人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Эки аъттар - (2)

Эки аъттар - (2)_d0007234_7170100.jpgふう、やっと本題。まずは第一節に挑戦。

前述のとおり、即興で歌われることも多いからか、音源によって大分内容やら各節の登場順番が異なったりします。今回参考にするTyvaWiki掲載の歌詞は、Huun-Huur-Tuの2ndアルバム『The Orphan's Lament』の11曲目に入っている『Eki Attar (Good Horses)』が大分近い感じです。(途中一節の出だしだけちょっとちがうくらい)




Чүгүрүктүң бажынайда
Чүген суглук шыңгыр-шыңгыр
Чүден артык сарыым сактып
Чүлдү-чүреем шимир-шимир

Chügürüktüŋ bazhynajda
Chügen sugluk shyŋgyr-shyŋgyr
Chüden artyk saryym saktyp
Chüldü-chüreem shimir-shimir




1行目。大事な歌い出し。



Чүгүрүк [Chügürük]
走る、駆ける

түң [tüŋ]
属格。「~の」

баж [bazh]


ын [yn]
所有格、第三人称
この場合は、馬の頭、だから第三人称
これも、「~の」

ай [aj]
言葉のリズム上で挟まれる音節。合いの手のようなもので、意味は持たない。

да [da]
処格。
直前の『頭 баж [bazh]』=名詞にかかるので、「~に」



冒頭、『Чүгүрүк』は、後に『аът』=「馬」が続く意味で用いられている。(歌詞では『аът』は省略されている or 『Чүгүрүк』の中に意味が含まれている)ので、「駆ける~」は、「駆ける馬」のこと。その後ろの『түң』は、省略されている「馬」+続く『баж』=「頭」で、「駆ける(馬の)頭…」。



言葉を拾っていくうちに、『格』についてちらほら出てくる。
とおいとおい昔に、習ったことがあるようなないような。。
困ったときのWikipedia。

【属格】
名詞/代名詞の格のひとつ。主に「所有」を表す。日本語では、格助詞「~の」で表す。が、必ずしも全てのケースに合うとは限らない。本来は幅広い用途を持っていて、日本語では特に明記しないケースもあるから。

【所有格】
上記、属格の範疇に含まれる。日本語では、同様に格助詞「~の」で表すが、日本語では明記しないニュアンスもある。

例。日本語では、

  私はポケットにペンを持っている

でも、英語だと、

  I have a pen in my pocket.

この場合、『my』が所有格。
日本語では、わざわざ「私のポケット」とは言わないことも多い。

【処格】
名詞/形容詞の格のひとつ。場所を示す。「~に」、「~で」日本語では処格を表す格助詞を、
 ・存在・移動に関する動詞に対しては「に」(ある、いる、住む、座る、行く、着く、置く、移る、移す、など:処格を必須の項として取るものが多い)
 ・それ以外の動詞に対しては「で」
と使い分ける。



読みは、

Чүгүрүктүң / бажынайда

ラテン文字で、

Chügürüktüŋ / bazhynajda

を、日本語っぽく読むと、

ちゅぅぐぅるぅくとぅんぐ / ばぁじゅぅなぃだあ

ニュアンスが難しいなー。。
発音は、あとでまた復習してみます。

1単語目『Чүгүрүктүң [Chügürüktüŋ]』の末尾『ŋ』は、「ぐ」というか「んぐ」という感じか。しかしながら、曲のなかではニュアンスは果てしなく小さめに聴こえます。個人的に。「ちゅぅぐぅるぅくとぅっ」くらい。



で、

す、、、すすまない。。
とりあえずは、1行目マデ。
by yoshi_nora | 2008-04-10 23:59 | ホーメイ


昨日今日明日


by yoshi_nora

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧