人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終了:世界の民族音楽を聴く

終了:世界の民族音楽を聴く_d0007234_0442285.jpg明治大学で行われた「世界の民族音楽を聴く レクチャー&コンサート」にボランティアで参加/出演してきました。

当日の衣装イメージ合わせとして黒上下。黒のパンツって持ってないのよねと前日むげん堂に駆け込んでそれっぽいのを購入。ぼくはあまりアジアンな格好はしないので多少心配。そして黒ばかりだと寂しいので、先日引き取ったお魚さんたちを使って工作。つたないながら首飾り(心地よい鈴の音つき)をこしらえてみる。

当日。リハで最終確認、そして開演。イベントの性格上か、ご年配のかたが多い客層でちょっと新鮮。桜井真樹子氏による天台声明、徳久ウィリアム氏による倍音唱法の解説と続く。その間、天台声明と『四無良心』というお経をギュト寺院を意識したカルグラ的歌唱で詠うのに参加しました。課題は多くとも、しかしながら楽しく演れました。

その後は直川礼緒氏による倍音に特徴のある民族楽器の解説。
見たことない楽器たちに大いにそそられる。

終了後、物販は大盛況で、ご年配のかたがたが口琴を弾く様がとてもすてき。
そしてぼくらは直川氏の楽器に興味津々。ご迷惑をおかけしました。

ところで、参加者のかた持参のほら貝を見せて&聴かせていただく。とてもよい音。
ついでにぼくも吹かせてもいただきましたが、当然ながら音はならず。
終了:世界の民族音楽を聴く_d0007234_142580.jpg

とここで一区切り。ホーメイ目標下半期も終了し、
来年からの新しい目標を設定しようと考え中です。
なんとなく、トゥバ語を学ぶ方向に傾倒しつつあります。
演奏と関係ないじゃん!
いやいや、歌と言葉は大切なつながりがあるのですよ。

という訳で最近入手した資料などチェックしてみたりするのですが、
当然ながら難しくて訳分からず。道のりは依然きびしい。
by yoshi_nora | 2006-12-16 23:59 | ホーメイ


昨日今日明日


by yoshi_nora

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧