「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年のシメは円盤、、、と思いきや

d0007234_383082.jpg暮れる年の瀬に、突如として猛威を奮う親知らずの激痛。
そして急患ヴァージン喪失。年末年始当番の歯医者さんに駆け込む。

お薬処方してもらうものの、まだズキズキ痛みます。
タスケテ。

★ ☆ ★ ☆ 

食欲は無い訳ではないので、パンを胃に突っ込んで抗生物質を飲む。
う~~~~~~ん、薬が合わないのか目が回る。
病床に臥せってfockea crispa年末大忘年会にも出れず。

そして今日は円盤年末イベント!観たいかたザクザクです。
前日までヤル気マンマン(観客モード)だったのが、
結局最初の方も観れず。

トップバッターは、田口店長+テニスコーツ・さやさん+倉地久美夫さんとのことです。
全体でいくつかしか観ることができず、、、うう。体調がうらめしい。

d0007234_2545725.jpg

cottonioo
キュート!

d0007234_2552440.jpg

MY PAL FOOT FOOT

d0007234_2553596.jpg

三宅ヤスコ


▼ △ ▼ △

今回は時間が少ないので4曲のみ演奏。(長いのふたつ入ってるけど)

『円盤の2007年もありがとう!!』演目
1.波のまにまに
2.ラジオスターの悲劇
3.農協前
4.二度目に見る夢

またもやライブ写真はありません。
「撮ったよー」という奇特なかた(おい)がいらっしゃいましたら、
分けてやっておくんなまし。

で、以上をもって、fockea crispaは2007年も無事活動終了。
来年は特に予定はありませんが、録音物は作りたいなあと思います。
あとは考えている曲がふたつと、断片がいくつかあるので、
すくすく育てていきたいなあ。いい加減レパートリー増やさんと。

■ □ ■ □

やはり体調すぐれず。その後もあまりというかほとんど観れずに帰宅。
例によって環七をホーメイしながらの帰り道で年越しを迎えました。
[PR]
by yoshi_nora | 2007-12-31 23:59 | fockea crispa

イギルいろいろ

いま東京(のごく一部分)で、密かにイギル作りブーム到来。
遂に、というかやっとこイギル製作にチャレンジしようと思いまして。

どんな形にしようかなー。
と色々探してみると、まあしかし色々な形があるある。
大きく分けて、『お椀型』と『ホームベース型』に分別できるらしいです。

★ ☆ ★ ☆

d0007234_5591477.jpgd0007234_5592751.jpgトゥバのホーメイグループALASHのサイトより拝借。お椀型。

割と荒々しい造りが好みです。



d0007234_624018.jpgd0007234_625344.jpg同じくALASHサイトより。

これはもっと楽器っぽい。
底板貼る形にすれば、スプーン形に彫る加工が必要なくなるのかなと妄想。



...と、こうやって見てみると、裏面の画像はあまり見つからないなあ。

d0007234_662311.jpg

d0007234_665691.jpg
これもお椀型。
厚みは割と無い感じに見受けられます。



d0007234_610011.jpg
やっとこ登場。ホームベース型。
と言ってもこれはトゥバ産ではありませんが、
現地のから図面とった。...らしい。


▼ △ ▼ △

こんな写真も拾いました。
トゥバではなさげ。モンゴルとか?
激シブ。

d0007234_6122686.jpg

d0007234_6135118.jpg

d0007234_614366.jpgプリミティブ。
音を鳴らすことに特化したスタイルがステキです。


※ ※ ※ ※

おまけ:
そもそもイギルってなあに?という方に。
前述ALASHのBady-Dorzhu Ondarによるイギル演奏です。
音色すばらしい。

http://www.youtube.com/watch?v=gQRHQP2FPIw
d0007234_621487.jpg

[PR]
by yoshi_nora | 2007-12-26 23:59 | ホーメイ

moondogのナゾパーカッション

d0007234_23223955.jpg

世界で最も美しい音楽を奏でた御方。

http://www.youtube.com/watch?v=y1B6Gi_-I_w

ステキ。

moondogといえば、バイキング御姿で有名ですな。

d0007234_2325214.jpg

d0007234_23251540.jpg


ステキすぎ。
独自の哲学に基づく扮装だそうです。

d0007234_23264224.jpg

これなんかカワイイ。

★ ☆ ★ ☆

それはさておき、前述の動画で大きくフィーチャーされているmoondog氏のパーカッション、
音楽的に大きく比重を占めていて印象的。なんじゃこれー。

d0007234_2332535.jpg

d0007234_2336591.jpgこれこれ。
アルバムのジャケ写などでも見ることができますな。



このビデオの出元はドイツの『Moondog's Corner』というサイトみたいで、
ここを覗いてみると楽器の写真がありました。

d0007234_2335958.jpg

その名も『The Trimba』。
短めではありますが、演奏の動画などもありました。
おおー。

http://www.youtube.com/watch?v=kCGK5JU0mqc

・・・分かったような分からないような。
まあ、あれですな。
気持ちひとつで、なんでも楽器になるという。(?)

▼ △ ▼ △

この『The Trimba』にスポットを当てたサイトもありました。
(※いきなり音が鳴るので注意!!)
http://www.stefanlakatos.de/
[PR]
by yoshi_nora | 2007-12-25 23:45 | 音楽

実はライブ@代々木mitta

d0007234_26451.jpg

病み上がり夜の部。

一般入場等々は特に無かったので告知しませんでしたが、
fockea crispaメンバー、サルビア嬢がお店を開店しまして、
そのオープニングパーティーで演奏しました。



▼fockea crispa@mitta 2007.12.16 演目:
1.波のまにまに
2.ラジオスターの悲劇
3.二度目に見る夢
4.早朝の川原で花が咲くまでの過程
5.農協前



久し振りの生音だったがどうだったかな?
個人的には集中して演奏することができました。
メトロノーム練習偉大ナリ。

▼ △ ▼ △

ところで次回は、こんどこそ今年最後の大晦日に出演です。

あれ!出演者が増えてる!

ということで、以下あらためて。

「円盤の2007年もありがとう!!」
於: 高円寺円盤(http://www.enban.org/)
日時: 2007年12月31日 16:00~
料金: 1,000円
出演:
shibata+aen+田口史人/バイナリキッド/fockea crispa/ジャグズ(from岐阜)/長谷川剛/水中、それは苦しい/すやまとりつこ/New Residential Quarters(吉田悠樹+牧野琢磨)/田所せいじ/MY PAL FOOT FOOT/cottonioo/飯田華子(紙芝居)/坂本移動どうぶつ園/三宅ヤスコ/プリンのためいき/やまのいゆずるバンド/松井繁彦/TABATA/アフロディーチェの娘/エーツー2コ/川染喜弘

fockea crispaは、19:30~出演の予定です。
めちゃめちゃおしそうな気配がありますが。
[PR]
by yoshi_nora | 2007-12-16 23:59 | fockea crispa

『アルトゥ・サユル』を唄う

d0007234_1383864.jpg※写真はトゥバのファミリー。
当然ながら本文とは何も関係ございません。


さてさて、病み上がりの翌日。
就寝前の心配も他所に、無事に立てるくらいに回復しました。
大地に立つ。

で、基本今日くらいは安静にというところですが、
昼/夜と若干の所用があるので、リハビリを兼ねて一瞬出歩く。

の、昼の部。ホーメイを習いに行ってきました。(おい)
前回に引き続き岡山守治氏に師事。

基本的な内容は前回の復習。
うう、前日ゲーリーだったお腹に力を入れるのはちとつらい。。

と、今回は更に一歩進んで、トゥバの代表的な曲(メロディー?)である、
『アルトゥ・サユル』(スペルが分かりません)を少々習う。



| 08 10 |

| 12 -- | 12 -- | 10 -- | 08 10 | 09 -- | 09 10 | 08 -- | 06 -- |

| 08 -- | 08 09 | 10 -- | 09 10 | 12 -- | 12 -- | 10 -- | 08 10 |

| 12 -- | 12 -- | 10 -- | 08 10 | 09 -- | 09 10 | 08 -- | 06 -- |

| 08 -- | 08 09 | 10 -- | 08 10 | 09 -- | 09 10 | 08 -- |

※数字はそれぞれ『第nn倍音』を指す
※『--』は前音を伸ばす



いろんな曲の端々で耳にする有名なあのメロディーですな。
教えてくだすった岡山先生ブログのホーメイソロでも聴くことができます。

上記はフレーズとして一番シンプルな形に落とし込んだものとのこと。
これを更に歌い回しやらフレージングで装飾すると尚良し。

ぼくは第六倍音(基音に対して2オクターブと5度上)登場の時点でアウト。
第八倍音より下の方も要練習ということで、修行は続く。
[PR]
by yoshi_nora | 2007-12-16 15:00 | ホーメイ

雑記:心に響く一言

『アイスのパピコが無くなってしまったのがとても残念でなりません』

近所のスーパーマーケットのご要望アンケート掲示板にて。
無念の気持ちがひしひしと伝わってきました。

スーパー側の回答は、(うろ覚え)
「夏場が過ぎて売り場縮小とともに品数を減らしましたが、
ご要望を受けて商品を再入荷いたしました」
よかったね!と。

ところで「パピコ」、ウィキペディアにも掲載されていますが、
一番最初に「ネットスラングの一種」とある不思議。


『近寄るな 感電するぜボーイ』

漫画「サイバーブルー」第一巻より。
覚えているかたいらっしゃいますか?
北斗の拳の原哲夫先生入魂のロボコップ漫画です。
死ぬまでに一度は口にしてみたいハードボイルドな台詞。

★ ☆ ★ ☆

なんてことを言っておりますが、その実、
金曜~土曜と食中毒(か?)みたいな感じで床に伏せっておりました。
丸一日何も食べずに!うう。

おかげでマヘル(金曜)も今井次郎氏+テニスコーツ(土曜)も観れずに。
うう。うう。

もう二度と起きれないのではないかという不安を胸に就寝。

スナイパーと対決するアクション映画のような夢を見ました。(ばか)
[PR]
by yoshi_nora | 2007-12-15 23:59 | 日常

もょもと

d0007234_7303398.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=bnYwKfG2WOQ

懐かしの『ふっかつのじゅもん』。

年齢を重ねるとともに記憶力が衰えてゆくのを日々実感しますが、
若かりし頃に覚えたこの52文字は、多分一生忘れることはないでしょう。

まあ

間違えてますけど。
[PR]
by yoshi_nora | 2007-12-07 23:59 | 気になる

練習、プロセス、展示、ライブ

d0007234_639463.jpg皆さまお待ちかね。今週の菓子パンコーナー。

今週はうさぎさん。オランダはユトレヒト出身と思われます。


午前中に公民館でfockea crispa練習。
調子がよい。気がする。あとは体力。

本日のお隣さんはインドネシア勉強会の模様。
廊下に出るとインドネシア民謡か?唱歌がかすかに聴こえてくる。
混ざりたい。

☆ ★ ☆ ★

ところで、ごくたまに『曲はどうやって作っているの?』と尋ねられることがあります。
色んな方法を試してみたりしていますが、大体こんな感じです、という。
(※これは先週の練習の風景)

d0007234_6432648.jpg
公民館の強み、ホワイトボードが活躍。
今回は『ひつじ』についてということに決まりました。
のどかに草を食み、花は可憐に咲く。

d0007234_6445232.jpg
素敵な出会い。

d0007234_745161.jpg
花にもひとつの物語が。

d0007234_6462668.jpg
ふたりは寄り添い、花もまた。
蜂蜜の香り。

...を念頭に演奏してみる。
(今回はダメでした)

d0007234_6512052.jpg
練習を終えた後は談話コーナーでほっとひといき。
カップ自動販売機が好きです。
壁に貼ってある各種催しのチェックは忘れずに。

d0007234_653542.jpg
見るからに違和感プンプンのポスター。
クラシック・バスカーズ
観てぇー。へ、平日か。。

杉並公会堂にて。

▼ △ ▼ △

d0007234_6581910.jpg
帰りに吉野純粋蜂蜜店でギャラリー鑑賞。
ホーメイ練習のときに偶然フライヤー(箔押し)をいただいたのです。
フレッシュ。

○ ● ○ ●

一旦帰宅して楽器やら置いて。
むむ、風邪っぽいのか喉の調子がややわるい。
ちょっと休んでから、西荻窪のギャラリーFALLへ。
3バンド中2つにのこぎり弾き出演、という。

...道に迷いました。
一度行ったことあるからと油断してました。。
右往左往して思い当たるところに行ってみたりしているうちに、
どこにいるか分からなくなる。

こういうときにはあれですな。ハイテクの力に頼るという奥の手。
EZナビウォーク!(三代目ドラえもん風に)
先日のグレープフルーツムーンライブにて会場への近道を
スタイリッシュに検索したメンバーpreface氏を思い出しつつぼくも。

操作がわからず、切断/接続を繰り返して5分消費。むむ。

大分行き過ぎていたことが判明。無事到着。

d0007234_712585.jpg
ひとつめのバンドはもう演奏中。
青木隼人さんとボウルズはギター+調理器具のボウル。
水をそそいだり叩いたり擦ったり。

d0007234_7164886.jpg
ふたつめはヒネモスののこぎり弾きシミヅギリコさん。
ノコギリ&ピアニカ&歌+ギター+チェロ。
適度に疎な音数。楽しげでうきうきする感じ。

d0007234_7232739.jpg
最後はsunhome。先ほどの青木さん+ボウルズの主要メンバーのよう。
アコギにディレイルーパー&ピグノーズ、のこぎりとバイオリン。
静かに聴く。

先のシミヅギリコさんはとてもキレイにのこぎりを奏でるかたと思いますが、
それに対してsunhomeののこぎり弾きさんは、ノイジーな部分や強弱の付け方など
激情型というか(?)、同じ楽器(鉄板1枚)でも個性が顕著で面白い。

終了後のギャラリーで宝探し。
鳥のついばみ、鳥のマグネット、鳥のオルゴール(ちゅんちゅん言います!)など気になる。
いやいや、ぼくはうっかり買い過ぎてしまうが、しっかり目的無きゃダメだと思い直す。

ああっと用事の時間が!とばたばたと退散。

■ □ ■ □

d0007234_7325560.jpgしかしながらベルをしっかり引き取ってきました。(おい)
[PR]
by yoshi_nora | 2007-12-01 23:59 | 日常


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

人気ジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧