<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雑記:『Left Handed Upside Down Guitar』というらしい

d0007234_7223586.jpg

写真は、静岡でお世話になりました『JOLLY JAP』の朝。



土曜日。週末はいつも雨。
雨の日の午後に、ぼーっとしておりますと、
どうでもいいことばかり考えてしまいます。
今日は、ギターとセガサターン。



高校時代にまで遡り、初めてギターを手にしたのが高2の夏。
(いや、夏じゃないかも。あと高3かも)
「なんとなく構えやすいよね」という非常に安易な理由で
左利き用ギターで始めてしまったのが全ての誤りでありまして。
友達から借りられないし、選択肢もものすごく限られる!
とても不便。

そして数年が経ち。ギターは辞めました。
やっとこロックギター!っぽくなってきたところで、
つまらんことしかできないからですな。

そこから更に時が経ち。
fockea crispaを始めるときに試みたことは、
『右のギターを左で弾く』
でした。ちなみに弦はそのまま。

やり方を一旦リセットすることで、
イヤだったロックっぽさもいい具合に抜けまして。
友達のギターも借りられる!と一挙両得(?)。

但し今度は、『松崎しげる』を引き合いに出されるようになりました。
(氏も、右のギターを左で弾く)
アルバート・キングとか、エリザベス・コットンにして欲しい。
(できればエリザベス・コットンの方で)



d0007234_7541778.jpg

☆エリザベス・コットンまつり
http://jp.youtube.com/watch?v=awK3p0S-tuQ
http://jp.youtube.com/watch?v=OMSYzFdloqY
http://jp.youtube.com/watch?v=8ukQaIF9_E4
http://jp.youtube.com/watch?v=i4upnkwLOzY



そして更に調べてみると、こういう弾き方は、
『Left Handed Upside Down Guitar』というらしいです。
(って、そのままだけど)

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

話題は一転して。

ぼくはゲーム好きなんですけど、最近は流れに取り残されてしまいまして、
所有していた最後のゲーム機は『セガサターン』でした。

で、このセガサターンで『デススロットル(Death Throttle)』という
とっっってもくだらないゲームがあったのをご存知でしょうか。

「タクシーでしこしこ日銭を稼いで街から脱出する」という内容で、
舞台は監獄都市(?)。ゆえにタクシーも武装が必要。
ボンネットに丸ノコ付けたり、乗客を射出するボタンがあったりします。

タクシーはこんなです。内容は推して知るべし。
d0007234_8144250.jpg


これを最後までクリアしたなあ、
他の友達に勧めたら、誰もやってくれなかったなあ。

ということを、ふと思い出しました。



ところでところで、このゲーム。
進行とは全く関係なくインディー系ロックが延々と流れておりまして、
それらの垢抜けない感じがなんともよかったのです。

★曲リスト:
1. You Am I - Berlin Chair (2:42)
2. The Fauves - The Driver Is You (3:38)
3. Custard - The Wahooti Fandango (3:00)
4. Smudge – Ingrown (3:13)
5. Godstar - Lie Down Forever (3:26)
6. Screamfeeder - Snail Trail (2:49)
7. The Daisygrinders - Uranium Watch (3:47)
8. Underground Lovers - Weak Will (5:29)
9. The Hellmenn – Whirlwind (4:17)
10. Crow - Yellow Beam (5:00)
11. Sidewinder - Now You Know (4:51)

まあ、、、、大体知らないんですけど。オーストラリアのバンド勢らしいです。
YouTubeで探してみると、いくつかは今も見つけることができます。

一曲目、
d0007234_829055.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=gt1EKqADoFo
なつかしー!

二曲目、、、はなかったけど、バンド映像はありました。
d0007234_8312027.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=W7rAE6alxeY

あっ、『Left Handed Upside Down Guitar』!



とつながったところで、おやすみなさい。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-05-31 23:59 | 日常

Ayarkhaanの口琴演奏

d0007234_731329.jpg

サハ共和国のグループ、Ayarkhaanによる演奏。

静かに始まり、鳥の鳴き真似など声帯模写から口琴へ。
ぽっかりと別世界が広がっていきます。
自然の音の再現がサハ口琴の特長といいますが、
これはちょっちスゴすぎるなー。。

http://jp.youtube.com/watch?v=Wg4Fwbo7tkg

サハの口琴はチューニングなどは特に無いと聞いた覚えがありますが、
合奏するときも基音のは気にせずバラバラなんだろーか。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-05-28 23:59 | 音楽

ギュト寺院のタントラ

d0007234_9552919.jpg

チベット問題が俄に取沙汰される昨今。それに関連してか、
チベット仏教に関するドキュメンタリー動画がありました。

☆その1:http://jp.youtube.com/watch?v=BoAIGXdfDrY
☆その2:http://jp.youtube.com/watch?v=VutWqTa6t_8
☆その3:http://jp.youtube.com/watch?v=xOiqwTR2gxo
☆その4:http://jp.youtube.com/watch?v=QqptuWo5VVU
☆その5:http://jp.youtube.com/watch?v=jsNUaEkzvFE
☆その6:http://jp.youtube.com/watch?v=GrrdfEnu2PE

焦点となっているのは、チベット亡命政府のある北インドはダラムサラのギュト寺院。残念ながら、英語のため解説内容は分かりませんが、独特の超々々々低音発声によるチベット声明が随所に登場します。美しい。

「それってなあに?」というかたは、
とりあえずその1、4、5辺りをご覧くださいませ。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-05-16 23:59 | 音楽

ECD × Less Than TV(おまけ)

仕事帰り。高円寺でCD買って帰ろうかなー。

と思ってSunrain Recordsへ。

そしたら、購入者プレゼントいただきました。

d0007234_7273076.jpg

Less Than TVのMIXCD!by ECD!

ご、豪華ですなー。。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-05-15 23:59 | 日常

fockea crispa@藤枝蓮華寺池公園しゅうりょう

前日からの雨で開催が危ぶまれておりましたが、当日は小雨に落ち着き無事決行。えがった。



朝イチの新幹線で静岡へ移動。静岡駅も大分見慣れて勝手知ったるという感じになってきました。更に乗り換えて一路藤枝へ。そっから車で拾ってもらって、蓮華寺池公園へ。

の前に!

d0007234_7183191.jpg

駅前に佇む藤枝スリートップ。
(時間無いのにスミマセン)

d0007234_7185535.jpg

センターフォワードのあっぷ。



d0007234_7192352.jpg
蓮華寺池公園へ到着。広いです。おおきい池。キレイです。虫が多いです。



池のほとりを歩いていると、会場の野外音楽堂が段々と見えてくる。

d0007234_7195752.jpg

すげーーーー。

こちらのメインステージとその横にサイドステージを設けて、
バンドによっておおむね交互に演奏するスタイルです。

ぼくらはサイドステージ。
到着後、ちょっとしてからサウンドチェック。
開演前まで公園を散歩しつつコンビニへ。



開演。オープニングアクトのかた、バリカンで自らの頭を刈る刈る。
肝心のバリカンが切れ味悪くて刈りにくそうなのが絶妙でした。



以前からお世話になっているAll Tomorrow's Partiesさん出店のカレーライス+チキンを食して腹ごしらえ。うまーーい。(写真撮り忘れた!)



その後、次々と続く演奏陣。進むにつれて爆音とテンションが高まっていっております。大分盛り上がってきたところで、ぼくたち。だ、大丈夫かしら。本番すたーと。


d0007234_7224134.jpg

※写真はmaruさんより拝借しました(勝手に)

今回の演奏は、こんな感じでした。ぼくがE-Bowを無くしてしまった!(おい)ため、急遽セットリストを変更させてもらいましたが、結果として、短めの曲が多くなってバランス良く収まったのではないか、、と。


▼2008.05.11 蓮華寺池公園 tissue to tissue 2008 演目:

1. おてんき、おさんぽ
2. strange plum
3. 農協前
4. ラジオスターの悲劇
5. 二度目に見る夢
6. 早朝の川原で花が咲くまでの過程



若干、自分の音を見失ったところがありましたが、後で伺ったところ出音は良かったようなので、ほっ。

終了後、メンバーpreface氏はお仕事の都合で東京へ帰還。強行スケジュールで申し訳ない。



その後、色んなバンドを観つつ、、、さ、さむい!

そう、ちょうどこの時期気温が冷え込んでおりまして、更に音楽堂の構造からか?ビル風のように吹き込む風で身体が冷えてしまい、一旦お店へ暖を取りに行く。



途中、池のスワンボートたち。形がいちいちソソる。

d0007234_7242170.jpg

きょ、恐竜かな?

d0007234_725136.jpg

これなんか、まるでちんち..(略)。
隣にはパンダに近い生き物が蠢いております。

d0007234_7252855.jpg

ぱんだ、、、かな。

さらに、

d0007234_7253840.jpg

こあら、、、、、かな。



更に歩を進めると、野菜の無人販売所。
既に売り切れの模様。張り紙には、、、

d0007234_7254846.jpg

つ、ツタンカーメン豆?ってなんだ。
激しく興味をソソるネーミングセンス。

※調べてみたら、ガバメンツのHPに説明ありました



喫茶店。暖かいコーヒーでほっと一息。あたたかい。

d0007234_7271530.jpg

が、テーブルには一面にパフェの写真が敷き詰められています。落ち着かず。
どうやらデカさが特長らしく、パフェもパスタもその他なんでもデカい模様。
12,800円!のパフェ『キング』なぞもメニューに載っておりました。



暖まって回復。戻って再び観戦。
終演のころには、会場に到着してからおおよそ9時間経過の長丁場。
終わったあとはテントや機材などなど各自協力して撤収。

今回のイベント全体を通して、各バンドの繋がりの強さを感じました。
よき仲間たちが居て、よきイベントを盛り上げていく。正しい姿。



打ち上げ。今回お世話になったbar&宿『JOLLY JAP』にて。
無国籍風でもありながら、一本筋を感じる不思議な雰囲気。

d0007234_728328.jpg

囲炉裏を囲んで炭火で干物をいただきました。うまうま。
ひとしきり呑んで話して就寝。つかれたー、とぐっすり眠る。
波の音が聴こえるよ。

▼ △ ▼ △ ▼ △

翌日朝。すっかり熟睡。朝も目覚めと同時に遠くに波の音。

d0007234_7284868.jpg

海は目の前。波打ち際に腰をかけてしばらく口琴でひとり遊ぶ。



宿のご主人のご厚意で(ありがとうございます)、大崩海岸を通りつつ一路焼津へと。さかなセンターでお食事。さ、魚が旨い。。しらすと桜えびを購入。




その後、静岡駅へ。あとは新幹線の切符を買って、残りの時間でおみやげ、更に残りの時間はお茶で一息。

...。

新幹線いっちゃった。



乗り遅れた場合は、その後の新幹線の自由席なら利用できるとのことです。
なんとか東京へ帰着。一日ぶりの東京は、、、やっぱ寒かった。



これでひとまずfockea crispaのライブ予定はぜんぶ完了。
しばらく録音、の前に各曲を満足する形に詰める、かなあ。

ともあれ、今回も無事終了。ご縁から静岡で演奏する機会を持てて、
色々なかたと知り合うこともできて、ホント嬉しい限りです。
そして今回も、色々いろいろイロイロとお世話になりまして。

みなさん、おつかれさま&ありがとうございました!
[PR]
by yoshi_nora | 2008-05-12 23:59 | fockea crispa

明日は静岡おまつりです

d0007234_23265154.jpg
※会社の机で毎日励ましてくれる彼。



明日はいよいよ静岡の公園、野外音楽堂でのライブです。
たのしみー。

って雨やん!(ヘタ関西弁)

と思っていたら、どうやら雨雲も立ち去ってくれそうな模様。
前の直島の時もそうでしたが、割と天気には恵まれているかもかも。



という訳で、明日早朝から新幹線で移動します。
駅弁ほおばりつつ。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-05-10 23:32 | fockea crispa

円盤ジャンボリーSPECIALしゅうりょう

d0007234_528242.jpg
※写真は5/4、チェリーストロー。
fockea crispaの写真撮ってくだすったかた、お裾分けくださいませ。



という訳で、円ジャンのライブ終了しました。
演目は、以下のとおりです。



▼5/5 円盤ジャンボリーSPECIAL演目:
1.おてんき・おさんぽ
2.へちま
3.二度目に見る夢
4.早朝の川原で花が咲くまでの過程
5.農協前




リハで音量などなど問題が発生しておりまして、全体的に音量小さいので、
お客さんの喧噪に負けちゃうかもとのことで、(どんなバンドだ.....)
ギターのなかにマイク入れてしまったり、そうしたら今度は、
中域だけやたら出てしまってバランス採り辛かったりと悩み多く。

しかしながら、『ま、マイクに当てなきゃ!』(いつもこれ苦手)
というプレッシャーから解放されて、個人的には楽しく演奏できました。

ピックアップの導入なども考えた方がいいのかなあ。と。



今回は、仕事やら私用やらで後半4&5日のみの観戦でしたが、

 ☆5/4の後藤まり子+小銭喜剛+岩下優介
 ☆5/5の佐伯誠之助
 ☆大トリの船

が、とりわけ印象深かったです。(敬称略)



そして、来週は静岡にて演奏の予定です!
屋外での演奏、普通に遊んだりもしたいなあ、と楽しみです。
晴れて。ぜひ晴れて。



で、それを以てライブ予定はすべて消化。
しばらくお休みの予定です。ふー。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-05-05 23:59 | fockea crispa

ひとりでもがんばります

d0007234_10241683.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=oz67ayR1CEs

Lonesome Organistのパフォーマンス。
ってこれ、Burn to ShineのDVD動画なので本当はNGですが、
とてもカッコヨイ演奏なのでこっそりと。(おい)
気に入ったかたは、Burn to Shineを買いましょう!



d0007234_10242858.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=azb9kN1fgwc

Professor Gizmoによるワンマン演奏『タイガーラグ』。
って誰?ちょっと存じ上げませんでしたが、
あらゆるガラクタを身につけつつの演奏はかなり高度。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-05-03 23:59 | 音楽

印旛沼出現怪獣

時は天保14年(西暦1843年)、幕府による干拓工事が行われていた印旛沼に現れる。

嵐を伴い現れたその禍々しい巨躯は、出現と共に多くの人々を死に至らしめた…!

その数、なんと13人。

しかも、

即死。

しかも、

見ただけで。

それが、

このひと
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
d0007234_7515986.jpg


か、かわいい。。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-05-02 07:56 | 日常

いよいよ円盤ジャンボリー!5/5に出演します

d0007234_1461858.jpgd0007234_1463145.jpg
写真はネットから拝借させていただきました。
まだ2度目のライブの頃です。なつかしや。



「ちょっとお菓子でも買っちゃおうかな」と、ポテチとナッツチョコを買って帰りましたが、案の定、開封しちゃうと全部食べないと気が済まなくなってしまいます。晩ご飯も食べたのに!そして今ちょっと気持ちが悪いです。おえ。ばか。

自重できないのよね。



さてさて、いよいよ円盤ジャンボリーSPECIAL5日間連続!が開催です。そして、fockea crispaも出演させていただきます。毎日とてもすごい方々が目白押しな訳なのですが、『縁』を大切にするこのお祭りに参加できることが、なによりも嬉しい限り。

ホームページの方に出演順の詳細が載っています。そして熱い思いにも触れることができます。

▼円盤
http://www.enban.org/



で、先ほど出演順と言いましたが、fockea crispaは、

5月5日(月・祝)
6Fラウンジのトップバッターとして、
17:00〜演奏予定です!

ちなみに、開場までの進行具合などなどに因りますが、可能であれば若干早めにスタートするかもです。お腹いっぱいになること必至ですので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませませ。



先日、fockea crispaは普段とはちょっと異なった練習というかリハを経験しまして、それを通して、物事の焦点/波/伝えたいこと、などなどなどを考えるキッカケを得ました。あまり大げさなことではなく、身の丈に合ったところで、コントロールできるところはきちっと突き詰めて考えるのって大事だなーなどと思った次第。



録音ブツは、円ジャンに間に合いませんでした。
気がつけばもうそこは5月…!
今年後半を目処に、気長に詰めていきたいなあ。
[PR]
by yoshi_nora | 2008-05-01 01:51 | fockea crispa


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧