone.ne.jp/

サブステージ/1 - ポッコリ
nanoloop(たぶん)+掃除機で演奏するダンス?ノイズ?チューン。掃除機は暗闇であまり見えず、音も聴こえなかったのがちょっと残念。

メインステージ/2 - 百蚊
で、百蚊。前回の円盤ジャンボリーがとても衝撃的でした。という訳でするすると前に移動、最前列ド真中へ。前回よりもさらに激しく。終わるころにはヘトヘト。年甲斐も無く。
http://www.geocities.jp/one_hundred_mosquito/

サブステージ/2 - カシミールナポレオン
ヘナヘナなビジュアル系ロックをカラオケに、エアギターやら小道具やらで繰り広げるエンターテイメント。すべてがグダグダでとてもよかった。顔のメイクはいきなりはがれてるし。

メインステージ/3 - DOES
正統派な感じのポップロック。OASIS辺りを彷彿とさせる。今回のなかでは唯一(?)マトモな感じか。
http://www.doesdoes.com/

サブステージ/3 - ボギー
nontroppoのボギー氏弾き語り。ノリのよいカッティング+ラップからじっくり聴かせるフォークソング、そして森進一「襟裳岬」の狂った!カバーまで。

メインステージ/4 - folk enough
いきなりスローブルースでスタートした、ジャンクブルーストリオ。その場で合わせる緊張感は、昨今の形式的なブルースの予定調和的なキメとは一線を画していた。黒×金Tシャツがかっこよかったがサイズが合わずあえなく断念。
http://www.jvcmusic.co.jp/colladisc/folkenough.html

サブステージ/4 - オオクボT
ヘヴィメタ+説教+キレ芸で観客を叱責する福岡の生き神様。過激なデス声シャウトの合間に潜む、半ばボヤき気味なつぶやきや若干カミ気味なところにヤられてしまう。終わりはなぜかフライングVに逆水平チョップ。最後の一発はローリング袈裟斬りチョップでした。
http://homepage2.nifty.com/timemarket/inds/089ookubot.html
チョップ

メインステージ/5 - モノラルセンス
人力4ツ打テクノユニット。懐かしい感じもするリズムとクールなアクションで観客席はダンスフロアへ。ぐいぐい踊り狂うのちに初日終了。
http://members.jcom.home.ne.jp/monauralsense/
※音出マス。注意。



終了後、帰宅途中にfockea crispa会議。
1週間後、10/29(日)のライブに向けて色々考える。
と、サルビア嬢が、1週間後のライブのフライヤーを用意してくれた。

d0007234_843746.jpg

とてもステキな出来映えです。
[PR]
by yoshi_nora | 2006-10-21 23:59 | 音楽

仏生山温泉のfockea crispa

先日の四国ツアー、
高松は仏生山温泉でのライブ映像です。
全6曲の演奏。



1.オープニング

http://www.youtube.com/watch?v=1M2El3vPwLw

幕開けのおんがく。フリーリード楽団。
この曲は、初ライブで演奏した「クリスパくんの絵描き唄」からの抜粋です。


2.波のまにまに

http://www.youtube.com/watch?v=3-dU2CNPOd8

波に揺られるおんがく。弦楽三重奏。
ライブ後、観てくだすっていたおじさまにお褒めの言葉をいただきました。
ありがとう。


3.ラジオスターの悲劇

http://www.youtube.com/watch?v=4pOomUKUiOM

The Bugglesのヒット曲カバーおんがく。
皆さん知っている曲を演奏しようと思い立ってカバー曲をトライ。
fockea crispaアレンジでお送りします。


4.strange plum

http://www.youtube.com/watch?v=qUscph_A2TY

梅について唄ったおんがく。
カプセルパチカを振ってくれている子の姿がうれしいです。
口琴ショータイム(?)つき。


5.fall back to sleep

http://www.youtube.com/watch?v=tofMSP7SP-c

うとうと眠るためのおんがく。
朝、目が覚めつつもう一度眠ってしまうよねという唄。
zakuro嬢も口琴で参加してくれました。


6.早朝の川原で花が咲くまでの風景

http://www.youtube.com/watch?v=9S6P2iQWoRU

静かに花ひらくおんがく。
CD 『rare crispa, roast crispa』より。
その後もちょっとずつ形を変えつつ現在に至ります。
[PR]
by yoshi_nora | 2006-10-14 11:25 | fockea crispa


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧