人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円盤ジャンボリー777 しゅうりょうー

円盤ジャンボリー777 しゅうりょうー_d0007234_22423287.jpg

無事終了しました!

fockea crispaは週末の連日、客入れライブとして参加。
いつもと違うことをやりましょうということで、
『くじ引きセッション』を敢行してみました。

 1.くじを引く
 ↓
 2.くじに書いてある楽器を持つ
 ↓
 3.演奏する
 ↓
 4.頃合をみて次のくじを引く
 ↓
 5.以上を繰り返し

といった感じで楽器を持ち寄って用意したくじは30枚!

...だったのですが、ライブがの予定が時間通りに流れるとは限らず。
手持ちの時間はあまりなく、土曜日はくじも大分余ってしまいまして。
内容も進め方などなどなど、、、色々と勉強になりました。

土曜日はそのあと反省会で日曜日の軌道修正を検討。
(そのため、前半はライブ観れず...)

その甲斐あってか?日曜日は余裕を持ちつつ。
普段の曲も2曲、演奏させてもらいました。

★円盤ジャンボリー777・最終日の演目
1. 農協前
2. 二度目に見る夢
 ↑
※『fallback to sleep』という曲を日本語名に変えました

さてさて、あとは観戦モードです!



7月7日

シーサーズ
ライブ&反省会のあと、戻ってみるとシーサーズ。
沖縄の唄と太鼓、踊りと......泡盛!
振る舞い酒(×2)をいただいちゃいました。
ほんわか大分いい気分。
で、前に出て踊っちゃったりして。
んーたのしたのし。

fockea crispaのサルビア嬢曰く
『踊っているとこ初めて見た....』
ご乱心デシタ。まあお祭りということで。。

Harpy
イトケン氏率いるHarpy初観戦。
複雑な変調子とヴォイスパフォーマンス的、
しかしキュートな歌声が印象的。

松倉如子+渡辺勝+HONZI
円盤で話題の女性ヴォーカリスト。
勝手に『湯川潮音さんみたいな感じ?』と思っていたところ、
実際に観てみると日本のフォーク的泥臭さを感じさせる凄み。

のうしんとう
言わずと知れた名古屋の雄!
空間がうねるかのようなグルーブに酩酊。

スッパバンド天狗
スッパマイクロパンチョップ氏率いる唄モノバンド。
以前にスッパさんのソロを観たことがありまして、
その時は静かで内省的なイメージを持っていたところ...
かなり激しい!


7月8日

チェリーストロー
円盤ジャンボリー777 しゅうりょうー_d0007234_2245479.jpg

アベミキ氏によるジャンクロックは被りモノで登場。
以前観たときのバンジョーからエレキギターに変わってロック!
幅が広がったヴォイスに興味深々。

危危と裸裸
円盤ジャンボリー777 しゅうりょうー_d0007234_22461393.jpg

キキララは今回5Fの司会で登場。
繰り広げられるシュールなやり取りと絶妙の間に爆笑。
出演者の紹介が紹介になっていない混沌。

日曜日は、この日のための一張羅で参加。

コレ
↓↓
円盤ジャンボリー777 しゅうりょうー_d0007234_22565174.jpg


オオクボT(裸裸)Tシャツ略して『クボT』と
クリスパくんの(勝手に)コラボTシャツです。

ゲラーズ
いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのゲラーズ。
トクマルシューゴさんの名前が必ず引き合いに出されますが、
そんな中、もう一人のギターの方もなかなか良い。
ビザールギターかき鳴らし、低い位置のマイクに向かって
屈んで唄う姿がかっこよし。

オクムラユウスケ+久下恵生
円盤ジャンボリー777 しゅうりょうー_d0007234_22465851.jpg

そして、自分的本日のメインイベント・オクムラユウスケさん登場。
今回は久下恵生さんがパーカッションで参加のガチンコ勝負です。
比較的早い時間帯の登場にも関わらずの熱狂の渦!
あとで知り合いの方に『yoshi_noraさん、ハシャギすぎ』
と言われました・笑。お恥ずかしい。

梅田哲也
円盤ジャンボリー777 しゅうりょうー_d0007234_22473163.jpg

階上に上がると、静寂のなか低い発信音のような不思議な音が。
一列に並べられた筒を熱していて、そこに米粒をまく姿。甘い香り。
最初は何が行われているのか把握することができない不思議な空間でした。
『鳴釜神事』で知られる『釜鳴り現象』を使ったパフォーマンスとのことで、
熱音響自励振動の発生により熱エネルギーを音響エネルギーに変換して云々?
むずかしー。。その発想にただただ感服。かなり凄いもの観ました。

今井次郎+向島ゆり子
シュールなパフォーマンスとヴァイオリンの異色劇。
今井氏の鬼気迫る表情とは裏腹のゆるゆるとした進行と、
最後の昭和歌謡(?)的な唄がまたヨカッタ。

全然関係ないんだけど、途中で『岸野雄一の人生相談』の席に座る
謎の外人のかた(オシャレ髭にニヒルな笑み)が気になって仕方なかった。
(あとで聞いたところ、みんな気になってたとか・笑)

佐々木匡士
円盤ジャンボリー777 しゅうりょうー_d0007234_22475235.jpg

ラウンジのトリを飾るは、佐々木匡士氏による強烈弾き語り。
ループマシンなどなどを駆使して重ねた音、激情の唄。
2度にわたるアンコールの通り、今回のベスト・アクトでしょう。

ちなみに当日は佐々木さんの手によるカレーも販売され、
食べたひと全員が絶賛するその味を、、、食べ逃しました...!

『売り切れ』

がーんがーん。。

ところで佐々木さん熱唱する中、階下でのマーブルシープの演奏が
プロジェクターに映し出されておりまして、今回は『featuring着ぐるみ動物5匹』
ということで着ぐるみたちが踊り狂っているではないですか!
後ろ髪を引かれつつも、佐々木さんの唄が素晴らし過ぎて
その場を離れることができなかったのですが、、、

じょ、ジョン(犬)さんと戯れたかった。。

ところで冒頭の写真、これ佐々木さんの足元に佇んでいたインコくんです。
円盤ジャンボリー777 しゅうりょうー_d0007234_22402811.jpg

財布やのど飴と一緒に置いてありました。佐々木さんの私物、、、、だったのだらうか。
(聞いてみればよかった)

★ ☆ ★ ☆ ★

その他、土曜日には会場併設の『占いの館』で手相を見てもらったりしました。
占うは孤高のひとり芝居師、三宅ヤスコさん。

しかしながら時間が終了に近づいておりまして、
お知り合いのかたとふたり同時に、ダブル手相診断を敢行。

結果、

『かなりの妄想家』

どきっ

そんなに妄想激しいかしらん、と妄想しつつ就寝。
by yoshi_nora | 2007-07-08 23:59 | fockea crispa


昨日今日明日


by yoshi_nora

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧