<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日々の音楽『ここにいるから』

d0007234_62969.jpg

無事に終了しました~。
(今回は写真無しですので、かめパンをお楽しみください)

『ここにいるから』は、円盤の某イベントで一緒に居合わせたひとたちで
その場でブッキングした(してしまった)という不思議な集まり。
当然ながら多種多様、有象無象、海千山千、魑魅魍魎といったごった煮イベント。
(しつれい)

すごい針の振れ幅なんですが、割と違和感なく収まるのがステキ。

d0007234_694735.jpg

ッタッタさん。『一五一会』を携えてのファニー弾き語り。
言葉の使い方とポップなアレンジがハマってておもしろい。
そしてスグット。自分の唄のなかに自然に入れることができることに憧れます。

で、2番手はぼくらでした。
ちょっと長くなっちゃったかな?という懸念もありつつ。
演奏としてはミスも多く、要追試。

d0007234_6291994.jpg

平間貴大さん。
静かな空気のなか、床に置いたクラシックギターに小石を投げる。
ストップウォッチで時間を計っていたり、大きめの石は直接床に落としたりと
一定のルールがあるようなのだけど、それを読みきれず。

d0007234_629332.jpg

菊地裕太さん。
これ、冒頭に菊池氏の眼鏡と観客の眼鏡を赤い紐で結んでおります。
(当然ぼくも巻き込まれました)
アコギを持ってきておりますが、特には弾き語らず、
持参したレコードプレイヤーではレコードがかけられず、という笑。
シメは即興小説の朗読。アンコール(!)はお客さんに委ねる相性判断。

d0007234_6272237.jpg

やまのいゆずるバンド。
投写された映像を基に新たに音を付け直す試み。
かなりノイジー、なんだけど聴きやすかったりして、
それは曲の骨格がしっかりとしているからなのだなと思う。
そしてまたエレキが弾きたくなりました。
(やまのい氏はホテイギターを使用)

☆ ★ ☆ ★

終了後、イギルを持ってくだすっていた方がいらっしゃいまして、
(前にぼくが「見せて!見せて!」と厚かましくお願いしていた)
しばらくイギル試奏会。そして撮影会。

d0007234_6335525.jpg

難しくて弾けず。
んー作るか作ってみるのか。

▼ △ ▼ △

そしてこのイベントは『ここにいるから』。
観に来てくだすったお客さんたちがブッキングされているのを目撃しました笑。
次回は11/14とのこと。何気に継続イベント。
お友達が2名ほど出演決定。

11/14に観に行けば、自然と次の回に出演できるかもっ?!

▼10/01追加:
d0007234_23442485.jpg

d0007234_2344389.jpg

d0007234_23444912.jpg

d0007234_2345176.jpg

[PR]
by yoshi_nora | 2007-09-27 23:59 | fockea crispa

ホーメイジ・ビフォーアフター

mixiに『ホーメイ資料館』という濃いーコミュがありまして、
色々な動画が紹介されていたりととても参考になるところでございます。

そこで先日、過去に某国営放送にて放送されました、
トゥバのホーメイ特集を観る機会がありました。

これ、コンガルオール・オンダール氏が若手を育成するといった主旨。
若きふたりのホーメイジが、ホーメイを学び、また歌の心を学んで
演奏会で披露するまでを綴ったドキュメンタリー。

若干17歳のふたりのホーメイジは、、、、うますぎ。
しかしオンダール氏曰く、歌の心を知れ、と。
んー深い。

で、このふたりのホーメイジ少年なのですが、

d0007234_1022468.jpg
アヤンオール・サムくんと、
d0007234_10222163.jpg
バドゥドルジュ・オンダールくん。

...って。これ。
ひょっとして。

Ayan-ool Samくんと、
Bady-Dorzhu Ondarくん。
Alash Emsembleの。

というわけで、現在のお姿。
d0007234_10352128.jpg

d0007234_10353368.jpg

Alashかっこよいです。
http://www.youtube.com/watch?v=s9gBb1FzO2k
http://www.youtube.com/watch?v=wMcH08PzZu0
http://www.youtube.com/watch?v=ZDtabJKoWS0
http://www.youtube.com/watch?v=Z7wQWqJguVY
http://www.youtube.com/watch?v=-Nt7w9qSJfI
http://www.youtube.com/watch?v=XnkS0N9rohM
[PR]
by yoshi_nora | 2007-09-17 09:58 | ホーメイ

雑記:血圧、謎のマシン、レコード寄席

d0007234_9274924.jpg
朝から区民センターへfockea crispa練習。
区民センターには体重計や血圧計なども備わっております。
血圧を計ってみる。

・最高血圧:99mmHg
・最低血圧:62mmHg
・脈拍数:67bpm

低っ...。
むかし健康診断とかで計ったときは人並みだったと思うのですが。。
体力の衰えを感じる。

▼ △ ▼ △

一旦帰宅後、渋谷へ。
Tape & テニスコーツ & minamoのライブでやんす。
ワルシャワレコードに寄りつつ会場O-nestへ。
予定より30分押している模様?
ちょうど開場したとこだったので、壁際のすみっこで膝を抱えつつ。

minamo。
初観。正統派(?)フォークトロニカな感じ。
後半ちょっち耳に痛い音が続いたのがちょっちつらい。

tape。
わーいtapeだー。去年の感動の教会ライブ以来。
...って、あれれ。。。。。。

その後、tape&minamoのコラボと続きますが、
正直なところ、内容はよくなったと思います。
他公演ではよかったっぽいので、調子が悪かったのかな?
ざんねんっ。

しかしー、その後に登場のテニスコーツは素晴らしくよかった!!
ステキな歌、音の数々。

で、梅田哲也氏も参加!です。(※ちいさいけど写真中央)
氏による謎のマシンを用いての演奏は、何をやっているか全然分からず。
(なにかをくるくる回したり?、熱したり?、ラジオとかを操っていました)

★ ☆ ★ ☆

終演後、高円寺 円盤に立ち寄り。
店主・田口史人氏によるレコード寄席スペシャル12時間!
という濃いーイベント。

カレーを食しつつ興味深いお話の数々。
深夜になったも、話の勢いは衰えることを知らず。
12時間どころか、丸一日続きそうな。
すごいなー。

深夜3時、直島のお話聞きつつ眠気に負けて帰宅。
結末が気になる。
[PR]
by yoshi_nora | 2007-09-15 23:59 | 日常

日曜日はカレーの日

d0007234_2342215.jpg都内某所でカレーの会。

カレー伝道師は、CAMPERの袋にカレー鍋を携えやってまいりました。ふたを開ければ美味しそうな香りが周りを包む。食すればさらに美味!

何時間もかけてカレーペーストを作るとのことで。タマネギ数十分炒めて飴色気分になっていた自分を省みる。

そして更にエクストラ・ラウンドはタイカレー。こちらは後を引く絶妙の辛さ!またも美味。

その他、どこに行っても巡り合えないような濃厚な音楽よもやま話。1枚の絵に思いを馳せて想像(妄想)する理想の生活などなど。

帰りには中古レコード屋。端っこに居たKレーベルのコンピを数百円で引き取って帰る。Jad Fair、Melvins、L7などなど、そして、、、、FUGAZIも!

ちなみに、伝道師の美味カレーは今週土曜9/15 高円寺円盤にて行われるレコード寄席スペシャルでも食べられるとのことです。

みんなでむしゃむしゃ食らいましょう。
[PR]
by yoshi_nora | 2007-09-09 23:59 | 日常

岡山守治氏ホーメイワークショップで修行の道へ

d0007234_15222.jpgそろそろ煮詰まってきました。
最近、練習していると、

あ、ホーメイの話題です。

練習していると、調子よく喉声が出る時とそうでない時の落差が激しく、要するに安定しない感じなのが悩みの種(?)でした。

ので、周りの方々にも評判のよい、岡山守治氏のホーメイワークショップに参加。

噂には聞き及んでおりましたが、とてもアカデミックな内容で非常に興味深い。
ホーメイの種類から基礎練習、倍音列の説明まで。

自分の出す倍音がどこなのか、ということを意識したことがなく
とても新鮮かつ練習になりました。(できてないけど)

以下、練習メモ。

・基本の母音「う」+「お」「え」「い(ゆ)」をそれぞれ5分練習。
・鼻腔~口腔の切替「ng(んぐ)」から「お」「え」「い」と滑らかに出せるように。
・鼻腔~口腔への切替は、滑らかに。
・唇の形の練習を怠っていたため、長く続けるとプルプル震える。安定させるように。
・基本の音をしっかり出すのが大事。そうすることで、他の音も全体的に安定する。

で、

・基本の音として、第8倍音(オクターブ)を安定して出せるようにする。
・音を採り難い場合は、音を動かすとトニック音である第8倍音が分かりやすい。
・第8倍音から第9、10倍音の3音をしっかりコントロールできるように基礎練習。

※参考:Wikipedia - 倍音

で、第8~10倍音まででスケール練習のようなもの。
割と細かいコントロールが必要。

(1)| 08 09 10 08 | 09 10 08 09 | ... ~(繰り返し)~ ...

(2)| 08 09 08 09 | 08 09 10 09 | ... ~(繰り返し)~ ...

(3)| 08 09 10 09 | 08 09 10 09 | ... ~(繰り返し)~ ...

※08 = 第8倍音、以下同様 とお考えください。

この方式に則れば、いろいろな組み合わせで練習できますな。
ぼくは8-->10と間が空くと特に不安定なので、

(+)| 08 10 08 10 | 08 10 09 10 | ... ~(繰り返し)~ ...

とか。

トニック音の第8倍音以外から始めたりとか。

(+)| 09 10 09 08 | 10 09 08 09 | ... ~(繰り返し)~ ...

(+)| 10 08 10 08 | 10 09 10 09 | ... ~(繰り返し)~ ...

とかとか。

ギターではスケールもコードもちゃらんぽらんのクセにー。
ことホーメイに関しては真面目に取り組むこの姿勢。(おい)

ちなみに岡山さんWSでは初級/中級と分かれておりまして、
中級に行くには、上記第8、9、10倍音のコントロールくらいできんと。

とのことで、参加選手層の厚さたるや、恐ろしやー。
[PR]
by yoshi_nora | 2007-09-02 23:59 | ホーメイ

雑記:スタジオ練習、明治神宮、とうめいロボ

d0007234_248321.jpgやはり菓子パンの定番は動物モノですよね。惜しみつつもガブっと。

その昔、実家の近くのパン屋さんに『名物・亀パン』がありました。親子亀3段重ねにレーズンの瞳が印象深い。

その後、果たして名物になったのだろうか。

fockea crispaは録音を試みています。

クリアーに録るべきか
その場の雰囲気を大切にするべきか
はたまた、もっと綿密に作りこむべきなのか

結果としては、、、よく分からんー。
たすけて。

いろいろ課題を片付けつつ、よき方向に。

★ ☆ ★ ☆

練習終了後、明治神宮へお散歩。

とても静か
芝生がふかふか(横になってみる)
混雑してない
亀が泳いでいる
烏の羽を拾った

ちょうど気温も落ち着いておりまして、
敷物持って行ったら、丸一日ゴロゴロしてしまいそうな。

▼ △ ▼ △

一度帰宅して荷物を置いて、
今度は円盤、とうめいロボさんレコ発ライブを観に行く。

前半の静かな空気、最前列という間近さで写真は撮りそびれました。
(譜面台でもれなく顔が隠れたり)

船。
すーっと沈み込むような、ふわっと浮かび上がるような。
永遠に繰り返される三拍子。(ぜんぶ三拍子なのね)

銀塩つばめ。
ギターのヘッドで小鳥(の人形)が羽を休めていた。
これもまた静かな唄。響く哀愁の口笛。

麓健一。
即席デュオで自称チャゲアス。新曲はとてもロック魂。
当日練習とは思えぬ、息ぴったりのコンビネーション。

とうめいロボ。
初観初聴。繊細で無垢で、幼いようなおしゃまなような。
エフェクター入れの缶カラが気になった。
...と、それを足置きにしてクラシックギター演奏。
更には1曲ゲストでパーカッション。
という八面六臂の活躍っぷり。
ガムテープで補強しつつ、末永くがんばってほしい。

それにしても、皆さんとてもステキに歌っておりまして、
唄っていいなー。

終了後、雑談していると、ふと直島の話からfockea crispaの名前を
知ってくだすっていた方にお会いできました。うわーとても嬉しい。
音楽を通して、場所を通して知り合うことができるのは、げに素晴らしきかな。

更には、以前に円盤でfockea crispaライブを観てくだすっていた方から
「いろんな音が聴こえてきて、気持ちよかったです」と評していただきまして。
わーこれまたとても嬉しいです。

と思った、秋を感じさせる涼しげな夜。
でした。
[PR]
by yoshi_nora | 2007-09-01 23:59 | 日常


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧