人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Town and Country, Tape Japan Tourに行ってきた

Town and Country, Tape Japan Tourに行ってきた_d0007234_637787.jpg※写真撮ってみたが暗すぎ

本日はお待ちかね、Town and County & Tapeのライブatキリスト品川教会に行ってきました。個人的「2大好きなバンド」共演とあって開始前から心躍る。

当日は強い雨。品川駅から会場まで歩くも駅から遠い。やや迷う。遅れそうになって会場に到着すると、既に席があらかた埋まった状態。パイプオルガンと十字架。厳かな雰囲気。

一番手はTape。ゆったりとした音の波が会場を漂う。ハルモニウムやギター、鉄琴など楽器の音とラップトップからのデジタル音、物音、かすかなノイズが相まって、頭の先からじんわりと身体に浸透する感覚。観客の多くが俯いているライブというのも面白いなあ。曲間の切れ目もMCもなく続けられる演奏は少しずつ加速してゆき、次第に会場全体を包む。正味1時間くらいで演奏終了。よい。涙。

終了後、メンバー自ら後片付けする姿がちょっとおもろい。

続いてTown and Country。ステージにずらっと並ぶ古今東西の楽器たち。...と、開始前にMCが。「皆さんステージに上がって、私達の周りに座ってください」

えええええっ。

という訳で移動。全員移動。ステージ中央床に座るTown and Countryを観客がぐるりと囲んで座る。ち、近っ。

Town and Country, Tape Japan Tourに行ってきた_d0007234_6381369.jpg
※こんな感じ→
だったんだけど、やはり暗すぎ

会場は暗くなり、お手製の灯篭がくるくる回ってライトアップ。演奏スタート。

メンバー皆でベルやトライアングルをかき鳴らすところから始まって、各々がめまぐるしく様々な楽器を持ち替えながら紡ぐミニマルミュージック。スピリチュアルなコーラス(カルグラちっくな声も交えつつ)と相まって、最近のアルバムにも感ぜられる民族音楽色が強く打ち出た内容。

いやーそれにしても、、いくつ楽器があるんだろう。思いつく限りでも、、

鈴、鐘、ギター、コントラバス、ビオラ、コードハープ、タンブーラ、箱に弦を張った自作楽器?、ハルモニウム、タンバリン数種、メロディカ、ウッドブロックのようなもの?...

...うっどれも欲しくなってまう。。

これらをとっかえひっかえして色んな音を並べておりました。

感動ののちに終了。やはりメンバー自ら楽器の片付け。周りのお客さんは楽器たちをしげしげと眺める。ぼくも眺めてました。

いやーえがった。ええもん観た。ぐっと心に残るよいライブでした。
ぜひまた演ってほしいなあ。
by yoshi_nora | 2006-03-01 23:59 | 音楽


昨日今日明日


by yoshi_nora

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧