<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日、fockea crispa企画でライブです

d0007234_9134095.jpg

実家に戻ると、なにやらにょきにょきと生えてきていました。
東京スカイツリー。

d0007234_9134886.jpg

近くで見ると、こんな感じ。
これでまだ半分ほどというのだから、どんなことになるのやら。

駅近くは行き交う人も増えて急速に発展する一方で、
駅からちょっと足を延ばすと、そこは昔と変わらない風景が広がる。

バランスよく、街が元気になってくれたらいいなと思います。



ところで、いよいよ明日になりました。
fockea crispa企画、今回は微&美音、やさしい音を並べます。
最近は寒い日が続くので、ほっこり暖まりに遊びにいらしてくださいませ。



『そよぐおと♪みのるおと♪あなたのためのうた♪』
・ひにち:3月29日(月)
・じかん:19:00 open
・ばしょ:高円寺 円盤 (http://enban.web.fc2.com/)
・りょうきん:1,000円
・しゅつえん:
IL GRANDE SILENZIO(小川敦生+佐藤実)
http://www.myspace.com/1004579878
てぬぐい+萬年将人
http://www.myspace.com/teneguit
ふかまちこん
http://www.myspace.com/arvoir
fockea crispa
http://www.myspace.com/nobiyaka
[PR]
by yoshi_nora | 2010-03-28 09:12 | fockea crispa

骨つき肉で家族を守る

d0007234_823357.jpg

手持ちのニンテンドーDSは、
嘘喰いよろしくプーヤン専用機になりつつありますが、
難しくてどうにもこうにも先に進むことができません。

といった折に。

プーヤン攻略日記
http://pu-yan.seesaa.net/

勝手に引用してごめんなさい。
ピンポイントなテーマが素敵です。

攻略は5面で止まっていますが、
そもそもぼくは5面まで辿りつけません。

プーヤン道とは、霞に隠るる霊峰の頂を臨む道の如きかな。

d0007234_8234375.jpg
[PR]
by yoshi_nora | 2010-03-26 23:59 | 気になる

フィリピン・クラシックの調べ

d0007234_7105769.jpgiphone便利だなーと思いつつ、あまり使いこなしてはいません。山ほどあるアプリケーションを何かないかなー、と眺めていると楽しいのですが、だいたいそれで終わっていまうという。

ただこれがとても気に入っていて、

Classical Philippines Radio

タイトルからしてフィリピンの?クラシックギターと歌が延々と流れてきます。iphoneの簡素なスピーカーと相まって、ふるーい質感を楽しめてオススメですよ。ごくごく小さいボリュームで枕元で鳴らしましょう。


探してみたらホームページもあって、そこで音源なども紹介されていました。
http://bluerockhills.net/classicalphradio/
[PR]
by yoshi_nora | 2010-03-24 23:59 | 音楽

お知らせ

先日告知いたしました3/14山文明、および3/25のmeso mesoさんライブへの参加ですが、いずれも家庭の事情により不参加となりました。関係者の皆さまにはご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。この場を借りて、お詫び申し上げます。

meso mesoさんのライブについては、fockea crispaのメンバーが引き続き参加のトリオ編成となりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by yoshi_nora | 2010-03-22 23:59 | fockea crispa

fockea crispa3月の行動予定

これを、

d0007234_7404830.jpg

こうして、

d0007234_7405489.jpg

こうする。

d0007234_741282.jpg

* * *

みなさん、こんにちは。
早いもので、もう3月ですね。

ここ数日はあたたかく良い天気もちらほらで、春はもうすぐそこまでやってきているのでしょうか。ごろごろするにはとてもよいこの季節、みっつほど演奏する予定です。ぽかぽか陽気のお散歩に、またちょっと冷えこんでしまった時は気分転換に、遊びにいらしてくださいませ。



★その1:『山文明vol.2』

・ひにち:3月14日(日)
・じかん:18:15 open / 19:00 start
・ばしょ:阿佐ヶ谷next sunday(http://nextsunday.jp/)
・りょうきん:1,500円(ドリンク別)※くろねこかしやのお菓子付き
・しゅつえん:
アンデルセンズ / マコガーリ / モロン / fockea crispa
(fockea crispaは2番手、19:45~の予定です)

その他、お店も出店するそうです。
・ドミノ(古着)
・アネモネ(製本ユニット)
・ポァン(くろねこかしや+kuqi)
・mitta(フランスの古いもの+日本のクラフト)
・KARATEGAL(天才パッチワーク職人)
・Harudeko(こつぶこ造形作家)



モロンさん企画にお誘いいただきました。昨年の『山文明vol.1』の際にもお誘いいただいたのですが、約1名がキルギスに渡っていて参加できませんでした。今回もお声掛けくだすってありがとうございます。

新曲を2曲やります。

(たぶん、やります)



★その2:『箱庭良法』

・ひにち:3月25日(木)
・じかん:18:30 open / 19:00 start
・ばしょ:晴れたら空に豆まいて(http://www.mameromantic.com/)
・りょうきん:前売2,500円 当日3,000円(ドリンク別)
・しゅつえん:
4 bonjour's parties / 小山絵里奈 / meso meso / ひつじ



しん、とした透明な肌触りの音楽を奏でますmeso mesoさん。
昨年のリリースパーティーに続き、お手伝いで参加します。meso mesoさん、トクマルシューゴ氏、fockea crispaのメンズふたりという布陣の予定。手練たちに紛れて、こっそりとピアニカ吹きます。

meso meso
http://sound.jp/mesomeso/



★その3:fockea crispa企画です!

『そよぐおと♪みのるおと♪あなたのためのうた♪』
(※実は、通算3回目だ)

・ひにち:3月29日(月)
・じかん:19:00 open
・ばしょ:高円寺 円盤 (http://enban.web.fc2.com/)
・りょうきん:1,000円



3月最後は、円盤でfockea crispa企画で演る予定です!
下記の皆さまにご出演いただきますー。

IL GRANDE SILENZIO(小川敦生+佐藤実)
http://www.myspace.com/1004579878

てぬぐい+萬年将人
http://www.myspace.com/teneguit

ふかまちこん
http://www.myspace.com/arvoir

と、

fockea crispa
http://www.myspace.com/nobiyaka

春の夜に、とっても静かな時をお過ごしいただけると思います◎
[PR]
by yoshi_nora | 2010-03-06 23:59 | fockea crispa

口琴は手を使わずに弾け

2009年、サハの口琴祭り映像。

d0007234_7342443.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=i_u1mNQRCxM

ぶーん…と音をたてるのは、口琴をくわえて息を吸い込むことで鳴る音です。
ちょうどハーモニカのリードが鳴るような感じ。
それにしても、こんなに息が続くものでしょうか。
ぐいぐい変わる音色が艶っぽい。

これ、口琴に把手みたいなのを付けているのでしょうか。
必ず左手が疲れるので、欲しいこれ。主婦のアイデアグッズ的な。

d0007234_7343325.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=n6QTE9m1JD8

一方のこちらは、口琴を弾いている音だけど弾いていない…。
口琴を逆(弁を内側)にくわえて、舌で弁をはじいているものと思います。
よく話には聞くのですが、映像は初めて見ました。サハの口琴って固くないか。

ものすごい高等技術でありますが、それを上回る地味さで、
口琴好きなひと以外には一切伝わらない儚さが好きです。



Хомус Куо 2009 Khomus Kuo 2009。
サハではこのような催しがよく行われるのでしょうか。
他に、普通に弾くスタイルで別の演奏もありました。

d0007234_7344092.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=jGF7TS6IQpk

皆さん、格好が都度華やかで心奪われますね。
[PR]
by yoshi_nora | 2010-03-02 23:59 | 音楽


昨日今日明日


by yoshi_nora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧