人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とつげき!となりの楽器製作

イギルできた?



…ぜんぜんやってません・汗。。
仕事が忙しくてねー。…というのは言い訳でしかなく、
ええと、あの、気長に進めます。。
(いろいろ情報をくだすった皆々様、すみません)



ところでところで。

形、弾き方と(あ、、もちろん音も)キング・オブ・好きな楽器、
キルギスのコムズの波が(自分のなかで)どかーん、と押し寄せておりまして。
動画を探索していたところ、演奏のほかに制作風景も収録しているビデオが。

http://jp.youtube.com/watch?v=-QjomDN3gz4

とつげき!となりの楽器製作_d0007234_23183034.jpg

演奏しているところ。
手の使い方、楽器の構え方ともにバリエーションに富んでいます。

とつげき!となりの楽器製作_d0007234_23184621.jpg

木を切っているところ。
ふむふむ。やはりおおまかなザクリはドリル使っているのねー。とか、
ネックはこう削るのねーとか、日常生活に応用できそうなシーンもあります。

ちなみに天板は割と厚め。なんだけど、別で所有しているDVDでは
すごーく薄めの板を貼付けたりしていて、この辺りはビルダーのやり方やら
レベル(偉そう。だけど、映像のビルダーのレベルは素人なので分からず、、、)
に大きく左右されるところ、かなあ。



で、この映像はいったいなんなんだろうー。なにかのテレビ番組っぽいけど。
と、題名の文字で検索してみると、ほかにもいろんな楽器の映像がどばーーっと。

どばーーーーーーーー

コムズの回と同様に、プレイヤーとビルダーが登場するのがおおまかな流れ。
ケマンチェやらドンブラやらサズやらタールやらなんやらかんやら。
弦楽器に限らず、打楽器や管楽器まで登場で。計49回!

イギルやドシュプルールの回もあったらよかったのにー。なんて。



全部5分10分程度のこの映像。
こんなのをテレビ番組の間のちょっとした枠でやってくれたらうれしいなあ。
by yoshi_nora | 2008-04-13 23:32 | 音楽


昨日今日明日


by yoshi_nora

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

★3月下旬のタルバガンによるワークショップは中止にしました。日を改めて開催しますので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

★のびやかなおんがくを奏でます。fokcea crispaはこちらから
♪♪♪♪♪

カテゴリ

全体
音楽
気になる
日常
今日の1枚
キルギス
ホーメイ
fockea crispa
プロフィール
2007イギリス
2009ブータン
2010トゥバ

最新の記事

フンフルトゥとフーンフールトゥ
at 2012-06-21 07:06
5/29(火) 「キルギスの..
at 2012-05-23 02:58
フンフルトゥ/トゥバ共和国の..
at 2012-05-07 05:09
Frippertronics
at 2012-03-31 23:13
2/4(土) 『キルギスの伝..
at 2012-01-31 07:55

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

twitter

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧