<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かめ、さくら

d0007234_1894733.jpg春ですねー。



くどうなみおさんのアルバム『はるのあめ』を繰り返し聴いています。『おんなのこ』が頭から離れず。(今も書きながら聴いています)



ところで、macbookを買ってみました。かいてき。でもエキサイトブログの記事編集がうまく動かず、タグ付けがメンドーくさーい。safariがイケナイのかと思いきや、firefoxもアウトです。たすけて。


☆ ★ ☆ ★

少々(大したことのない)事情があって、週後半はお仕事おやすみ。笑っていいとも。畑中しんじろうに関心。

そのままのんびり過ごして(ごろごろ寝てて、ともいう)夜に友人とお酒。木曜日はある境界線について、金曜日はのこぎりについて。そしてそのまま実家にも立ち寄りつつ。


d0007234_18101167.jpg

実家にはパソコン無いし、口琴持ってっても家族の視線が若干痛いし、ホーメイの練習もできません。ので、自然とネコと遊ぶという訳です。

就寝。…5時前にネコの声。

「あけてー!」

ぼくの寝ている部屋の一角にトイレがあるのですが、しっかり忘れてシャットアウトしておりました。眠い目をこすりつつ襖を開けると、猛ダッシュでトイレに駆け込み。砂を掘るのもそこそこに。その後、安堵。ごめんねえ。


d0007234_18104269.jpg
翌日。地元の公園をぶらぶら散歩。桜がいっぱい。思ったより花見客で混雑はしていなかった。



そのまま電車で足をのばしてお買い物。録音機材を物色しにいく。ぼくの悪いクセで、ネットでいろいろ調べているうちに「あれか?これか?」と混乱して判断つかなくなる。ので、見に行ってあるものでなんとかする。



途中で珈琲屋さん。また『おんなのこ』。内容について思索。

あっ。

ひとつ、気づいたような気がしてちょっと元気になる。
大事なこと。



翌日。あれだけ桜が咲いておりましたが、雨。そして寒いさむいよ。果たして3月は終わるのだろうか。

明日からまた仕事。心機一転がんばろー。

総括:
畑中しんじろうに注目しましょう☆
[PR]
by yoshi_nora | 2008-03-30 18:51 | 日常

fockea crispa5月の動向:円盤ジャンボリー&静岡・蓮華寺池公園!

d0007234_1892697.jpgSonicBoomのチケットですが、その後ぶじにゲットすることができました。ほっ。あとはSonicBoomさんが無事に成田を通過できることを(?)祈るばかりです。


ところで、次回ライブのお知らせです。
4月は予定なしで、5月に東京と静岡で演奏する予定です!

★ ☆ ★ ☆ 

まずは、5/5(月・祝)こどもの日。

円盤5周年記念、ゴールデンウィーク5日間連続(!)の宴。
円盤ジャンボリーSPECIALにfockea crispaも参加します。

わーぃ。

出番はトップバッターの予定。
去年夏はくじ引きセッションでしたが、今回は通常の曲を演奏します。
さらに、持ち時間20分ですが、フライング気味にスタートしちゃうかもです。
(開場/開演時刻がおさなければ、ですけど)
お越しの際は、是非ともお早めに足をお運びください~。



円盤5th Anniversary 『円盤ジャンボリーSPECIAL』

日にち:2008年5月1~5日
於:渋谷O-NEST
前売:各日2,000円/通し券は5,555円(5日間!)

※詳細は円盤(http://www.enban.org/)マデ

出演:

1日(18:00open/19:00start)
ふちがみとふなと(from京都)と外山明(ds)
テニスコーツ featuring 山路智恵子(yumbo from仙台)+梅田哲也(from大阪)
LETTER(三沢洋紀<ラブクライ、PONY>vo,g from大分、NANA<ラブクライ、日本脳炎、FUTURES>g、カオリ<ドリルマン>b from大阪、NANIds from大阪)
opening客入時LIVE:ASUNA「each organ」
ending終演後LIVE:今井次郎(時々自動、exPUNGO)

2日(18:00open/19:00start)
遠藤賢司(特別ゲスト!!)
ECD × イリシット・ツボイ × 久下恵生
オシリペンペンズ(from大阪)
opening客入時LIVE:虹釜太郎(360°)
ending終演後LIVE:梅田哲也(from大阪)

3日(16:30open/17:00start)
倉地久美夫(from福岡)
ヒゲの未亡人(岸野雄一)
佐々木匡士(vo,g from山口)+村岡充(テストパターン from岡山)+山本達久(ds)
松倉如子(vo)+渡辺勝(g,pf)+船戸博史(b from京都)
ドラびでお+ジョン(犬)~ジョン(犬)+柳家小春~柳家小春+上野茂都~上野茂都+船戸博史
久下恵生+ユダヤジャズ
HOSAKA AKANE
サボテン
ホライズン山下宅配便
ビトwith礼文島
lake
zuppa di pesce
徳久ウィリアム
toreo(タナカfrom鳥取、ボルゾイfrom鳥取、村岡充from岡山、野村善生、パグタス、田口史人、ASUNA、村上ゴンゾfrom名古屋、植野隆司)
飯田華子(紙芝居)
はたあきお(蒸気機関車8ミリフィルム上映)

4日(16:30open/17:00start)
にせんねんもんだい+円盤田口
BOGULTA(from大阪)
のうしんとう(from名古屋)
駅前旅館(from岡山)
百蚊(from福岡)
ぴかちゅう(ds あふりらんぽ from大阪)+坂本弘道(cello)
山本達久(ds)+足立智美(センサー服)+尾上祐一(自作楽器)
conti
ボギー(nontroppo、ヨコチンレーベル from福岡)
坂本移動どうぶつ園
Americo
ほりゆうじ(from姫路)
犬風(from大阪)
チェリーストロウ
スッパバンド
ルケーチ featuring 田所せいじ & 長谷川剛

5日(16:30open/17:00start)
AMAZON SALIVA(HIDE<ウルトラビデ>from京都、TABATA、NANI from大阪)
ヨルズインザスカイ(from大阪)
巨人ゆえにデカイ(from大阪)
佐伯誠之助(from宝塚)
ドラびでお(from山口)
湯浅湾
水中、それは苦しい
川染喜弘
オクムラユウスケ(from福岡)
角煮(from札幌)+おにんこ
サイトウエレトリコグッドサウンド
スティーブジャクソン(from名古屋)
モノポリーズ(from三重)
ジャグズ(from岐阜)
fockea crispa
エーツー
プリンのため息
秘密博士
加藤亮二
猫ひろし

佐伯誠之助さんと同じ日だっ。
今回も司会やるのかなー。それともパフォーマンスやるのかなー。
司会だったら、fockea crispaの名前を紹介してもらえるのかなー。

と思うと、夜も眠れません。



続いて、5月11日(日)は静岡の公園で野外イベントですー。
静岡!東京&リヴァプールと並んで心の故郷となっております。
とりあえず、また静岡おでんをたらふく食べます。
ええ、黒はんぺんも食べますとも。

tissue to tissue 2008

@藤枝蓮華寺池公園野外音楽堂

詳細は、コチラまで!

・for us to get the light
・nuclear
・海まで2秒
・DJマルヤンヌ
・猫息子+LADY HETERODOXY
・ZEBULL
・we
・interStellar
・the roars
・ペロ (ex.HEIDI)
・AGONY A.D.
・ASPECT OF BEHIND
・カマラーダ
fockea crispa

メイン&サブステージで矢継ぎ早に繰り広げられる、
ノージャンルのバトルロイヤルでございます。
そして無料!

公園には自然がいっぱい、池にはスワンボート。
遊ぶのにも困りません。(自分が遊ぶつもり)

野外は当然ながら初体験です。
イメトレしておきます。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-03-27 18:34 | fockea crispa

SonicBoom来襲!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もとい、来日します。SPECTRUMで。

ねえさん、事件です。

d0007234_9532977.jpg

SPECTRUM Japan Tour 2008 (Tokyo One Night Only)
@大久保EARTHDOM
4/21(mon)
adv 3000yen / day 3500yen +drink 500yen
open 18:30 / start 19:00

Spectrum a.k.a. Sonic Boom / Pete Kember (ex-Spaceman 3)

Also featuring
L?K?O + Special Guest
Astro (Hiroshi Hasegawa) + Junzo Suzuki + TOMO
Nikkasen
( Mitsuru Tabata (Zeni Geva/AMT),
+ Kelly Churko (Ossuary, Lethal Firetrap),
+ Cal Lyall (Tetragrammaton),
+ Tatsuhisa Yamamoto
)
Visuals by OHPIA

▼ △ ▼ △

チケットは店頭のみかな?
ま、まだあるかしら。。と思いつつ。

おまけ:
SPECTRUM - How You Satisfy Me
http://www.youtube.com/watch?v=r9yApVj3z84
d0007234_10481833.jpg

SPECTRUM - 公園での弾き語り。ビューティフル。
http://www.youtube.com/watch?v=KVkmsli5gPE
d0007234_10483097.jpg

こちらはSonic Boom。これもビューティフル。
http://www.youtube.com/watch?v=6LU98weuWc4
d0007234_10484049.jpg

[PR]
by yoshi_nora | 2008-03-22 23:59 | 音楽

チョコ、ねこ、春ですね

d0007234_234759.jpg通勤途中の丸の内線四谷駅では、必ず屋根の無くなる方へ歩きます。そこからはテニスコートが見えて、その手前には緑の小屋。

ここの屋根には、よくネコがのんびり寝ています。寒い間はずっと姿を見せていなかったのですが、今年初の屋根ねこ。春の訪れを感じます。

写真は、小さくて分かりにくいですが茶色いネコ。すなわちチャトラン。




d0007234_254689.jpgチロルチョコが好きで、いつもなにかのついでにひとかけら買ってしまいます。そんなチロルのfockea crispaバージョンを試作。メンバーが練習のときに持ってきてくれました。1セットで45個入りとなっております。

が、気がついたら3個ほど無くなってしまいました。

(本当にチロルか確かめたくなってしまったのです)




練習のあとは、サラダバー。



『脳内メーカー』というのが、一時期流行りましたね。
ぼくの頭のなかみは、だいたいこんな感じです。

d0007234_262124.jpg

[PR]
by yoshi_nora | 2008-03-17 23:59 | 日常

mamimi fouksong - mamimi fouksongs

d0007234_1519468.jpg帰り道。高円寺はサンレインレコードでいろいろ視聴していたときにたまたま耳にしたコレ、あまりに好みド真ン中で即連れて帰りました。歌モノで、微細に鳴る楽器の音、声。モノクロームにほんのちょっとだけ色彩がのったような。忙しく歩き回る日常からちょっと遠のきたいときに、ヘッドホンで小さい音で聴くのです。


▼関連リンク:
mamimi fouksong
MySpace
[PR]
by yoshi_nora | 2008-03-15 15:21 | 今日の1枚

手のシワと心のトキメキ

@円盤。

パフォーマンス
 ↓
合間に公開手相占い
 ↓
引き続きパフォーマンス

で、占いの結果がもたらすココロの変化を楽しむという。
占うは三宅ヤスコ氏。

『あなたは基礎ができてないからボイストレーニングを受けた方がよい』
『なんでもいいから、運動を始めなさい』

などなど、手相の枠にとらわれないアドバイス。

出演者のかたがたのココロの変化は、、、、どうだったんだろう。

出演者のかたがた(敬称略)
今回は全て占いを受けている姿で。

d0007234_5542826.jpg徳久ウィリアム幸太郎

d0007234_5544253.jpgバイナリキッド

d0007234_5545384.jpg長谷川剛

d0007234_555454.jpg賃貸人格


バイナリキッドさんに、無料配布のCDをいただきました。

帰り道。
ハセゴーさんのアレ
一度耳にすると、やっぱり頭から離れません。

ひ、と、み、の、な、か、の、







ちゅ

うーーーーーーーー
(顎を突き出しつつ)

大分あたたかくなってきたな。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-03-10 23:59 | 日常

雑記:味噌汁、円盤5周年、野外フェス、クラシックギター

d0007234_6374384.jpgあーいかん。怠けすぎ。



と思いつつ味噌汁を作る。先日静岡の友人にいただいたのは『味噌汁用素麺』!長さが通常の約3分の1というめんこいやつです。にゅうめんともまた違った扱いのよう。静岡ではデファクトスタンダードとして成り立っているそうな。

沸騰させた味噌汁に入れて2、3分煮込んでください

『味噌汁=沸騰させてはイケナイ』という概念を軽く吹っ飛ばしてくれる革命児。で、これうまいのです(ありがとう!)。「素麺ちぎって入れればいいじゃん」なんて無粋なことは仰らず、静岡にお立ち寄りの際は是非にお手にとってみてくださいませ。



そして5月。その静岡にて野外フェスに出演することとなりました。

蓮華寺池公園にきて!

野外!公園には自然いっぱい、池にはスワンボート!と息巻いております。公園に遊びに来たかたがふらりと立ち寄って聴いてもらえたらいいな。



そして5月にはもうひとつ。いつもお世話になりまくっております円盤は5周年を迎えます。まだ、というと語弊があるかもしれませんが、5年目なのだなーと思う。ずっと前からあすこに在り続けているように思える。

で、この5周年を記念したイベントはもちろん円盤ジャンボリー。なんと、ゴールデンウィーク中の5日間連続で行われます・・・・!円盤縁のアーティスト大集結ということで、5日間ものすごいメンツとなっておりますなー。。

その最終日5月5日の月曜日、fockea crispaは1番手で出演予定です。それまでに音源も用意したいなーと思っております。



どちらのライブも、詳細はまた後ほど。



クラシックギターを買いました。唐突に。現在メインで使っているギターがありまして、これはいわゆる『ダイナミックギター』と呼ばれるクラシックギター型+鉄弦。生まれも育ちもナゾなギター。大変お気に入り。

d0007234_724141.jpg

これ。

ボディには「カラーチェ」と打ってあるものの、サウンドホール内のラベルには「NAGOYA, JAPAN」・・・?過去に「カラーチェ・ジャパン」というブランドが存在したらしく、恐らくそれなのではと推測しております。どなたかご存知のかた是非々々教えて。

で、これとは別にナイロン弦のギターも欲しいなーと常々思いつつ。なかなかエレクトするものが見つけられずにおりました。で、やっとこ手にしたのが、

d0007234_7244172.jpg

これ。

タケハルギター製。山本丈晴氏監修のもとで作られた木曾鈴木社製らしいです。スマート!「タケハルくん」ではちとアレなので、「タケハルコ」と命名しました。



日曜の朝早く。ヤホワ13・ファーザー・ヨッドのティンパニの調べに耳を傾けつつ。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-03-08 23:59 | 日常


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧