人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編:万国博覧会に行ってきた

番外編:万国博覧会に行ってきた_d0007234_114076.jpg番外編:万国博覧会に行ってきた_d0007234_114993.jpg

本日、愛知で催されております万国博覧会に行って参りました。

万博のニュースを見ていると、ぼくの世代ではちょうど小さい頃に催されていた筑波科学博を思い出します。そしてぼくは当時それに行けずに残念な思いをしたので、この際、その鬱憤をすっきり晴らしてしまおうという計画です。自然の尊さを訴えるために山を開墾してたり、WWFジャパン&日本野鳥の会&日本自然保護教会とケンカしてたりすることには目を逸らしつつ。大人ってずるい。

今回は、やはり万国博覧会ということで、企業は置いといて各国のパビリオンを見て回ってきました。色々な国の歴史や文化、生活、食文化(重要)に触れることができて楽しかったです。

そんな中、チェコ共和国パビリオンが楽器と音をコンセプトにしていて興味深かったです。館内には水ピアノ、水オルガンからパイプ鉄琴、巨大なレインスティックなど様々な音を奏でるものや、影絵、万華鏡など視覚的な仕組があちこちに置かれていて、それぞれ自由にいじることができるようになっています。単純に音を出すことを楽しむことができ、更に館内で鳴らされる各々の音が混じった空間がまた心地よい。もし万博に訪れる機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてください。

※写真撮り忘れるほど遊んでしまったので、チェコ共和国webでの写真

▼反省点:
未だに「チェコスロバキア」だと思っておりました。
恥。バカばか馬鹿。反省。
補習

その他、

▼印象的だったもの(1):
番外編:万国博覧会に行ってきた_d0007234_12729.jpgフィリピンのマスコットキャラクター、コーコーくん。

▼印象的だったもの(2):
番外編:万国博覧会に行ってきた_d0007234_128143.jpgスイス版アルプスの少女ハイジ。

▼おみやげ:
番外編:万国博覧会に行ってきた_d0007234_9572776.jpgコーヒー豆×2。左からウガンダ共和国産、ブルンジ共和国産。どちらも美味しい。
ウガンダ産の方は日本でも購入可とのことでした。
勝原コーヒーさんにて取り扱い)

▼総括:
博覧会会場の宝くじ売り場にできていた行列を見て、すごいなあと思いました。
by yoshi_nora | 2005-05-25 23:59 | 日常


昨日今日明日


by yoshi_nora

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧