<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バンジョーウクレレ

d0007234_7384192.jpgウクレレ欲しいなっ!ってずっと思っていたのですが、巡り会ったのは彼でした。Gibson UB-1という、1920年半ばから1940年代にかけて生産された身はバンジョー、心はウクレレというナイーブな御方です。

いわゆるバンジョーウクレレよりも小さめで、タイコ部分もこじんまりとしていてなかなかオモチャっぽい。小さいゆえに弦を押さえにくくて音程も難有り、音だけがひたすらデカいという困ったちゃんです。状態はよさげですが、セール品だからか、ガワはともかく中の埃がひどい状態なのでお掃除してあげなきゃ。

ワタクシめはギターは弦を逆に張って弾いていたりしておりますが(右用ギターをそのまま左で弾きます)、今回のウクレレはどうしよう。前オーナーも左で使っていたと思しき痕跡があるとのことで、正統派左用にきちんと張りなおしてみようかしら、と思います。



…と、気持ちが盛り上がってまいりました。

バンジョーウクレレといえば、この方ですよね。
おどけた歌い方が魅力のGeorge Formby。
d0007234_7385098.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=vEymZ3rXOmc



と、ウクレレマジシャン、Roy Smeck。
パフォーマンス度の高い弾き方がエンターテイナー。
なにをどうしたらココに辿り着くのだろうか。
d0007234_7385653.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=RcQYt7xvA8M
[PR]
by yoshi_nora | 2009-01-29 23:59 | 音楽

fockea crispa 2nd CD-R リリースのお知らせ

d0007234_4555320.jpg
『moderate』
1. 農協前
2. 二度目に見る夢
3. ラジオスターの悲劇


というわけで、長らく制作中だった2nd CD-Rが完成しました。
1月26日現在、高円寺 円盤さんで取り扱っていただいております。
3曲いり、税込840円で販売中です。

円盤さんの方でつけてくださいましたCD-Rの紹介文を引用します

****
数十種類のアコースティック楽器をゆるやかに、しかし、しっかりとしたアンサンブルで、音響的にすら聞こえる不思議な響きの21世紀版グッドタイムミュージックを奏でるトリオ。奇才AMEPHONEによる録音作品でもあります。
****



今回はTsu Ki No Wa、行雲流水、アヤコレットなど稀代の音楽家との活動でも知られ、自身も特異・特殊なボーダーレスミュージックを紡ぐ異才AMEPHONE氏に録音とミックスを担当していただきました。現実以上に(おい)透き通ったまま響き渡る音像をお楽しみください。スピーカーから流すと、空気にとても馴染みます。

また、装丁はメンバーのサルビア・サルココッカ嬢と、fockea crispaの二卵性双生児cookin'メンバー菊川えいじろう氏による生い茂る植物デザインジャケット。さらにミニレコード風の仕上がりとなっております。機会がありましたら、お手にとってご覧くださいませ。



さらに、MySpaceの方にも音源をアップちゅうです。
こちらで試聴することができます♪



以上、宣伝でした☆
[PR]
by yoshi_nora | 2009-01-26 23:59 | fockea crispa

なかみまるみえ 食べられる動物編

ヒマだなーーーっと、ぶらぶらしていると、
街のおもちゃ屋さんの軒先に、気になるガチャガチャが。


『ガチャガチャ』とか『ガシャポン』とか、色々な呼び名がありますね。
地域によってとか、世代によってか?
100ないし200円をマシンに入れて、ハンドルを回すと
丸いカプセルに包まれた商品をひとつ得ることができるアレです。


おお!と食いつきまして、早速トライ。

その結果、、、

d0007234_8264572.jpg
ぶたさんげっと。かわいいー。
(ので、いつもより写真おおきめです)

ひっくり返すと、

d0007234_8282385.jpg
代表的な肉の部位が分かります。
秀逸なコンセプト。



調べてみると、ガチャガチャメーカーユージンさん発売の、

こどもの辞典 大百科
なかみまるみえ フィギュアストラップ
食べられる動物編

というシリーズらしいです。

d0007234_8325372.jpg


サイトで検索してみましたが、残念ながら情報を得られず。。
他サイトによると、改訂版なども発売されているとのこと。
(ということは、これは売れ残りだったのか)



ちなみに、他にもないかなとユージンさんサイトを見ていると、

d0007234_8351227.jpg

よいこの立体とりぱずる。

キャラクターものに混じった端々に、こーんなのもあったりします。
ユージンさん社内にも、色々な発案者がいらっしゃるのでしょう。
応援したいです。



とりあえず、今日もチャレンジしに行きます。
『ひつじ』ゲットを目標に。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-01-25 08:41 | 気になる

tyva kyzy トゥバ・クズが来日ということで

d0007234_1957927.jpg

9月に来日する、そうです。やっほー。

tyva kyzy、1枚だけアルバムを所有しておるのですが、
歌に重きを置いていて、コーラスの美しさもすばらしい!
と大変お気に入りなだけに、期待もふくらみますなー。

YouTubeなどで動画ないかなーと思いましたが、
ちょっと見当たらなかったので、
かわりにネットで拾った素敵な写真を貼っておきます

▼Tyva kyzyオフィシャルサイト
TYVAKYZY.COM
[PR]
by yoshi_nora | 2009-01-24 20:06 | ホーメイ

1/19 円盤ライブしゅうりょう

2009年初のライブ、無事しゅうりょうしました。
観にきてくだすった皆々様、ありがとうございました。

今回は歌モノのかたがた3組のあと、トリで演奏ということで、
3組終わった時点で大分お腹いっぱい。
祭りのあと的な気持ちで、のんびり演奏を心がけました。

▼出演者のかたがた(敬称略)
d0007234_7375550.jpg
晴天ピクニック
d0007234_738744.jpg
林漁太
d0007234_7381838.jpg
片想い


fockea crispaは、、相変わらず写真はありません。



ところで、この日はじめて音源も円盤に置かせていただきました。
店頭にも置いていただける運びとなりましたので、
ご来店の際は、お手にとってみてくださいませ。



次回ライブは、4月にまた円盤にて演奏させていただく予定です。
その他、2〜3月にも予定がはいるかも、、
ということで、そちらは決まり次第、ココやMySpaceで告知しまーす。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-01-19 23:59 | fockea crispa

音源をつくりました

d0007234_16104454.jpg

久し振りに楽器を買ってしまいました。あんです。
内容からすると割高だなあと思いつつ、かわいいので連れて帰る。



fockea crispa練習&音源作りの内職たいかい。
まずは、翌日19日のライブに間に合わせるべく
30枚ほど作成しました。

d0007234_1613425.jpg

こーんな感じで。

d0007234_1614992.jpg

こーんな風になりました。



色々なところに持ち込んだりしてみたい、、なあ。

街で見かけたら(何処で?)、ぜひ手にとってみてくださいね。

後ほど、詳細やらMySpaceの更新やらもやりたいなあと思います。



という18日の日記ですが、これ書いている今はもう19日。
ということで、これから準備して円盤へ行かなきゃあー。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-01-18 23:59 | fockea crispa

冬の空

d0007234_2453438.jpg

ただただ寒い毎日ですね。



今年はなにをやろうかなー

などと、のんびり構えているうちに1月も半ばとなりました。去年までの目標だった音源作成はちょっぴり延びて、明日(!)完成の予定です。そして明後日は2009年初のライブ@円盤ということで、そこに何枚か持って行けたらいいなあと思っています。

ジャケットのデザインから、パッケージングやら演奏やら録音やら、ほんとに、自分ひとりでは絶対できないことだなーと思います。ので、ひとつの形になることは嬉しいことしきり。

一度もライブを演らずに作った最初の音源を置かせていただきました円盤さんで、たまーーーに「音源はないか」という問い合わせがあるそうです(感謝)。一度もライブを演ったことなく作った最初の音源から早3年。明後日のライブでは、新しい音源を何枚か持って行けそうです。



自分の演奏に危機感を覚え、思いついたようにボッサノバギターの教則本(CD付き)を買ってみました。序章には、

 一、楽器演奏は姿勢が大事である
 一、ギターのサウンドホールは、身体の中心にくるように
 一、弦は力任せに弾かない。引っ張り上げない

とあり、なるほどーーーーと思ったまま、その先は全然進んでません。CDも聴いていない。ふふーんと爪弾いたりしたらお洒落かしらと考えていたのですが、その道は果てしなく険しい。



タルバガン等々力さんのドシュプルール演奏を間近で拝見する機会があり、ドシュプルールは手に入らないまでも何かで代用できないか思索。結果、モノホンが手に入らないのならば、変に代用するまでもなくギターで頑張ろうと結論。

ドシュプルール=完全5度チューニング(ド/ソ/ド)というイメージを持っていましたが、4度チューニングでも割といけるらしい。5度チューニングにしつつ上ふたつの弦しか使わないケース(すなわち4度)もあるらしく、ゲナディさん定番フレーズも大体それとかなんとか。まあ、ギターを使うんだったら、まんまフレーズをコピーしても面白みに欠けるので道が違うと思いますが。



一方で、ギターと違って、キルギス楽器コムズは熱心に練習を続けている(おい)。ホーメイ練習も日課となって欠かせません。かなり真剣です、はい。

で、コムズもホーメイも、例えばfockea crispaで使わないの?という話になることがあります。が、今のところそのような気持ちは全くなく。「ユーやっちゃいなよ」的な勢いも大切かもしれませんが、なんというか、必要性なく使うことができないのと、文化や心を理解しきれずに他のフォーマットに転用することに抵抗を感じるのですな。しかしながら、タッチやらニュアンスやら考え方や生活など間接的に影響は必ずあるので、そういった部分に滲み出てくればよい、とただただ思うのであります。



お菓子を止めることができず、太ってきました

最近、映画を観ていない

などと、思いつくままに書いているうちに完全に収拾つかずにおやすみなさい。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-01-17 23:59 | 日常

鳥の声帯模写

d0007234_83045.jpg

鳥の声はすごいんだぞシリーーズ。
鳥による鳥の鳴き真似です。

http://jp.youtube.com/watch?v=VjE0Kdfos4Y

様々な音を真似する特長をもつコトドリの映像。
色々な鳥の鳴き声から、カメラ(モーター音付きも)、
サイレン、チェーンソウの音まで再現しちゃいます。

↓これの映像かな?

d0007234_837231.jpg

ライフ・オブ・バーズ/鳥の世界 DVD-BOX


Exciteブログは、うかつにamazonのリンクを載せられないので、
ご興味をお持ちのかたはタイトルで検索してみてくださいませー。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-01-02 23:59 | 気になる

二〇〇九年

d0007234_2119369.jpg

あけましておめでとうございます。
つたない内容のブログではございますが、
今年も細々と書き綴っていければよいなと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


★ ☆ ★ ☆ ★


気がつけばもう2009年。皆さんいかがお過ごしですか。ぼくは年末年始は苦手です。お休みできるのは嬉しい反面、毎年ダラダラしてしまって調子を崩してしまうのですよね(←自分がイケナイだけ)。寝る、食べる、テレビ観るのサイクルを繰り返しくりかえし、、、TVKで毎年放送されている『劇場版機動戦士ガンダムI〜III』を毎年観ている自分。

一方で、人気の少ない街と冬の冷たい空気とが相まった静けさはなかなか好きだったりします。これはほんと、この時期だけの落ち着きといった感じ。テレビにも飽きてきたので、音を消して棚からCD引っ張り出して音楽を流しています。


★ ☆ ★ ☆ ★


d0007234_2122116.jpgFlying Saucer Attack - Further
非音楽というか環境音楽然とした一面を指してアンビエントとか、時に訪れる轟音を指してシューゲイズとか形容されたりもする彼ら。個人的にはどちらの表現もピンとこなかったりしますが、


物音であるのか音楽であるのか、
(単純に物音コラージュという意味ではなく)
音が大きいのか小さいのか、
遠くで鳴っているのか近くなのか、

という不安感にとろけそう。全編を通して鳴る小さなホワイトノイズに、厚く雲が垂れ込めた空もしくは光が届くか届かないかの深い海を想像して止みません。これを聴きつつステキな初夢を見たいなっと。

ではでは。
あらためて、
本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yoshi_nora | 2009-01-01 21:26 | 今日の1枚


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧