人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/3 エルガキキャンプ

8/3 エルガキキャンプ_d0007234_628073.jpg

8/3 エルガキキャンプ_d0007234_628569.jpg

とても静かな朝を迎えた。カフェで朝食を摂ろうとしたが、まだ営業前だったので近くの湖まで散歩。黒犬が遊んでー、と近づいてきた。暫くの間かまっているうちに、ツアーメンバーのひとりについて何処かへ行ってしまった。(あとで聞いたところによると、段々とエスカレートしてきて、ガブガブと噛んできたらしい)

8/3 エルガキキャンプ_d0007234_628968.jpg

8/3 エルガキキャンプ_d0007234_6281384.jpg

8/3 エルガキキャンプ_d0007234_6281696.jpg


カフェで朝食。その後で最初のホーメイワークショップの予定だが、トゥバチームは未だ現れず。なんともマイペースだ。暫くしたのち、キャンプの一部屋に集合して第一回スタートとなった。まずはホーメイジたちの模範演奏から。

8/3 エルガキキャンプ_d0007234_6282035.jpg
左から、
* オトクン・ドスタイ
* アルドゥンオール・セベック
* ウッペイ・アンドレイ
* セルゲイ・オンダール

基本について何度も教えてもらう。教え方にも勿論説得力があるが、なにより目前で聴き、また聴いてもらいアドバイスを受けるという機会は、そうはない貴重な時間だ。濃い時間を過ごして終了。



「楽器を買いたいひとは?」

ワークショップの終わりにそんな質問が出た。先にふたり日本からイギルとドシュプルールを予約していると伺っていたが、自分ももし買えるならと挙手。水筒型のドシュプルールが欲しいのだ。ホーメイジたちの部屋にお邪魔すると、ドシュが2本とイギルが3本並べられていた。ひとつはボックス型で、そのマスターはhuun-huur-tuに楽器を作るというひとらしい(名前を失念してしまった)。もう一本は水筒型で、マスターはマラット氏。日本にいる時の事前情報で、とても良いと聞いている。豪勢な2本。わー欲しいーと思いつつ、先約のかたで売り切れ。こういったものは縁なので、まあ機会があれば旅の間に巡り合うことでしょう。イギルは3本。残った1本には食指は動かず見送った。



さて、その後は昨日の仕切り直しのBBQ。本日も名だたるホーメイジたちが火おこしをしている。

が、

8/3 エルガキキャンプ_d0007234_6282477.jpg

8/3 エルガキキャンプ_d0007234_6282854.jpg


ごうごうと燃える火にどんどんとくべられたジャガイモはこのような有様になり。

8/3 エルガキキャンプ_d0007234_6283310.jpg


薪をくべてから火が落ち着くまで待つべきという話が出て、火を保つべくお手伝いしているうちに、「ああ、じゃあよろしく」といった感じか、トゥバメンバーは居なくなってしまった。笑

火を起こしては雨が降り、やがてまた晴れるを繰り返したのち、やっと準備が整い焼いていく。美味しそうな豚肉も登場、網焼き。こんがりと美味しそう!と思ったが、中は生焼け。焼き直そうとしたところ、お肉が次々とピストン輸送されて焼きスペース不足に。生肉かじったし消毒しなきゃね、という名目でウォッカをあおる。既に数時間経過して夕方近くだ。



BBQ後、バーニャというロシア式のサウナに入る。名だたるホーメイジたちと肩を並べて入るサウナに若干緊張する。木の枝で身体をバシバシしばく。折角なので、オトクンさんに存分にしばき倒してもらった。



さっぱりして一段落したところで、「さて、またやるか」とワークショップ第二回。もう夕食かなと思っていたところ、日が長いのでイベント盛り沢山だ。第一回よりも緊張がとれ、皆でのびのびと声を出す。



その後、カフェで夕食。頼む食事は全て作り置きされており、注文ひとつひとつをレンジでチンするという非効率作業。かろうじてレンジは2台用意されているところに効率化への努力を感じる。ということにしておく。



部屋に戻る頃にはすっかり夜。星がよく見える。メンバーのひとりと星座の話になるが、そういうことに疎くてよく分からない。北斗七星、カシオペア座から北極星を辿る方法を教えてもらい、しばしの間、空を見上げて星を観察していた。
by yoshi_nora | 2010-08-19 06:33 | 2010トゥバ


昨日今日明日


by yoshi_nora

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧